人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つじのポンコツ日記

majissukaa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 18日

水曜日の風景

水曜日の風景_f0308281_20365440.jpg



化学療法室


抗癌剤の点滴を受ける部屋のことである。

投与が始まったら、一定のスケジュールで同じ曜日に通うことになる。

私の場合は会社での仕事量を考慮して、いつも「水曜日」の午前中に点滴を打ちに行っていた。

3週間に一度の赤い薬、毎週行う透明の薬、現在四ヶ月ごとの定期検診、全て「水曜日」に通院である。



そうなってくると、当然ある現象が起こる。

水曜日の風景_f0308281_20365459.jpg



同じくいつも水曜日に投与するスケジュールの患者さんの顔を徐々に覚えてくるのである。


病院の待合室でも、気付けばいつも目にする顔ぶればかり。


「水曜日チーム」と勝手に心の中で名付けて一方的に親近感を持っていた。


そんな中で、特に印象深かった患者さんが居る。

水曜日の風景_f0308281_20365596.jpg

水曜日の風景_f0308281_2036558.jpg



Sさんである。


年の頃、私の父親と同じか少し上くらい。60代半ばの男性。


いつも奥様が付き添って抗癌剤を投与しに来ていたのだけれど、とにかくいつも痴話喧嘩が絶えない。

水曜日の風景_f0308281_20365627.jpg



私が通院している病院の化学療法室はベッドが5つ。
滅多に満席になることはないため、好きなベッドを選ぶことが出来た。


電車の座席でも、空いているのにわざわざ人の隣を選んで座るような事はしないけれど、このSさんと奥様のやり取りを聞きたくて、私は敢えて隣のベッドを選んで抗癌剤を打つことが多かった。

水曜日の風景_f0308281_203658100.jpg



尚、Sさんは、大腸癌でエルプラットという抗癌剤を投与していたのだが(盗み聞きした)私がパクリタキセルという薬を毎週投与していた時、毎週会うことはなく、隔週程度の頻度で水曜日に遭遇していた。

水曜日の風景_f0308281_20365762.jpg



当時、化学療法室では椅子が用意されており、家族の方が付き添うこともできた。


Sさんの奥様はいつもベッド前に椅子を置き、投与中に付き添いをしていた。



夫妻の痴話喧嘩は大変賑やか且つ、Sさんの怒りのピントはいつもどこかズレており、奥様の穏やかな空気も手伝って、堪らなく私のツボにハマった。

水曜日の風景_f0308281_20365923.jpg

水曜日の風景_f0308281_20365963.jpg

水曜日の風景_f0308281_2037050.jpg

水曜日の風景_f0308281_2037197.jpg

水曜日の風景_f0308281_2037116.jpg

水曜日の風景_f0308281_2037295.jpg

水曜日の風景_f0308281_2037314.jpg

水曜日の風景_f0308281_2037361.jpg

水曜日の風景_f0308281_2037427.jpg

水曜日の風景_f0308281_2037425.jpg

水曜日の風景_f0308281_2037570.jpg

水曜日の風景_f0308281_20371046.jpg

水曜日の風景_f0308281_2037677.jpg

水曜日の風景_f0308281_2037646.jpg

水曜日の風景_f0308281_2037768.jpg

水曜日の風景_f0308281_2037746.jpg

水曜日の風景_f0308281_2037859.jpg




何故かいつも、Sさんの爆発的な放屁により痴話喧嘩は収束を迎えることが多かったのだけれど、今思えば何だったんだ、と思う。





あれから月日は流れ、今週の水曜日のこと。
私は手術後二年の検診の為に病院に居た(またしてもマンモでぶっ倒れました)

帰りに母親と手打ち蕎麦屋で遅めの昼食を取っていた時の事である。

な、なんと隣の席にSさん夫妻が居るではないか!

確証がイマイチ持てないのだけれど、あれは絶対にSさん夫妻であった。
あのSさんの帽子、奥様、間違いないと思う。

きっと、抗癌剤を終え、手術を終え、定期検診のために同じく「水曜日」に通院した帰りだったのではないかと思われる。

悩みに悩んで特に好きでもないかき揚げ天婦羅の蕎麦を頼んだ私は、隣の席で瓶ビールを呑みながらSさんが食べていた精進てんぷらの蕎麦を見て、「ああ、わたしも精進てんぷらにすれば良かった…」とボンヤリ呟いた。


尚、余談だがあれから二年経過した化学療法室の入口扉に、当時は無かった注意書きが追加されていたのを私は決して見逃さなかった。

水曜日の風景_f0308281_2037960.jpg






◼︎お知らせ
PC用の閲覧画面にtwitterを表示させてみました!
お気軽にフォロー願います、つじの下らない日常しか垂れ流しておりませんので、有益な情報は皆無です。
携帯からはこちらでござんす


◼︎ただの宣伝
暇つぶしにLINEのスタンプを描きました。モチーフは「女子高生」です。
手描きで殆どモノクロですし、顔はつじそのままだし、一見するとヤル気がないように見えるかも知れませんが、その通りです。
現在、審査中で1ヶ月経過。待ちくたびれました…
水曜日の風景_f0308281_20371270.jpg





↓ランキングに参加しています。
来年、皆様で飲む会を催したいです。司会は佐藤、ゲストはあんこさん夫妻と阿佐ヶ谷クルー、ボリショイちゃんは照れ屋だから来ないな。今の私の一番の夢です。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

by majissukaaa | 2014-10-18 20:20 | 癌闘病 | Comments(79)
Commented by ナオミ at 2014-10-18 21:09 x
更新ありがとうございます✨
どこだかわかりませんが、飲み会を そっと覗いて見たいです…(o^^o)…
Commented by キティ at 2014-10-18 22:00 x
飲み会に北海道から飛んで行きます!?マイルがたまっているので。
Commented by みなみんみん at 2014-10-18 22:06 x
Sさん、なんかかわいいですね(*^^*)

この前、初めての赤い薬でした。副作用もつじさんとほぼ同じ感じだったので、あらかじめ思っていたとおり!といった感じでとっても助かりました。
それにしても、マンモ、大変でしたね。。Twitterのほうは以前からフォローさせてもらっていたので、大丈夫かなあと思っていました。
私はまだ一度しかしてないですが、倒れるかもしれません!て宣言しながらやりました。若干挟みが甘かったような、、、で何事もなく出来たんですけど、術後の今は、前よりもっと倒れそうな気がしてます。

