人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つじのポンコツ日記

majissukaa.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 01日

年賀状マラソン2018

2017年12月31日、大晦日

昼過ぎに自宅の換気扇の掃除を雑に終えた。
その後、北千住にてお年賀の物品の調達を終えた私はその足で行きつけの立ち飲み屋に向かった。
時刻は16時前、先客はなく貸し切り状態だ。

ビール4杯と、新商品の桑茶ハイを4杯ほど呑み、タコの燻製を食べたところで記憶は曖昧に途切れており、
そのまま、時刻は21時間過ぎへとワープする。

気付けば自宅のベッドの上、血の味で目が覚める。

下唇に大きな裂傷がある。
転んで顎と下唇を強打したらしく、下の歯で唇の内側もズタボロだ。

問題は、どこで転倒したかの記憶が一切ないという事実…。
つい先日、誕生日を迎え、大人の階段を一歩登ったはずなのに私という人間は一体…

辛うじて縫わずに済んだが、痛むので大きく口を開けたり笑ったりは暫く控える必要がある。
あと、刺激物。言われはしなかったが、飲酒もだろうか?

レコード屋勤務の夫は元日から仕事なのだが、救急外来に付き添ってくれた。
この人は菩薩か何かだろうか…申し訳ない気持ちに包まれながら駅で仕事に向かう夫を見送った。

見た目も身体もズタボロなポンコツ主婦こと私は、昼前に一人で帰宅した。


出掛けには確認する余裕がなかったポストをおもむろに開く。


思わず頬が、緩んだ。


裂傷を負った下唇が傷んだが、頬は緩んだままだった。



走り続けた年賀状マラソン、21年目に突入。

宜しければお正月のお供に、まずは過去3年分の記事をどうぞ。



それでは2018年度版を毎年恒例、ほぼコピペの記事で今年もお送りします。




私はもう何年も、毎年一枚だけ年賀状を書いています。

1998年から始まったそれは、あっという間に今年で21枚目。
年賀状マラソン2018_f0308281_12444481.jpg




わたしは16歳の頃からの欠かさない習慣として、たった一枚の年賀状を書き続けています。


教育熱心な両親の元、私は私立中学にお受験で入学した。


持ち上がりのまま付属の高校に進学したものの、ある時から急にクラスメイトに馴染めず孤立し、
実にあっさりと(ほぼ半年で)高校を辞めてしまった。
※ご存知の通りグレることなく、根暗で割と行儀のいい人間に育ちました


そんな短い高校生活のなか、授業と言えば、英語と数学だけはクラス関係無い学力別という残酷なシステムを採用していました。

数学の授業に関して見事に最低レベルクラス所属の私は授業中に500ml紙パックの苺ミルクオーレを飲みながらうたた寝をして教師に呼び出しを喰らう有様。

プールの授業後でひどく疲れていたと云う言い訳は一切聞いてもらえずよく怒られていた。
そんな数学の授業で、 うちの高校には珍しく、中学からの持ち上がりではなくて 通常の受験で入学してきた変わり者の男子生徒が居た。

仮の名を「ナタリー」とする。

当時彼は、映画の「レオン」が大好きで、 ナタリーポートマンを崇拝していた。
授業中は主にナタリーの写真の切り抜きをノートに貼る作業。
もしくは、自作の漫画やイラスト等を描いていた様に記憶している。

たまに彼と席が隣になると、馬鹿なことを話しては笑い教師に睨まれ、しかし次の週にはまたイラストを見せ合い笑い、怒られるという阿呆な日々。
年賀状マラソン2018_f0308281_12444138.jpg
ナタリーとはクラスが違ったので、数学の授業でのみ交流があった。

風の噂でナタリーと同じクラスの子から、 「音楽の授業に早弁(腹が減ったので弁当を昼食まで待てず喰うこと)をしていた」 という伝説等を耳にした。

音楽の授業中に早弁…! 尊敬に近い感情を持ったまま、 高校からフェードアウトしてしまった私は、 なんとなくその年のお正月、彼に年賀状を出してみる事にした。

もちろん携帯電話など無いポケベル世代真っ只中。 連絡を取る手段なんて実家の電話しかない、そんな化石のような時代のおはなし。それが1998のこと。


そして。返事が来た。


以来、実に21年もの間、年賀状のみのやり取りをしている。

私もナタリーもお互い、絶対に年賀状を書き続けている。
ちなみに家は非常に近い。 電車でほんの20分程度かと思われる。

しかし、ポケベル世代だった私たちは、当たり前だけれど メールアドレスも電話番号も知らないし、連絡も一切取ることなく、会ってもいない。

あの教室の、隣の席で話したっきり時間は止まり、20年が経っている。 それでも絶大な信頼感はお互いに感じていて、 それが心地よくて、毎年元旦の朝を迎えている。
以下、抜粋した記録をお届けしたいと思う。 ナタリーからの年賀状達。 (通称:「年賀状マラソン」)


