人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つじのポンコツ日記

majissukaa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 23日

癌が何かを知らない癌患者

初回の抗癌剤投与に向け、治療方針を自分で決めた旨を主治医に告げに病院に行った。

癌が何かを知らない癌患者_f0308281_10352315.jpg


癌が何かを知らない癌患者_f0308281_10352491.jpg



2012年3月23日に、初回の抗癌剤投与が決定した。
身体に合うか分からず、重篤な副作用があってはまずいので初回のみ入院をして投与するらしい。

ところで…
そもそも、基本的な疑問がふいに私を襲った。


「私は癌…」


癌が何かを知らない癌患者_f0308281_10352512.jpg


癌が何かを知らない癌患者_f0308281_10352597.jpg


癌が何かを知らない癌患者_f0308281_1035276.jpg



そう。

「癌」「ガン」とはよく聞くし、それでたくさん人も死んでいるので、なにやら怖いものであるということは推察出来るのだけれど、具体的に何なのかが分からない。

癌が何かを知らない癌患者_f0308281_10352826.jpg



調べてみたところ、
正常な細胞というのは、増え過ぎず、減り過ぎず、バランスを保つようになっているのだという。

癌が何かを知らない癌患者_f0308281_10352855.jpg



ところが「癌細胞」というものは、そのバランスが崩れて、無尽蔵に細胞分裂を繰り返して増殖するのだという。
これがいずれ、正常な細胞にも浸潤していったり様々な悪さをするそうだ。
また、細胞が増殖するためには栄養が必要なので、人の体力をどんどん奪うらしい。癌患者の方が痩せてゆくのはそのせいだとも言われている。

癌が何かを知らない癌患者_f0308281_10352963.jpg



では、何故癌になるのだろうか。

その原因とは…

癌が何かを知らない癌患者_f0308281_10352956.jpg


癌が何かを知らない癌患者_f0308281_10353133.jpg




明確な原因はよく分かりませんでした。



一説には、食生活の欧米化や、

癌が何かを知らない癌患者_f0308281_10353234.jpg


癌が何かを知らない癌患者_f0308281_10353296.jpg



遺伝によるものが強い言われているが、決してそれだけという訳でも無いのだという。
細胞の突然変異、謎だ。
実にミステリアスである。


しかし、
癌というものが一体何者なのかが少しだけ分かった気がした。


これで、心して抗癌剤治療に臨めるぞ…!
覚悟してやがれ、畜生め。
やるぞ、このヤロー!




しかし、再び基本的な疑問が私を襲った。

癌が何かを知らない癌患者_f0308281_10353358.jpg


癌が何かを知らない癌患者_f0308281_10353377.jpg



そ、そういえば…


癌が何かを知らない癌患者_f0308281_10353422.jpg


癌が何かを知らない癌患者_f0308281_1035353.jpg




「抗癌剤」ってよく言葉に出してるけれど、一体なんなんだ…
そういえばよく知らない…


抗癌剤とは…?
様々な妄想がジェットコースターのように駆け巡る。

錠剤を飲むのだろうか。

癌が何かを知らない癌患者_f0308281_10353534.jpg


謎の電気を浴びせられるのだろうか。

癌が何かを知らない癌患者_f0308281_10353667.jpg


ま、まさか…

癌が何かを知らない癌患者_f0308281_10353774.jpg



まさか、そんな訳無いよな
震えながらググる

癌が何かを知らない癌患者_f0308281_10353761.jpg



なるほど!

癌が何かを知らない癌患者_f0308281_10353848.jpg



どうやら、私のやる「抗癌剤」は点滴のことらしい。


基本的な疑問が解決したところで、いよいよ抗癌剤治療への心の準備が万全に整った。

癌が何かを知らない癌患者_f0308281_10353912.jpg


癌が何かを知らない癌患者_f0308281_10354012.jpg




兎にも角にも、
抗癌剤投与がいよいよ始まる。

こうして、つじの闘いのゴングが鳴ったのであります。


次回予告「入院前のハゲ準備」


次回に続く!
心して待て!










ランキングに参加しています。
絡みづらいテンションだな、朝から呑んでるのか?と思った方はバナーを
クリックして頂けると更新の励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

by majissukaaa | 2014-02-23 10:14 | 癌闘病 | Comments(6)
Commented by エリンギ at 2014-02-23 22:02 x
つじさんこんばんは!つじさんからも親近感、などと言ってもらえて、パソコンに向かいながらニヤけてしまいました(笑)
今日のテーマはまさに今の私、って感じです。骨シンチ検査や肺、心臓などのエコー検査やらがまだなので、自分の癌の状態もまだ完全に把握できていない状態なので、夜な夜な酒を飲みながら、「乳がん」とか「抗がん剤」とか「乳がん 治療法」とかググってます。自分の知識の乏しさを思い知らされております。知恵袋が酒の肴状態です。しかし...「乳がん」から「豊胸手術」へ検索が脱線してしまうところが、楽観的というか危機感なさすぎるというのか、自分で自分の事をあきれてしまいますが...。なんとかポジティブに頑張っていこうとは思っております。次回は今最大の関心事の「ヅラ」!!超楽しみにしてます!!
Commented by majissukaaa at 2014-02-24 23:43
>エリンギさん
コメント有り難うございます!知恵袋が酒の肴状態、とてもよく分かります。調べすぎると不安になってしまうのが心配ですが、豊胸手術へ脱線の下りで吹き出しました。
少しでも参考になるエピソードを届けられればと思っています。
是非また遊びにいらしてくださいね!
Commented by キチョリ at 2014-02-26 11:02 x
はじめまして☆
2013年8月に乳がんデビューしたキチョリと申します。45歳なのでかなりお姉さんですが(汗)タイトルを見て「私か?」と思い訪問させてもらいました♪
右胸全摘を経て只今抗がん剤と絶賛格闘中です☆
私もビール大好き♡でも退院してから飲んでないの。とりあえず抗がん剤終わるまで自主的に禁酒。飲むとなしくずしにのんじゃいそうだから(汗)
ズラ生活も楽しんでます♪髪が生えてきてもズラのままでいいか?と思っちゃったりしてます。
客観的に診て私かなり厳しい状況のような気がするのだけど、実はわかってません。大人なのに。ネットで鬼のように調べてたりするのに。
だから「わからない」というつじさんに勝手にすごく共感してます♡
これからも楽しみにしています☆長々と失礼しました<(_ _)>
Commented by majissukaaa at 2014-02-27 00:46
>キチョリさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
全摘からの抗がん剤治療中ということですが、現在は週に一度の投与なのでしょうか?自主的な禁酒の姿勢には尊敬の念しかありません…!(普通はそうだ、という声も聞こえてきますが笑)
コメント拝見して、前向きな姿勢にこちらまで元気を貰えました!

ヅラ、楽でイイですよね!
共感出来ると言ってくださり、とても嬉しいです。
また是非気軽にコメントお待ちしていますね、更新頑張ります!



Commented by カヲリ at 2014-02-27 22:38 x
はじめまして、抗がん剤・手術・放射線治療終わったばかりの乳がん患者です。つじさんのイラストも文章も面白くてニヤニヤしましたw
更新頑張ってください!待ってます(^^♪
Commented by majissukaaa at 2014-02-27 23:31
>カヲリさん
はじめまして、コメント有難う御座います!
抗がん剤、手術、放射線ということですが、実は私と全く一緒です。
ニヤニヤして頂けるのは、どんな褒め言葉より嬉しいのでテンション上がります!
更新頑張りますので、是非ともまたお気軽にコメントして下さいませ♪


<< ハゲる前にした準備      あんこさんと出会った夜 >>