飲み会素敵ですねー!すごく行きたいです!新参者ですが、、。
Commented by おいでおいでパンダ at 2014-10-18 22:47 x
現在FECで治療中です〜、赤い薬の絵だけで胸のあたりがモヤモヤしてきます(笑)
今は三週に一回で特に顔を覚えることもなかったんですが来月から私も毎週パクリになるので、そうなったら周りの顔とか覚えるようになるかもな〜って読んでました♪
しかし私の通う病院は外来化療のベッドが48だかありまして…とにかく人が多く。お友達(一方的含む)できなさそうかもなあ〜。。さみし〜。
飲み会…! いつか参加させていただきたいですわ〜
Commented by ごま at 2014-10-18 23:14 x
お帰りなさい\(^-^)/毎日かかさず、更新をまっていました。私も毎週金曜日に必ず会う人がいて、話しかけたいけど、なかなか勇気が出ません・・。申し遅れました、6月から術前FECと現在ハラヴェン投与中のナースです。これからもよろしくお願いいたします。ところで、つじさんのツイッターは携帯からは見れないんですよね?機械に疎くて申し訳ありません(  ̄▽ ̄)
Commented by ぶた at 2014-10-18 23:16 x
嫌いじゃない。おじさん。奥さんも絶対大好きなおじさんなんだよね。かっこつけてる‼️久々のブログは 一緒に現場にいたかのように お上手です。
Commented by みすず at 2014-10-18 23:21 x
つじさん、ブログ再開ありがとうございます。
うちの病院の化学療法室のベッドは数えたことないけど
30以上はあったかな。
それでも予約の時間にあいてなくてけっこう待たされたりしました。
ベッドを選ぶなんてとんでもない。
抗がん剤終了から1年3ヶ月たちましたが、二度と行きたくない場所ですね。
Commented by みゅー at 2014-10-19 00:17 x
おかえりなさい、再開とっても嬉しいです。
毎週の投与だったんですねたいへんだったでしょう。私は3週に一回の投与で金曜日に投与して土日休み、っていうスケジュールだったので投与後のグッタリ期も乗り切れました。

化学療法はなんとか終了して来週から放射線治療です。まだ先は長いけどやっと一段落です。
その飲み会是非参加させてください。その日は娘のとこに泊めてもらいます
Commented by しいな at 2014-10-19 00:19 x
つじさーん!おかえりなさーいヾ(´∇`)ノ
マンモ、お疲れ様でした(´人`)

Sさんの放屁。
喧嘩終了の合図なんですかね(笑)
何だか、愛嬌ありますな。

私の入院中も、同室のおばさま方の華麗なる放屁がありました。
カーテンで仕切られてるから、直接顔を合わせるわけではないですが、
「あ~ら、ごめんなさいね~アハハハハ~」
「出るものはガマンしちゃダメよ~」
で必ず終わる…ものですよね?(笑)
Commented by のんべえのみ穂 at 2014-10-19 03:58 x
親愛なるつじちゃん、
更新ありがとう。

毎日毎日更新を楽しみに、
首をながーくして、
お待ちしてました。

つじちゃん日記最高!
つじちゃん大好きです。
いつも笑う門には福来たるをありがとう。


飲み会、ぜひ参加させてくださいね。
楽しみにしてます。
v(^o^人^o^)v
Commented by ありは at 2014-10-19 08:10 x
待ってましたo(^▽^)o
更新ありがとうございます(^^)

素敵なご夫婦ですね。
私が抗癌剤治療してた時は特に面白い人はいなかったなぁ
お隣さんが必ずいびきをかいて寝てたくらいかな
みんな疲れてるから仕方ないのよね(>_<)

飲み会参加したいな〜
つじさんと飲んだら楽しいだろうな〜
東京に行きたいな〜
田舎者なんで東京に憧れます(*^^*)
Commented by よこ at 2014-10-19 08:44 x
つじさん、再開ありがとうございます!
Twitterもフォローさせていただきました。

ケモ室、ご家族の方はご遠慮くださいに、なってしまったんですね(笑)
私のところはちょっと大きくて、お馴染みの方はまだ見つけられません。でも、まだ始まったばかりなので、そのうちかな?

飲み会、是非参加したいです。
これからも楽しみにしています♪
Commented by jam at 2014-10-19 09:04 x
はじめまして!
更新、こっそり楽しみにしてました。
LINEスタンプも楽しみです。
購入しまーす!
Commented by ふくえ at 2014-10-19 10:33 x
つじさん、再開を待ってましたよ*\(^o^)/*手術の日が決まり、1ヶ月半も先で不安で不安で。
待っている間、食べちゃいけないもの、やっちゃいけないことないですかと聞いたら、普段通りの生活が1番ですとのこと。つじさんも普段通り生活してたなぁと。

つじさんのブログが手術のところになる前に、手術終わっちゃうかなぁ。
つじさんが忙しくしていること、私の目標になります。私も治療が終わったら、こんなふうになりたいなと。
マンモ、胸が寂しい私も激痛なんですが、友人は胸が寂しくても痛くないんだって。その方、白くてお肉が柔らかそうで、伸びそうです。肉質も痛さに関係ある?
Commented by こっこ at 2014-10-19 11:42 x
つじさん、お帰りなさいませ<(_ _)>
待ってました!!
2年目検診などもあっていろいろ大変でしたね。お疲れさまです。

夫婦愛の物語、ほのぼのですね~。
いいなあー、こんなご夫婦。

飲み会、エントリーさせてください(^o^)/
つじさんはじめ、佐藤さん、あんこさん夫婦、すらんさん一家など
オールスターに会えるなんて夢のような飲み会だー♪
あ、永戸さんは?!