年賀状マラソン2018_f0308281_17153936.jpg


1998(16歳)
「まさかつじさんから年賀状が来るなんて驚いた! 数学の授業中に話す事が出来なくて残念だけど、まぁ頑張るさ。 いつか又お洒落なハガキをください。あなたはおもしろい。」

1999(17歳)
「返事が来ないと思いつつ年賀状を書きました。 ぼくは今郵便局でバイト中です。いまでも貰ったハサミを使っていると 君のことを考える時があります」

2000(18歳)
「グレたりしないで人生を楽しんでいますか?俺は、大学に行っても勉強もしないでバイトばかりしそうな気がするので、専門に行こうかなぁと考えています。最近筋トレにハマっています」

2001(19歳)
※わたしの引っ越しの混乱により、年賀状紛失

2002(20歳)
「はるばる上野の予備校に通ったものの受験に失敗して、スベリ止めの 卵の白身のカロリーくらいしかない大学に通っています。 同じ大学の加藤あいには会えないし、つまらないです」

2003(21歳)
「俺は結局、大学を辞めてフリーターになってしまいました。 今は主婦と仲良くスーパーで働いています。趣味で料理をはじめました。 得意料理は親子丼とホットケーキです」

2004(22歳)
「俺は相変わらずフリーターのままです。働いていたスーパーが潰れたので肉屋の総菜コーナーで働いています。映画鑑賞が趣味です。 (猟奇的な彼女)には負けました。マジで面白いのでオススメです。」

2005(23歳)
「肉屋の総菜を辞めてニートを経て、化粧品のピッキングをしています。去年はよく競馬に行きました。休日は中山競馬場でオヤジ達と絶叫する日々。 映画は、スウィングガールズが良かった!」

2006(24歳)
「引っ越した。一人暮らし。貧しいけれど、自由気侭なフリーター人生。 基本週5日のバイトと、土日にたまに派遣で働いてる。 でも競馬に行ってるから貧乏な生活。クリスマスも競馬の為にアスファルトの上で場所取りしてたよ」

2007(25歳)
「なんやかんやで、つじさんとの年賀状マラソンも10年目。 お互いに年を取っちゃったね。あの日数学の授業で隣同士にならなかったら、 この手紙は有り得なかったと考えると、不思議というか、スゴイと思います」

2008(26歳)
「お元気ですか?年賀状男のナタリーです。 人生順調ですか?俺は人生初のインフルエンザになりました。 昔は、映画を作るのが夢だったけど、映画館の建設というかけ離れた仕事をしたり、競馬をしたり映画を観たりしました。 つまりは無意味な日々」

2009(27歳)
「年賀状男のナタリーです。いつかは返事の無い年がくるんだろうなぁと思い寂しく思う年末です。俺はワーキングプアの極みに達しました。 去年は人生で最も働き、最も金を使いました。週7日間働いたり、 トリプルワークにチャレンジしたり。 俺は必死に大人になる事から逃げているのかも知れません。」

2010(28歳)
「家はあるのに家には帰らず、公園のベンチで月を見ながら、 堕ちたもんだと呟く。お互い年を取ったね。今年はマンガにはまりました。 お薦めはボーイズ・オン・ザ・ラン、なにわ友あれ。 20代最後の年をマクっていきたいなぁ。 」

2011(29歳)
「酒に溺れたり、ギャンブルにハマったりろくでもない20代を過ごしましたが、 4月には30歳になります。世間じゃあダメ人間と言われる俺だけど、 なんとかなるだろう、の風まかせ精神で生きてきました。 高1を最後に一度も会わず14年目の年賀状。これって凄いよね。 つじさんの味のある年賀状が好きだなぁ。エセOL生活頑張って下さい! 俺はエセ職人。上下寅一の服で居たりする。では。」

2012(30歳)
「ずっと先だと思っていた30代、30才って大人のイメージだったなぁ。 でも現実は30才になったからと言って何かが変わるわけでもなく、一日が終わり、明日へ続く日々。 月曜日の朝にランドセルの小学生が『ジャンプ』を立ち読みしている姿を見て昔の自分を思い出しながら、その隣で『ヤンマガ』を読む。 感性は変わっても生き方は変わってない、そんな僕です。」


