人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つじのポンコツ日記

majissukaa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 21日

ハゲてますやん

抗癌剤投与からちょうど二週間。

白血球の低下による入院中に頭皮を襲う軽い痛み、
感覚もなくスルスルと髪の毛が抜け始めた。


「きたか」


目ん玉飛び出るようなエピソードを数々残し消滅した伝説のプロレス団体「WJ」での長州力の謎の一言を思わず発してしまう程に、その時は残酷にもやって来た。
(WJについては各自検索して調べて頂けると嬉しいです)


幸いにも白血球の値は正常まで回復し、無事に退院が決まった。
2012年4月9日の出来事である。


入院していた6日間、入浴は出来ず身体をタオルで拭くだけの日々であった為、頭の痒さと臭さは限界をとうに越えていた。

ハゲてますやん_f0308281_2171942.jpg



自宅に帰り一番にしたかった事は頭を洗うことだった。

ハゲてますやん_f0308281_2172085.jpg

ハゲてますやん_f0308281_2172041.jpg

ハゲてますやん_f0308281_2172126.jpg



実に一週間ぶりのシャンプーは本当に気持ち良くて、面白い位に泡が立って頭皮の汚れが浄化されていく感覚を憶えた。



しかし、髪の毛が次から次へと抜けていき、指に絡まる。
100本や200本どころの話では、ない。
それがいつになっても止まることはない。

ハゲてますやん_f0308281_2172277.jpg


足元には、シャワーのお湯と共に毛が流れ落ちていく。
延々と。それはもう延々とである。

指の間に絡まり、毛だらけになった手から毛束を纏め、捨てる。
すぐに又、手は毛だらけになる。
毛束を纏めて、捨てる。

その繰り返しである。

ハゲてますやん_f0308281_2172387.jpg



あっという間にお風呂の排水溝はとんでもない事になってしまった。



こうして、一瞬にして全体の8割の髪の毛が抜け落ちてしまったのである。


こんなにも一瞬で抜けてしまうとは思っておらず、心の準備が出来ていない状態で鏡に映った自分の姿を観て愕然とした。

ハゲてますやん_f0308281_2172422.jpg

ハゲてますやん_f0308281_2172443.jpg

ハゲてますやん_f0308281_2172622.jpg





ハ、ハゲてますやん…!!



自分の中では、特に後頭部の抜け方が惨めすぎて悲しくなった。
頭だけ見たら、疑う余地もなく50代男性である。

ハゲてますやん_f0308281_2172546.jpg



こんなにすぐに、ゴッソリと髪の毛が抜けてしまうとは思わなかった。
徐々に抜けていき、そのうちヅラを被ればいい、そう思っていた。
考えが甘かったのだ。

ハゲてますやん_f0308281_2172631.jpg



兎にも角にも、ハゲてしまったからには仕方ない。
ハゲても会社には行かなくてはならない。
食い扶持を稼がなくてはならないのだ。


って言うか、本当に…


ハゲてますやん_f0308281_2172719.jpg




…ハゲてますやん!!







◼︎お知らせ
PC用の閲覧画面にtwitterを表示させてみました!
お気軽にフォロー願います、つじの下らない日常しか垂れ流しておりませんので、有益な情報は皆無です。




↓ランキングに参加しています。
つじのバナーを押すと投票されます。ランキングページに飛び、他の方のブログも見られますので是非とも♪(真面目か!)
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

by majissukaaa | 2014-05-21 20:59 | 癌闘病 | Comments(20)
Commented by ももしり at 2014-05-21 21:14 x
おもしろいです。
毎回楽しみに読んでます!
更新したてに遭遇してラッキー!
Commented by majissukaaa at 2014-05-21 21:44
>ももしりさん
はじめまして、コメント有難うございます!
楽しんで頂いているなんて、とても嬉しいお言葉です。
また是非とも遊びに来て下さいね!
Commented by しいな at 2014-05-21 22:20 x
つじさん、初めまして!
いつもブログ読ませていただいてます。
アタシとほぼ同世代で、同じ病気。
抗がん剤は今のところする気配はありませんが、
現在、放射線治療で入院中です。
これからホルモン治療も始まります(›´A`‹ )