飲み会を楽しみに、あと2回になった抗がん剤を
元気に乗り切りたいと思います(^^)v


Commented by ぱんぷきん at 2014-10-19 14:38 x
ブログ再開、待ってました!
そして飲み会のお誘い (勝手に誘われている設定)なんて!
ステキすぎる〜♡
絶対参加しまーす!
Commented by ほりほり at 2014-10-19 16:12 x
つーさん、こんにちは。
相変わらずのつじっぷり(?)でうれしいです。
飲み会、行きたい〜!
永戸さんも呼んでくださいな。

Commented by ぽん子 at 2014-10-19 23:27 x
つじさーん、お帰りなさい♪
うれしいワン!!
つーさんは、味覚障害がなかったんですね。残念!
病院通ってると、色んな人がいますよね。私は毎回一泊入院してするので、ズラ友と一緒になったときは深夜までおしゃべりに花が咲き、ヅラのかぶりっこまでしたよ。
Commented by あんこ at 2014-10-19 23:55 x
おー 飲もうぜー。屁はうちの夫も負けてないよ!
Commented by 大地 at 2014-10-20 06:10 x
朝早くに失礼します…。おはようございます。
以前夏頃だったかな?一度コメント残してます、大地です。
覚えてますか?
あの時、つじさんに励ましの返信コメントを戴いて、勇気を貰えて何とか色んな事が有りましたけど…前向きにやって来れました!
本当に、感謝しております。m(_ _)mありがとうございました。
大手術を乗り越えた母ですが、大きな感染症等もなく、先生達も驚く程に回復して来ました!
まだ、長期入院中ですが…元気にしてます♪(^O^)ブログ再開!嬉しいです。無理なさらずに、楽しませて下さい!
つじさんも、風邪には気をつけて下さいねっ。
Commented by パトラッシュ at 2014-10-20 10:16 x
お久しぶりです。ブログの再開、嬉しいです。
私は放射線治療終了約一ヶ月。赤みもほぼなくなり、ゆっくりお風呂に浸かれる喜びをかみしめています。
今は、最初に診断された個人病院に戻って、ハーセプチンを継続中‥半年以上お世話になったケモ室の看護師さんたちとのお別れは、少し切ないものがありました。前は10床ほどのケモ室で、みなさんと同じく、放屁やらイビキの中で過ごしましたが、今は狭い部屋で一人点滴‥看護師さんも外来患者対応で忙しいので、たまにしか顔を出してくれないので、寂しいものです(°_°)

つじ会🍻楽しみです!ぜひぜひ参加したい!!お江戸にいきますよおおー(≧∇≦)
Commented by shinoppe at 2014-10-20 15:59 x
つじさん!おかえりなさいまし!!
飲み会やりましょう!!
憶測ですが、つじさんとわたくし同じ沿線でのんでますよ!!(笑)えらい人数になりそうですね!

わたくし来月ひさびさの検診です、エコーかけます。
半年ぶりで、実は間に一回診察があったみたいなんですが、すっかり忘れてぶっちぎってしまいました!!やべー!
Commented by すもも at 2014-10-21 05:37 x
お帰りなさいませ!!
ケモ室にはドラマがありますねぇ…(^^;)
私ビール党でしたが、とうとう飲めなくなっちまいました(T-T)
でもでも、飲み会いきた~い♪
つじさんとみんなの夢?が早く実現しますように♪

Commented by Yuzusakura at 2014-10-21 13:18 x
つじさん、お帰りなさい(^ ^)更新嬉しいですっ
温かく付き沿ってる奥様が素敵です。
痴話喧嘩も、おじさまには励みになってたのかも?

マンモ大変でしたね。私も超貧相な胸なので毎回痛い思いをしております。もう7年ぐらい、人間ドックでマンモやってたのですが、マンモくんは私のしこりんを発見してくれず、ようやく石灰化を写してくれたころには私のしこりんはだいぶでかくなってました。マンモ、色んな意味で嫌いです。笑。
これからドセ2回目投与ですっ
お酒飲めないのでアルコールフリー調剤です。飲める方が多いようでほんと羨ましい(>_<)!
行ってきます(^ ^)
Commented by み・ど~ at 2014-10-21 14:26 x
つじさーん。ごきげんよう。ブログ更新嬉しいです♪

「sさん」ネタ、心やさしいつじさんのお人柄がしのばれます。

「飲み会」いいなぁ…。わたくしの場合諸諸の事情で行けそうにありません。ごめんなさい。幸せな時間をお過ごしください。

ラインスタンプ実用化おめでとうございます。

リップサービスばかりで本当に恐縮です。(汗)
Commented by とんじゃ at 2014-10-21 22:16 x
おかえりんさい!
ケモ室って色々人間模様ありますわなぁ。前に通っていたでっかい病院はケモ室もでっかくて、テレビやDVDも見れたり、お弁当食べてもOKだったのが唯一気に入っていたんですが、今のケモ室はちっこくておしゃれで食べもの禁止なのです~~。と言いながらこっそりチョコとかグミとかかじってますけど(笑)。
あ、もちろん飲み会エントリーしまっせ。
Commented by ナオミ at 2014-10-22 18:15 x
すみません。また書いてしまいました。
ツジさんや、コメントなさっている方のお知恵をかりたいです。
母はタキサン系の抗がん剤の四回目を終え味覚障害に苦しんでいます。何を食べても『苦い味』が するそうです。ただ、メロンだけ美味しく感じるそうです。遠方の為、なかなか帰れませんが この度 土日に帰ります。何か味覚障害の出ない おかず等があれば教えて頂きたいです。すみません、コメント欄をお借りして。ご飯が食べれないと 力もでないみたいで気持ちも沈んできています。どこにも誰に聞いてもわからないので💦すみません。。。
Commented by らてお at 2014-10-22 21:26 x
つじさん、おかえりなさい。更新うれしいです。
Sさんのお話にほろりとしてしまいました。
(飲み会、ボリショイちゃん欠席にも涙です)
2年検診の後のそば屋での再会には、不覚にも目頭が熱くなり つじさんとSさんが共に元気で2年検診を受けられたことが嬉しくなりました。
よかった、よかったと思いつつ Sさん、大腸がんなのに消化の悪そうな天ぷらってどうよ…と一人で突っ込んでます。