2013(31歳)
「2人で平成の神話を目指そう。ということでナタリーです。 プー→フリーター→ニート→ハローワーカー→就職と、ドラマチックでない ロンバケを9ヶ月程過ごしました。 ぎっちりと味のある字で読んで楽しいつじさんの年賀状を見た時に、 ananの林真理子のエッセイよりスゴイのになぁ、と思うナタリーです。 エセOLをしているなんてもったいない。まぁ人生いろいろあると思いますが、 40代になっても続けたいね、年賀状マラソン。 仕事はもちろんリーマンではなく、鉄関係の職人を目指して働いているナタリーでした。」


2014(32歳)
「今年は書くのがスロースタートでした。でももちろん書くよ、絶対に。年賀状マラソンの決意を決めた、去年の年賀状。じぇ!じぇ!な内容に、体大丈夫?笑ったり心配させたりするつじさんの年賀状は自分にとって、最高のエッセイだよ。[あまちゃん]にハマり、漫画[新宿スワン]の終了にショックを受け、[競馬]から完全に足を洗い、ロトに夢を見る。そう、大人になれないナタリーです。だけど、年賀状は続けていくよ、まだまだずーっと」


2015(33歳)
「映画館で流れていたタバコCMをカッコイイと思っていた少年は、キャラではなく【不器用な人生】を生きることに…最近、金運上昇を期待して金魚を飼い始めました。ペットショップではなく、養魚場まで行く気合の入りようです。が、ロト6も馬券にも効果はいまのところ…パクパクと口を動かしながら泳ぐ姿は酒の肴としては楽しめるけどね。【同じ月を見ている】ってマンガが、不器用な男の生き様として泣ける、おすすめです」

2016(34歳)
「あの教室はもうないけれど、京成に乗って二人で止まった時間を動かしに行こうか?と言うことで、ナタリーです。
ブログ読んだよ。”年賀状マラソン”は二人で続けてきた平成の神話だけど(今の中高生には無理だよね)知らないところでつじさんの力になれたみたいで嬉しいなあ。ブログ楽しみにしてたよ。でも、才能が酒でおぼれているような気も!?去年の年賀状に書いてあった”夢”、悪夢になるかもしれないけど気持ちが変わらないなら、ぜひ」

2017(35歳)
「祝・年賀状マラソン20年目突入。15才の春に出会った二人も35才になりました。
制服姿だったあの子も今では人妻に…という事で結婚おめでとう。
つじさんの友人の脚本家と同じ学校を受験した19才の冬を思い出しました。
面接で【エロじゃなくて暴力映画でR−18になりたい】と熱く語り、不合格になったバカだったあの頃。
ずーっと言い続けてるけど、つじさんのエッセイストの才能は凄いからね。闘病ブログに笑いを持ってきた唯一無二の存在なんだから。
ポンコツ、OLの芝レースからダート路線に行くのを待ってます。クロフネになってね。」


と、言う訳で。



年賀状マラソン2018_f0308281_13204710.jpg

年賀状マラソン2018_f0308281_17155733.jpg




今年もやっぱり年賀状は来ているのです。


2018(36歳)NEW!!!
「小学生の頃、犬を飼いたかった少年は30代になり、魚(アロワナ)のベニオ君(4才)と生活することに…
好物はローソンセレクト、スモークタン。つじさんは犬派?猫派?馬という答えはなしです。
という事で、今年も続く年賀状マラソン、少し前から人目に晒され、観客の中を走ることに…
本当はつじさんからの年賀状が読みたいと思うんだけどなあ。
つじと違って、名前むずい、うまく書けない。つじさん、ポンコツなんかじゃない、スラム街船橋も悪くない」



私もね、1年半前に変わった苗字の漢字が未だに難しくて慣れない。珍しい苗字でバランスが難しい。
でも格好良い漢字なのでお気に入り。そのうち上手に書けるようになりたいな。


今回は年賀状を12月24日の14時半頃に、投函した。
出走を控えた有馬記念の予想を書いて。
(因みに、本命レインボーライン・対抗はヤマカツエースと書いたので、結果は散々だったけれど)
漫画は藤岡拓太郎「夏がとまらない」と小山健の育児漫画をお勧めしてみた。


2017年は、とにかく仕事が地獄すぎて春から夏にかけては頭痛が治まらず、
常に小ゲロを吐いているような状態だった。
その地獄は終わったものの、担当の異動があり今は別の意味で毎日がシンプルにしんどい。

私生活では、一年遅れの新婚旅行で金沢に行き、夢だったクタニシールのワークショップでお皿を作れた。
三泊四日の旅、最高に楽しかった記憶しかない。金沢はいずれまた再訪したい地であります。

そして、飲酒においては携帯電話の紛失二回、手拭いと傘の紛失、電車の寝過ごしは数知れず。
大晦日にとどめの転倒によるフィニッシュ。
来年は飲酒の作法を考え直さなければ…手始めに昼からの飲酒を禁止か。

だけど、何だかんだでいつも笑って過ごしていたから、周りの人たちに感謝しかないね。

というわけで。

2018

ブログを読んで下さっているすべての愛すべき皆様

今年も引き続き仲良くしてね!