つじさんのブログに、元気もらってます。
ありがとうございます☆
Commented by ぬま at 2014-05-21 22:40 x
こんばんは。
うちの職場もプロレス好き多いです。
あ、勤め先はひとつご内密に・・・w
えと、ヅラやキャップの用意なくゴシゴシしちゃった?
そんな状態でも仕事に行かなきゃって思ってるとこが
いじましいなあ(ノз`)
Commented by とんじゃ at 2014-05-22 07:00 x
お!更新♪
あの一気に抜ける度合いは排水溝本当に死にますよね~~。
そしておっさんの禿げのように髪が貧乏たらしく残る。
髪の抜け具合の優先順位がわからなかったっすね(笑)
ちなみにわたしは最後まで頭の後下周辺と、前髪の真ん中が
残りました。
昨日最後の術前化学療法で、6月に手術が決まりました。
そんなに小さくならなかったので全摘だそうです・・・とほほほ。
Commented by パトラッシュ at 2014-05-22 10:43 x
この後ろ頭‥‥ まさに私はこれです。近所での買物なんかは、この頭にキャスケットを深々と被り、メガネをかけてでかけます。

来週は、二回目の赤い劇薬投与。だるだるモヤモヤが4-5日続くんだよなあ‥‥ ユウウツ。でも!!今回も調子のいい日は、記憶をなくす程呑んだくれてました✌️

パトラッシュの酒場放浪記ですが‥
私は、東北に住んでいるので 年に数回しかお江戸入りしません。プロ野球観戦、観劇‥‥メインは酒場放浪。前回行った 溝ノ口の「かとりや」は味があり良かったです。ここは、運良く入店できましたが、類師匠の行った店は、いつも混んでいて入るのが難しいです。
都会は、人がいっぱいだあああー😅

さて、今宵はビーフシチューでたらふく頂きます!!
Commented by majissukaaa at 2014-05-22 21:29
>しいなさん
はじめまして、コメント有難うございます!
ブログ拝見しました!同い年か、私と一つ違いなので親近感湧きますー。
今は術後の放射線なのですね。

ホルモン治療は長い付き合いになるかと思いますが、旦那様と共に是非乗り切って頂ければと思います。

また遊びに来てくださいね♪
Commented by majissukaaa at 2014-05-22 21:32
>ぬまさん
ヅラや帽子の用意はしていたんですけど、まさかあんなに一気にハゲるとはまさか思っていなくて…!かなり動揺しました。

ちなみにお勤め先、新宿店によくお邪魔するのですが、昔新宿店に勤務していたという方が私の会社に居ます(ややこしい)
Commented by majissukaaa at 2014-05-22 21:38
>とんじゃさん
排水溝の恐怖は今でも忘れる事が出来ません!
わたしは直ぐに坊主にした為、おっさんヘアは一瞬だったんですよね。
しかし、とんじゃさん…最後まで前髪の真ん中が残るって、めちゃくちゃシュールですね…!

最後の化学療法お疲れ様でした。
そうですか、全摘になってしまったんですね…。化学療法ってやつは、時には癌が消滅する事もあるらしいのに…憎いですね…。

手術、来月ですね。
心より成功をお祈りしていますね。
Commented by majissukaaa at 2014-05-22 21:44
>パトラッシュさん
こんばんは!
おおー、後ろ頭仲間ですね。思い切って坊主もお勧めですよ!

来週また赤い薬なんですね…。
本当にあの気持ち悪さはほかに例えられないですよね。数日乗り切って、また美味しいお酒が呑めますように!