飲み会…コメントされてる皆さんが登場人物を押さえてるところが密かに笑えます。もちろん、私も押さえてますけど。

ナオミさんへ
お母様のこと、ご心配の様子が伝わってきました。参考になるかどうかわかりませんが、静岡県立静岡がんセンターのHPをご覧になったことはありますか?味覚障害だけでなく様々な症状に対する対処が掲載されていて なかなか充実しています。
症状別の生活・食事の工夫の所には、栄養士からのアドバイスもありました。お母様の症状が和らぎますように。







Commented by nyumie at 2014-10-22 22:12 x
つじさん、更新待ってましたよ。
私は多分副作用は軽めだったけれど
ケモはもう勘弁です。
味覚障害気味だったのですが、
あまり気にせずに
濃い味のもの食べてました。
その間太ったけど、
過ぎれば元に戻りましたし、
癌消えろー!癌なくなれー!効けー!
ケモ中は念じてやってましたよ。
飲み会いいなー。
Commented by ありは at 2014-10-23 08:52 x
おはようございます(^^)
私も微弱ながらつじさんのコメント欄お借りしてアドバイスっぽい事をしたいと思います(^_^;)

ナオミさんへ
私も味覚障害に苦しみました。
その期間はホント何を食べても美味しくなくてイライラして泣きたくなりました。
実際、こんなの食べれないってゴミ箱に捨てた事も有ります(^_^;)
私の場合ゼリーやアイスクリームを食べて乗りきってきましたよ。
それと、これは一生続くわけじゃないと思い頑張りました(^^)

…参考になったかな(^_^;)

お母様の早期回復をお祈り申し上げます。
Commented by パトラッシュ at 2014-10-23 09:39 x
ナオミさんへ

味覚障害、私もありました。何を口にしても味がない‥‥鉄っぽい様な感じでしたが、食欲は衰えず😅よく食べたのが、私もゼリーやガリガリ君などフルーツ系のものでした。私の場合は、投与終了後も一ヶ 月余り続きました(人によると主治医から)が、必ず回復します。あとは‥‥私は不良酒婦なので、ビールやワインはたくさん呑みました^_^過去ではないな、呑んでます。
家族の方がいてくれるだけで、力になると思います。Powerを注入してくださいね。
Commented by こっこ at 2014-10-23 10:54 x
ナオミさんへ

私はタキサン系(ドセタキセル)4クールとアンスラサイクリン系(EC)を
2クール受けたところですが、今のところ味覚障害は出ていません。
もしかすると、投与中に氷をなめているのが、効いているのかも?
口内炎予防にもなるそうです。
ずっと氷なめているのは結構ツライのですが。。

病院でもらったパンフレットには、
味覚の変化(水を飲んでも苦く感じるなど)への対策として、
酸味のある食べ物(ピクルスなど)、新鮮な果物や硬いキャンディー、
シチューやカレー風味などをとりいれてみましょう、と書いてありました。

メロン、お高いけど、がんばってるお母様には
たくさん食べてもらいたいですね(*^_^*)
Commented by ナオミ at 2014-10-23 20:12 x
らておさん、nyumie、ありはさん、パトラッシュさん、こっこさん、
皆さん、味覚障害のアドバイスを有難うございました。思わず涙が出てしまいました。本当に有難うございます。
ホームページや、みなさんのアドバイスを参考にして 母の食べられるものを工夫して作ってみようと思います。
そしてツジさん、コメント欄をお借りして申し訳ありませんでした。
ツジさんのブログを見ている人は優しい人たちが多いですね。
ツジさんの お人柄ですね^^ 有難うございました。また更新を楽しみにしております。
Commented by majissukaaa at 2014-10-23 21:12
>皆様へ
つじです!
コメントへのお返事、いま暫くお待ちくださいませ。全部読んでます、何度も何度も読んでます!
生きる力になってます!

>ナオミさん
読者の皆様は本当に温かく優しい人ばかりです(何故か酒飲みの方が多いですが…)
少しでも参考になって、お母様のお役に立てれば幸いです!
またお気軽に何度でもコメントお待ちしていますね!


私はなんて幸せ者なのでしょう。
Commented by べにお at 2014-10-23 21:14 x
つじさん、おかえりなさい。
私の通院しているケモ室は3カ所に分かれており、だいたいが満席状態。おじいちゃん、おばあちゃんが多かったですが、複数本もの点滴を受けられているかたが多く時間もかかって大変だなあ、と印象に残ってます。
Sさんもつじさんもお元気になられ、お蕎麦屋さんで再会なんて、素敵です。Sさんご夫婦も素敵なカップルですね。
ケモ室は8月で卒業しましたが、その後もケモ室の看護師さんたちとは顔なじみです。入院中も患者さんが少なくなった夕方に挨拶に行ったり、先週の通院でも廊下で会い手を振り合ったり。劇薬を毎日扱うケモ室の看護師さんたち、頭が下がります。
Commented by くま at 2014-10-24 10:21 x
つじ様
再開うれしいです! でも更新、コメ返ムリなさらずにね〜。

ナオミ様
私も味覚障害ひどくてつらかったです。
ほとんど食べられず、わずかに食べられるものも日によって変わっていきました。かといって何も食べなくても口の中がイヤな味がして、気がヘンになりそうでした。体重がどんどん減っていき、無理して泣きながら食べたのもつらかったです。
それでも家族が何か食べさせなくては…としなかったのが、今思えば幸いでした。このつらさは本人にしかわからない。食べられるものも本人にしかわかりません。無理せず、飲んだり食べたりできるものをご自身で見つけて、少しでもいいから取れれば大丈夫です。
つらく長く感じましたけど、治療が終わればまた食べられるようになります。どうか乗り切ってほしいと思い長々とコメ失礼しました。
Commented by ももちゃん at 2014-10-26 17:40 x
つじさん、おかえりなさい!
コメント遅くなりましたが、ずっと待っていました。
本当に再開うれしいです。
飲み会にもぜひ参加したい!素晴らしい会になるでしょうね♪
実は海を隔てた超過疎地に住んでいますが、その日には本土へ行きたいです。
ケモ室あるある・・・そうですよね、曜日が同じなので顔なじみっぽくなるんですよね。私の場合は面白い人はいなかったです。いたらきっとつじさんのように隣のベッドを狙っていたことでしょう。

ナオミさんへ
味覚障害、私は出なかったのですが、EC療法の時に気持悪くて食べられない時期がありました。そのときは半田そうめんがつるつるとのどごしがよくて、おいしかったです。味覚障害の場合とはちょっと見当はずれだったらごめんなさい。あと、こっこさんのように私も氷を点滴中なめていたら口内炎と味覚障害がおこりませんでした。試されてみてはいかがでしょうか。氷も最後のほうは本当に嫌でしたが(^_^;)。
Commented by とんじゃ at 2014-10-27 06:42 x
ナオミさま
わたしも殆ど味がしなかった時期がありましたが、その時とても嬉しかったのがなんとカップラーメンとリケンのわかめスープ。味がきっちりするので、何かを食べている!という気分になれました。味覚障害の時は匂いがするのに、味がしないのが本当に辛いですからね。日によって味のマダラ状態が変わるので、食べられるときに食べる~みたいな気分で。薬が抜ければ治りますから!