■お知らせ
PC用の閲覧画面にtwitterを表示させています。お気軽にフォロー願います、つじの下らない日常しか垂れ流しておりませんので、有益な情報は皆無です。携帯からはこちらでござんす!

◼︎ただの宣伝
LINEスタンプ販売してます!100円です、宜しければ!
こちらから購入できます

↓ランキングに参加しています。

バナーをクリックしてくれると大変嬉しいです

今年はちゃんとブログを更新しよう(と、毎年言っているが…)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



by majissukaaa | 2018-01-01 17:15 | 年賀状マラソン | Comments(6)
Commented by こにしき at 2018-01-01 23:41 x
あけましておめでとうございます!

怪我の方は大丈夫でしょうか?
どうぞご自愛くださいませね。

そして待ってました!ナタリーからの年賀状。分かっちゃいるけど最初からあらためて読ませていただきました。
会ったこともないナタリーですが、なぜか心配したり安心したり。ブログ読んでいる数分間がまるで二時間の映画を観ているよう^^

今年もつじさんのペースでいいので、ゆるーく更新を楽しみにしております。




Commented by nyuminyan at 2018-01-02 18:26 x
つじさん。
あけましておめでとうございます。
怪我には気をつけて
アルコールライフを楽しんでねー。
乳がんになってから、また1年!と
毎年思います。
今年も1年無事に
過ごしていきたいですねー。
ゆるっと更新楽しみにしてますよ!
Commented by くま at 2018-01-07 17:24 x
あけましておめでとうございます。
年賀状マラソン、今年も拝見できてうれしいです!
ひとつずつ年を重ねていくのってほっとするけど切なくもあって‥‥。来年も元気で迎えたいと思う新年です。
病気だったことを(まだホルモン治療中ですが)もう忘れるくらいの日常で、あのころ渡り歩いていた闘病ブログも見なくなりました。というか見たくないのかも。
でもつじさんのブログは見たいな。病気ネタじゃなくても楽しそうだな。のんびり待ってますね笑。
つじさんはなかなかドラマチックな年越しでしたね!お互い体には気をつけましょうねー。
今年もよろしくお願いします。
Commented by ももちゃん at 2018-01-08 20:30 x
つじさん、明けましておめでとうございます。
今年も年賀状マラソン、記事を拝見して嬉しいです。
私もこの頃は闘病生活が少し遠くなってきたような気がします。かと思えば気になる症状があると過度に心配してしまったりもあるのですが。
今度つじさんのご主人さまとのなれ初めとか記事にしてくれると嬉しいな~(^▽^)/。
Commented by いずみ at 2018-02-25 09:31 x
つじさん、はじめまして。

私は1月末から赤い薬がはじまり、現在2週間に一度の間隔で点滴しています。

不安や気持ち悪さなどで押しつぶされそうな毎日でしたが、
つじさんのブログを読んで久しぶりに笑いました。
本当にありがとうございます。
1番大好きなブログです!

これから皆さんのコメントも読ませて頂きながら、学んでいきたいです。
新入生ですが、よろしくお願いします^_^
Commented by みち at 2018-07-24 15:49 x
はい、明けましておめでとうございます。
てか、いま7月ですけど。
初めまして。乳がんでっせと言われてから5年、還暦婆のみちです。久しぶりに覗いたら安定の年賀状マラソンブログ、年一コースちゅう(笑)
つじさん、お元気でなにより感。で、結婚してはるし。おめでとうございます。
当方、乳がん告知のときに、手術のお日取り決めで、せっかく早い目の日を提示してくれた主治医に、自分のバレーボールの試合日とかぶるからその日はやめてくれとのたもうた夫と、お金ほしいとつぶやいたら、ほな、お札刷ってくる!と部屋に閉じこもって鶴の恩返しごっこする義母と(長っ!)三人で息子家族に見つからないようにお金を使いまくって生きています。最近は乳がんサバイ婆であることを忘れ、そのかわり40年前に沢田研二ファンやったことを思い出してしまい、ライブのためにまだ働いています。
また来年か再来年かに生きてたら来ます。(たぶん生きてるやろ)。なので年賀状マラソンがんばってください!
つじさんと、乳がんサバイバー皆様にとって良き一年でありますように。私の年中のご挨拶とさせていただきます。
いつかこのコメントがつじさんの目にとまりますように。







<< プロローグ      生ビール一杯無料 >>