パトラッシュの酒場放浪記(笑)
溝ノ口のお店、調べてみました!う、うまそう…!!タレの焼き鳥やばい…そそりますね、雰囲気も素晴らしい…。

是非ともパトラッシュさんの地元のお勧めも教えてください♪
呑み屋の為に一人旅するのが実は私の夢の一つなのです!
Commented by みゅー at 2014-05-24 16:04 x
入院中シャンプーできなかった分一気に来たんですね。さぞかしショックも大きかったことでしょう。
私が抜け始めたのに気づいてからまず買ったのは排水溝用ネットでした。毎日ごっそり抜けたからねぇ。
Commented by まるこ at 2014-05-24 16:19 x
初コメントです。私は再発組で落ち込んでしまってましたが…笑えるブログでついつい、プッ!と笑ってます。 今アバタキ投与中で、眉毛もまつげも無くなってきて、先日父に似てきたと言われ~ ホント…おじいさんへ向かっております(笑) このままの姿では死にたくないのでもう少し投与を頑張っても元に戻ることに期待です。 この続きも楽しみにしてまーす。
Commented by majissukaaa at 2014-05-25 23:07
>みゅーさん
そうなんですよね!入院が重なったのもあって、本当に一気にゴッソリいったんだと思います。
排水溝用のネット!!結局買わないまま坊主にしてしまいましたが、今思うと必需品ですよね。
しぶとく抜け続けたのを思い出しました。。
Commented by majissukaaa at 2014-05-25 23:13
>まるこさん
はじめまして!コメント有難うございます!
私もパクリタキセルで全身ツルピカになりました。眉毛も髪も無いと、本当に性別すら越えて不思議な感じですよね。特に眉毛は表情作る為に大切なんだなぁと実感した次第です。

お、おじいさんに向かっている…!!
それは大変です!これから暑い時期ですが、なんとか治療を頑張って女子力を取り戻しましょう!

また是非とも遊びにいらして下さいませ♪
Commented by ぽち at 2014-05-26 18:53 x
つじさん下痢は治りましたか?
でも全身の毛が抜けるって、こんなにもお肌ツルツルになるんだぁって感激したよ。どこもかしこもツルツル!
20代?って錯覚するほど。
でもある日とつぜん眉毛が抜けたとき、起きがけの私の顔を見た夫...「お前顔怖いぞ」確かに鏡に映った顔は、般若のお面のようだったよぉん。でもお顔ツルツルだもんねぇだ!
Commented by うぐいす at 2014-05-26 22:33 x
えっ?!さらさらと日いちにちと抜けていくんじゃないんだ!?それは認識不足だったな…
ある朝起きるとハゲだった、というどこぞの小説みたいなことがありえるんだね…
Commented by majissukaaa at 2014-05-27 18:48
>ぽちさん
お陰様で下痢から回復いたしました!

確かに、全身の毛が抜けた時の肌の綺麗さと言ったらありませんでした!
その時期はよく人に、肌が綺麗と褒められました!化粧のノリもめちゃめちゃ良かったです。

しかし眉毛って、無いと本当に表情がなくなるから怖いんですよね…!!
Commented by majissukaaa at 2014-05-27 18:50
>うぐいすさん
そうなんですよー!ある朝ゴッソリ抜けてハゲになり、そこからまた徐々に完璧なハゲになってゆくイメージです。

自分でも余りに急過ぎてどうしていいか分かりませんでしたー!
Commented by ぽち at 2014-05-28 22:30 x
つじさんこんばんは!あたしも昨日は初めてのピーピーパニック。
オムツしてきたら良かったと。運転しながら頭の中はルート上でコンビニ探索する人間ナビ。
何とか自宅まで「アソコ」を締めてセーフ!
パンツを下ろす...いたす...瞬間芸!
こぉんな器用な自分に驚きました。
今日は昨日のあんな状況を想定して、朝の⭕️⭕️⭕️を我慢したら、
今に至るまで訪れてくれません。明日に期待します。
それではおやすみなさい。


Commented by majissukaaa at 2014-05-28 23:45
>ぽちさん
こんばんは!
ピーピーパニック…!リズミカルでありながら狂気を含む恐ろしい単語ですね!

下ろす…いたす!(笑)
素晴らしいです。ぽちさんのコメントが最近楽しみ過ぎてヤバイです。生活にハリを与えてくれます、厚く感謝します。

明日、無事に例のものが訪れてくれますようにお祈りしています。
あとアルコールチェッカーも…
おやすみなさい。


<< 普通の女の子に戻ります      脱毛がはじまった >>