つじさん 無理なさらないでね。LINEスタンプ買ったことがないので早速買ってみますね♪
Commented by ともりん at 2014-10-27 20:29 x
つじさん、お待ちしていました!
って言いながら、「コメ遅いじゃん」なんてつっこまないでくださーーい 
気分は「三つ指ついて」おりますから!

そうそう、治療の時って「いつもの人」ってなりますよね。
思わず頭を見て「あ、ヅラ」とか(笑)私もきっと見られていたのですよね。
しかし、何とも仲の良いご夫妻ですこと。ちょっとした事にも反応し合って。特に奥様のスルー感がゆるりとしていて、微笑ましいです。

そして、ナオミさま。お母様に対する優しさが。きっとお母様も乗り越えられると思います。
私も味覚障害というか「全部塩味」ということがありました。
点滴中氷舐めて、その氷が気持ち悪さになったりして。ドセタキセルの後半2回は氷自体がダメになりました。
私の場合は「餡」系の者が美味しかったです。味の濃い料理、カレーとかシチュー(色違いと笑わないでネ)
あと、ウィダーインゼリーみたいに直接喉の奥に行くものとか…
お母様にもこれならいけるっていうものがあると思います。
そして、治療が終わればちょっとずつでも良くなるから~今だけだから~って、焦らずに過ごしてくださいね。
心配してあげるナオミさんが居て、きっと心強いと思います、どうぞ、お大事に。
Commented by majissukaaa at 2014-10-29 21:54
>ナオミさん
すっかりコメント出遅れてしまいましたが、皆様からのコメント温かくて心が震えました…!
お母様、少しでも食べられるようになると良いなあと思います。
またお気軽にコメントお待ちしてます!

飲み会も、覗くだなんて仰らず、是非ともご参加くださいませませ!
Commented by majissukaaa at 2014-10-29 21:58
>キティさん
またまたコメント有難うございます!
北の地から参戦!?素晴らしいことです(笑)

ちなみに結構、ブログ読んで下さっている方は東北方面の方も多いようです!
Commented by majissukaaa at 2014-10-29 22:02
>みなみんみんさん
コメント有難うございます!
ひゃー、赤い薬お疲れ様でしたー。
副作用しんどいですよね、少しでも参考になったのならば幸いですが、その後体調いかがでしょうか?

Twitter、フォローありがとうございます!
そうなんです、マンモ…お恥ずかしながらに…。
ビビらせてしまったらゴメンなさいー。
でも1度目が平気だったならきっとだいじょぶ!です!

ちなみに飲み会もし実現したら是非とも参加を!新参者だなんて、そんなそんな!
このブログ自体、開始して一年経過してませんから、だいじょぶです!
Commented by majissukaaa at 2014-10-29 22:04
>おいでおいでパンダさん
いつもコメント有難うございますー!
赤い薬、しんどいですよね。。
私も、パクリタキセルになってから水曜日の仲間達(一方的)の顔を覚えました!

私の通っている病院は小さいから余計に憶えられたのかも知れません。
ベッド48…広い!!

飲み会、いつかご参加を!
Commented by majissukaaa at 2014-10-29 22:07
>ごまさん
ただいま帰りました!
更新をお待ち頂いていたようで、大変嬉しいです♪
しかもナースさん!
金曜のお仲間がいらっしゃるのですね、素敵です!しかし確かに話しかけづらいものですよね…

あ、ちなみに、ごまさんからのご質問を受けて携帯から見られるTwitterのアドレスを貼ってみました、有難うございます!
(見られるようになったのかな…)

Commented by majissukaaa at 2014-10-29 22:08
>ぶたさん
ブログを褒めてくれてありがとう!
そうなんだよね、このおじさんは素直じゃないけど可愛いんだよ。
素敵な夫婦、また会いたいもんだよ!
Commented by majissukaaa at 2014-10-29 22:10
>みすずさん
ただいま帰りましたー!
コメント有難うございます♪
私の通っている病院、小さいんですよね。
大学病院や癌センターなどだと、ベッド数も多くて混んでるみたいですね!

確かにあの部屋にはもう入りたくない…
でも中が少し気になってしまうという…!
Commented by majissukaaa at 2014-10-29 22:12
>みゅーさん
いつもコメント有難うございます!
ただいま帰りましたよー。
仕事しながらの毎週のパクリタキセルは、今思えばよく頑張れたなって思います。

今週から放射線はじまっている感じですかね?毎日のことだから通うの大変かも知れませんが、なんとか乗り切ってくださいー!

飲み会、是非ともご参加を!
お会い出来るの楽しみすぎます!
Commented by majissukaaa at 2014-10-29 22:15
>しいなさん
いつもコメント有難うございますー!
ただいま帰りましたー!
マンモ…お恥ずかしい限り…。。もう二度とやりませぬ。。

Sさんの放屁はダイナミックなのでこちらが気を遣って逆に恥ずかしいレベルでした。

同室のおばさまの放屁ありましたか!相部屋の病室は音が筒抜けで恥ずかしいですよね。
でもまぁ、女同士、そこは笑って終わらせる…ものなのか?
Commented by majissukaaa at 2014-10-29 22:17
>のんべえのみ穂さん
大変お待たせしました、ただいま帰りました!
大好きなんて言っていただけて、私はとても幸せ者でございますー!!
これからもゆるく日記を更新していきますので、是非とも遊びにいらしてくださいね。

飲み会も、是非とも!
Commented by majissukaaa at 2014-10-29 22:20
>ありはさん
ただいま帰りました!コメント有難うございます♪
あのご夫婦の印象はとても強くて、思わず日記に描いてしまいました!
抗癌剤投与、疲れてるし眠くなるし基本寝ちゃいますよね、仕方ない!

私もいつか北や南の皆様ともお会いしたいものです!
Commented by majissukaaa at 2014-10-29 22:24
>よこさん
コメント有難うございますー!
Twitterのフォローも有難うございます!

そうなんです、あれから2年が経過してご家族入室禁止になっていたんです!
Sさんの件は関係ない…と…信じたい(笑)
そういや、化学療法室でSさんの奥様がよく菓子パンとか貪ってたような…いや、関係ないですね!…多分。。

よこさんも、きっとそのうちよく見る顔を見つける筈です。そして相手も同じことを思っているのです…!

飲み会、皆さんの体調良いときに開催出来れば!
Commented by majissukaaa at 2014-10-29 22:25
>jamさん
はじめまして、コメント有難うございます!
そしてスタンプ購入宣言、大変嬉しい限りです。
販売開始したので、宜しければ是非とも♪

またお気軽にコメントお待ちしてますー!
Commented by majissukaaa at 2014-10-29 22:31
>ふくえさん
こんにちは!コメント有難うございます!

手術は12月初旬ですか?私も手術は11月下旬だったので、その時のことを思い出しました。手術まで時間が空くと色々考えちゃって不安になりますよね。

なるべく考えないように(なんて無理な話ですが)友達に会えるだけ会っておいたりしてはどうでしょう?私はそうしてました!

私のブログの時間の進み方は遅さが異常なので多分ふくえさんの手術までには間に合わないかと思います、ごめんなさいー!

マンモ、何なんでしょうね。ちなみにうちの母も貧しい胸だけど何度もやってます。
肉質も私と変わらそうなのですが…私がビビリ症過ぎるのかも知れません…
Commented by majissukaaa at 2014-10-29 22:33
>こっこさん
ただいま帰還しました!
また、ぼちぼち更新していきますのでお付き合い下さいませ。

Sさん夫婦は可愛らしくて、私は密かに憧れておりました。

飲み会、是非ともー!
オールスターだなんて(笑)登場人物を把握して下さっていて嬉しい限りです。
永戸の事は素で忘れておりました…!

あと2回の抗癌剤投与、乗り切ってくださいね!頑張りましょう♪
Commented by majissukaaa at 2014-10-29 22:35
>ぱんぷきんさん
ただいま帰りましたー!
Twitterでも有難うございます。

飲み会、誘ってます、誘ってますとも!
来年絶対やりますー、是非とも参加して下さいませー!
Commented by majissukaaa at 2014-10-29 22:37
>ほりほりさん
いつもコメント有難うございますー!
以前からの、ほりほりさんの永戸推し、地味にハマってまして本人にも伝えておりますが嬉しそうでした(笑)

お会い出来るの楽しみです、永戸は暇なので絶対に参加するそうです!
Commented by majissukaaa at 2014-10-29 22:42
>ぽん子さん
ただいま帰りましたよー!
そうなんです、私は味覚障害はなくて。
でも食べ物の好みは変わりました、これはいつかブログのネタにしますね…!

私は病院でお友達出来なかったので羨ましいです、ヅラのかぶりっこ…!?
なんですかその魅惑の空間(笑)
Commented by majissukaaa at 2014-10-29 22:43
>あんこさん
ゲストで是非ともご参加を!
楽しみだなぁ、また相談させて下さい。
忠さんのおなら芸も楽しみですが、脱がないようにお気をつけ下さいませー!
Commented by majissukaaa at 2014-10-29 22:47
>大地さん
お久しぶりです、コメント有難うございます!
もちろん覚えていますよ!ご家族の方のコメントは珍しいので印象に残っております。

お母様、まだ入院中でいらっしゃるのですね。でもお元気との事で安心しました。
色々とお話して楽しい時間を一緒に過ごしてあげて下さい!

マイペースに更新していきますので、また是非とも遊びにいらしてくださいませ。
大地さんもお身体に気を付けて元気にお過ごし下さい!
Commented by majissukaaa at 2014-10-29 22:52
>パトラッシュさん
お久しぶりですー、ただいま帰りましたー!

放射線後の痒みツライですよね、普通に湯船にゆっくり浸かれるのって、当たり前だけど幸せな事ですよね!

定期的に通って見慣れた看護師さん達とお別れするの寂しいですね…個人病院なら規模が小さいから尚更ですね。

つじ会、以前に少しお話ししましたけど、本当はパトラッシュさん方面まで(パトラッシュさん方面って!笑)行きたいんですよー!
飲み会も、元々はパトラッシュさんがキッカケで思いついたんですよぅー!!

でも多分、一回目は江戸になりますね…
来てくれたらうれしー!!
Commented by majissukaaa at 2014-10-29 22:55
>shinoppeさん
お久しぶりでございます、ただいま帰還しました!

同じ沿線ってどこでしょう(笑)
いくつか思い当たる…!!たしかにどえらい人数で楽しそう、考えるだけでニヤニヤします。

今度エコー検査なんですね、…って診察ぶっちぎって大丈夫なんですか!?
…ま、いいですかね!
Commented by majissukaaa at 2014-10-29 22:57
>すももさん
ただいま帰りましたー!

ビール駄目になっちゃいましたかー。
私も禁酒が続いたり続かなかったりなので、すももさん来てくれるなら、飲み会は烏龍茶で頑張ろうかな、と無責任な発言をしてみたり…(話半分で聞いてください笑)
Commented by majissukaaa at 2014-10-29 23:02
>Yuzusakuraさん
ただいま帰りました、お久しぶりです!

Sさん夫婦はですね、なんだかんだ仲が良いのですよね。私もそれに癒されていたのでした!

マンモ痛いですよね!そうなんですよ、私もシコリがあってはじめてやった時、失神までしたのに結局見つけてくれなかった…
もう二度とやりません(泣)

投与お疲れ様でした!次はいつなんでしょう?
アルコールフリー調剤とか出来るんですね、知らなかったです!
Commented by majissukaaa at 2014-10-29 23:06
>み・ど〜さん
ごきげんよう!お久しぶりです、コメント有難うございます!

Sさん夫婦は、私の癒しでした。
結局仲が良いんですよね…♪

リップサービスでも私には最高に嬉しいので有難いですよ!
Commented by majissukaaa at 2014-10-29 23:07
>とんじゃさん
ご無沙汰してました!
その後体調いかがですか?

化学療法室、飲食OKのところもあるのですね!やはり規模によるのか…

飲み会、是非とも是非ともー!
楽しみにしてますよー!
Commented by majissukaaa at 2014-10-29 23:13
>らておさん
お久しぶりです、ただいま帰りました!
Sさん夫婦は、本当に仲が良くて素敵なお二人でした。

そうなんです、そうなんです、2年検診での再会(一方的に)が嬉しくて、元気に生きていられて良かったなぁ…って、まさにらておさんの仰る通りの気持ちでブログ描きました。
なんだか私の気持ちが伝わったのが嬉しいです。。
確かに天婦羅は身体に…だいじょぶかSさん…(笑)

ボリショイちゃんは、飲酒しないと人見知り激しくて…誘ったんですけど来てくれそうにないです、照れちゃって!

ブログ読んでくださっている皆様の方が登場人物抑えてて、私なんてチンピラ永戸の事をすっかり忘れていたレベルです
Commented by majissukaaa at 2014-10-29 23:16
>nyumieさん
ただいま帰りました!

私も副作用は軽い方だったと思いますが、それでもしんどかったですね。
そうか、味覚障害気味だと濃い味だと気付かずにバクバク食べちゃうかも知れませんね!

念じるのは大事ですね、私は癌だなんて自分では信じてなかったかも。。

飲み会、都合ついたら是非ともー!
Commented by majissukaaa at 2014-10-29 23:22
>べにおさん
ご無沙汰してます!コメント有難うございます!

なんとまあ、規模が大きい病院だったのですね!複数本打つこともあるんですね、知らなかった…。

Sさんと2年ぶりに再会(一方的に)出来て、本当に嬉しかったんですー。
元気に生きられてて良かったなぁ、って。

確かに看護師さんとはその後の検診でも顔を会わせるんですけど、わたしの場合は髪の毛が生えてきて気付かれないという事件が発生しました。(笑)

通院中や、入院中、本当に看護師さんにはお世話になって、本当に心の底から尊敬しました!
Commented by majissukaaa at 2014-10-29 23:24
>くまさん
ご無沙汰してます、ただいま帰りましたー!

わたしは味覚障害なかったので、ナオミさんに良いアドバイスが言えずだったところ、大変参考になるコメント有難うございます。
読んでて少し泣きそうになりました。。
Commented by majissukaaa at 2014-10-29 23:26
>ももちゃんさん
ただいま帰りましたー!
ずっと待っててくれて嬉しいです。有り難すぎるお言葉です。。

飲み会、海を越えて…!?なんということ!!
無理をなさらず…と言いたいところですが、是非ともご参加頂きたいー!!
Commented by majissukaaa at 2014-10-29 23:28
>ともちゃんさん
ご無沙汰しておりました、無事に帰ってきました!これからもぼちぼち更新していきますね、遊びに来てください!

そうなんですよね、勝手な顔見知りが出来たり、ヅラセンサーが働いたりしてましたけど、今思えば向こうも同じこと思っていたはず!!
Commented by majissukaaa at 2014-10-29 23:31
つじです

>ナオミさんへコメントして頂いた皆様
みなさま、温かいコメント有難うございます!
自分が味覚障害がなく、あまりピンとこなかったため、体験談など書き込んで下さって大変感謝します。
きっとナオミさんも参考になった筈です。

もう大好きです、皆様のことが!
これからも、ゆるく宜しくお願いします♪
Commented by ナオミです at 2014-10-30 07:08 x
またコメント欄をお借りしてすみません。
 くまさん、ももちゃんさん、とんじゃさん、ともりんさん、お礼が遅くなって申し訳ありません。とてもとても皆さんの実体験のアドバイスが助かります。「家族の何か食べさせないと…」と言う思い、私もつい言ってしまうので大反省でした。そうめんや、氷、カップ麺!リケンのスープ!!買いました。カレーも買いましたし、ウイダーゼリーは現地で調達だなーと。大変参考になり感謝で胸が一杯です。本当に有難うございました。この週末に実家に帰る予定だったのですが私が体調を崩してしまい金土日と病院でした💦母が病気になってから私も体調を崩しやすくなりました。心配してはいけないと思いながら心配しすぎてしまうのです。ストレス(心配をしてしまうと胸が痛くなるタイプの狭心症発作が継続で出てしまったのです)その為、行きたかったのですが予定を延期し弟夫婦に頼みました。お嫁ちゃんが本当に優しい人なので このブログを読むように伝え皆さんのアドバイスを取り入れて料理を考えてくれると思います。私の家から実家までは4時間、義妹達は6時間ぐらいかかるのに頻繁に見舞ってくれます。それと言うのも認知症の父が母の治療を邪魔するのが心配(なのも)あるのです。私の狭心症の原因も父です。ツジさんのようにお母様が治療に同行してくれるような優しい人であれば私達も ここまで不安にならないのですが こんな辛さもあるんだなと家族(父以外)も二重の苦しみです。抗がん剤でフラフラの母に家事も買い物もさすのです。それを思うと可哀想で悔しくて泣けてきます。母を支えてくれるような父であれば私達も これほど心配にならないのですが…家の恥を書いてしまいました。すみません、話がそれてしまって…。ここだと素直に書けてしまいます。お会いした事のないツジさんに ほんのり片思いをしているような(笑)感覚にさえなってきました。※私は45のおばさんです。ソノケはありません^^。 有難うございました。適切ではないコメントと判断されましたら、非公開にして下さいね。ツジさんのイラスト、特にズラを飛ばすのが大好きです。本当に皆さん、有難うございました。
Commented at 2014-10-30 12:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぽん子 at 2014-10-30 22:50 x
ナオミさんへ
55歳、味覚障害まっただ中のぽん子ともうします。私も塩味やしょうゆ味、マヨネーズ、ケチャップ、ほとんどの調味料が苦く感じるのですが、それも日によってビミョーにちがってます。お味噌汁もお湯を足して薄味にするとおいしかったり、じゃがいも、さつま芋のふかしたは結構おいしかったり、かぼちゃもおいしいです。カルボナーラやポタージュスープも大丈夫。でも、個人差があるから、お母様がいろいろ試されるのが一番だと思います。
さて、本題ですが、
お父様が認知症とのこと、胸中お察しいたします。
2年前に亡くなった父も認知症、現在母と義母も認知症です。
でもね、認知症は病気なんだから、決して恥ではないのよ。病気に優劣はないの。
ご事情がわからないけれど、お父様の介護申請はお済みでしょうか?ケアマネに事情を相談すれば、ご両親、ご家族にとって一番いいプランを考えてくださるはずですよ。
たとえば、我が家の場合、私たち子供は市内に住んでいるものの、父はアルコール依存の症状もあったたため失禁ばかりで、膝の悪い母の負担が大きく困ってました。デイサービスも利用しましたが、精神病院の認知症病棟へ入院、落ち着いたところで有料老人ホームに入所しました。当時母と毎週面会に行って、ゆとりを持って接することができました。

また、義父亡き後認知症になった義母はサービスを受けないと言いはり、息子である主人や義妹も同意でサービスを受ける気なし。
市内に住む義妹が3年間毎日通って面倒をみていましたが、今年の6月その妹が心身とも疲れてダウン。
異変に気付いた私たちは車で6時間かけて帰省し、義妹は入院(今は元気です)。
義妹がぎりぎりのところで申請してくれていたおかげで、ケアマネに緊急事態だと相談しました。私たちもずっとは居られないので数日で義母のショートステイ、施設の入所までごぎつけました。(この後私の乳がんが発覚)
今は義妹も週一位で面会に行ってくれてます。近いからね。
父も義母も本人の意思で入所したわけではないけれど、認知症って結構環境に対応できるので有難いです。何より、私たち家族が安心していられるもの。

私の母は、今私が通院している小さな総合病院に膝の再手術の為入院中ですが、リハビリ病棟へ転院などサービスはめいっぱい使っています。


Commented by ぽん子 at 2014-10-30 22:55 x
ナオミさんへ、もう少し続きです。
最後に新幹線で5時間かかる遠方に住んでいる私の友人なんだけど、持病のある一人暮らしのお母さんが怪我をされてとても不安になり、お母さんを説得して元気になるまで施設で過ごしてもらうことにしました。帰省した時は必ずお母さんを迎えに行き、自宅でゆっくり一緒に過ごしてます。

長々と書いてしまいましたが、やさしい義妹さんもいらっしゃることだし、あまり思いつめないでくださいね。
ケアマネ、いい仕事してくれますよ。
ご両親、そしてご家族にとって最善の方法が見つかりますよう、遠くから応援してます。

Commented by ごま at 2014-10-30 23:38 x
ツイッター見れるようになりました。ありがとうございました(^o^)。使い方がまだ今一つかめていませんが・・。でもつじさんが身近に感じられ嬉しいです。
ナオミさんへ 私も味覚異常真っ只中で、父の認知症など他人事とは思えません。うちは他に姉と旦那がうつ病、私が乳癌。とことん落ち込みましたがなっちゃったものは仕方がないと割り切るようにしてます。考え過ぎてストレスを溜めると更に別の病気になってしまうので、つじさんのブログを見て元気になってます。お母さんに仲間がたくさんいるので、一緒に頑張りましょうと伝えてください(^-^)
Commented by ナオミ at 2014-11-07 07:50 x
いつも為になるブログと皆さんの経験によるコメント欄に助けられております。ぽんこさん、詳しいアドバイスを有難うございます。母の所には引越してからすぐに義妹の段取りでケアマネさんに来て貰っています。そのケアマネさんも驚くほどの失礼極まりない態度で父はケアマネさんに接し、最近まで何の進展もありませんでした。ケアマネさんに暴言を吐きまくり話にならないからです。「手ごわく非常に困難な方です」と私に報告してきました。恥ずかしながらアル中ですし暴言の酷い時は私に土下座させ 頭を足で踏まれた事もあります。でも朝になるとケロっとしてる、その繰り返しで家族は苦しめられ続けました。今はそれに認知症…です。引越前は要介護2だったのに越してからの診断では介護がなくなったのです。医師をも騙すズルさと演技力なのです。←これには異議を伝えている所です。このたび、義妹が再度ケアマネさんと話をしてくれ何とかデイケアに週一でも行くかも…と言う所まですすめてくれました。感謝です。短い時間でも父が家からいなくなる時間があると母は心が休まると思います。母もそれを望んでいます。このような事をここで書いていものかツジさんのブログに反するのではないのだろうかと悩みましたが書いちゃいました💦そしてゴマさん、割り切るのが大切との話ガツンときました。ご自分の治療にご家族のご病気…私が弱音を吐いているのが恥ずかしいくらいです。割り切らないとダメですよね💦私もツジさんのブログに勇気づけられています。時間のある時はパソコンを開き全部のブログ&コメントを読み直しています。とても参考になります。これからもツジさん&コメント欄の皆さんを楽しみにしております。有難うございました。
長々と書いてしまいました。ツジさん、またお借りしてしまいました。すみません。でも助かっております。最近はツイッターのお弁当にヨダレを垂らしております。母が味覚障害で苦しんでいると言うのに…。ああ、、母は義妹の美味しい料理のお蔭で、義妹がいる間だけは御飯が食べれたそうです。とても喜んでおりました。今はまた味覚障害で苦い苦いと嘆いておりますが皆さんのアドバイスを伝えております。最近「赤い薬に変わったそうです」便秘が激しくて その苦しみも重なりたまらないと嘆いておりました。まだまだ続く赤い薬…耐えて欲しい、それだけです。
Commented by 飲兵衛のみ穂 at 2014-11-29 05:06 x
つじちゃん
おはようございます。
 
何度も読ませていただいてるのに、やっぱり可笑しくて笑っちゃいます。

オチも最高です。
(*´艸`*)

いつもありがとうございます。


<< 【宣伝】LINEスタンプ販売開...      ちょっとお休みします >>