つじのポンコツ日記

majissukaa.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 22日

鑑定士2級

ヅラ生活を1年半弱経験した私。

f0308281_1661797.jpg


おかげ様で、普段生活していても、「あ、この人はヅラだな」と見極めることのできる目利きの能力を手に入れることが出来ました。

f0308281_167222.jpg

f0308281_1675295.jpg


自分自身がヅラ生活を送る中で、やっぱり人の目が気になるし常に不安だったけれど、逆にその部分を隠すことが出来れば、より自然になるということも分かったのです。

今日は、そんなヅラの目利き鑑定士2級(凄いのか凄くないのか分からない)の私から、「ヅラの見極め方法」ならびに「ここを隠せればヅラがバレにくい」というお話をお送りします。


まずはじめに…


f0308281_1691288.jpg


そう、もみあげです。

f0308281_16102386.jpg


抗癌剤でツルッ剥げとなっているため、もみあげ部分だけ不自然に毛がありません。

f0308281_1693215.jpg


私は、こともあろうか、もみあげ部分にブラウンのアイシャドウを塗布するなどして誤魔化そうとしていました。
ただ、最近のウィッグは本当に良く出来ていてもみあげ部分も自然なものが多いです。
それでも、もみあげ部分とウィッグの接続面を馴染ませるようにアイシャドウで描いていました。

f0308281_1610759.jpg


これが良かったのか悪かったのかは分かりませんが、いつか自宅で酒を飲みながらテレビを見ていた時に、タレントのはるな愛さんが「小顔効果のためにもみあげを描いている」というエピソードを披露しているのを目にした時、
なんだか嬉しくなりました(どんな感情なのかは自分でも不明です)


続いてこちら。

f0308281_16104423.jpg



つむじです。

f0308281_16112588.jpg


地毛の人の頭部というものは、意外と露出している地肌の部分が多いものです。
私はいま地毛が生えてきてウィッグなしでの生活をしていますが、元来の髪の薄さもあり頭頂部が笑えないくらいにハゲています。

なので、つむじ部分の地肌の露出が少ないとウィッグだとバレやすいと思います。
f0308281_16113896.jpg


ただこれも、最近のウィッグは本当に優秀なので、「人工皮膚」が頭頂部に付いており、かなり自然なつむじのものが多いです。

それでも、「いやいやでも、普通の人はこんなにつむじ綺麗じゃないだろう、もっと地肌って出ているものだろう」と疑心暗鬼になり、帽子を被ることが多かったです。
帽子を被ると、周囲の人の目からも隠れられるような気がしてとても安心できたのを思い出します。

しかし、帽子を取る時の緊張感たるや…
ヅラごといっちゃうんじゃないかと、ヒヤヒヤしておりました。


最後にこちら。

f0308281_16115421.jpg



前髪です。
f0308281_16121434.jpg


これがかなり厄介で、突風でも吹こうものなら被っているウィッグネットがおでこ部分からはみ出している
のが丸見えになります。

f0308281_1637345.jpg


はみ出さないように丁寧に被ればいいんだろうけど、それが私には出来ない…
病人の癖に面倒臭がりで、酒は飲むし仕事の手は抜くし、どうしようもない人間です。
二日酔いの癖に、抗がん剤の副作用のせいにして仕事をサボったこと、本当に心から謝りたいと思います。

前髪問題については、私はショートヘアのウィッグだったのでアレなのですが、ロングスタイルの方なら、カチューシャなどを着用すると突風に怯えることが減って良いのではないかと思います。


以上、ヅラ鑑定士2級のつじから、皆様へのメッセージでございました。
f0308281_165416.jpg



現場からは以上です。



◼︎お知らせ
PC用の閲覧画面にtwitterを表示させています。
お気軽にフォロー願います、つじの下らない日常しか垂れ流しておりませんので、有益な情報は皆無です。
携帯からはこちらでござんす!

◼︎ただの宣伝
LINEスタンプ販売してます!100円です、宜しければ!
こちらから購入できます


twitterでもつぶやきましたが、昨年の夏に出会った人とこの秋に結婚いたしました。
面白い人妻を目指して、これからも変わらずに日々を過ごしていきたいと思います。
頻度は少なくなっても、ブログの更新は続けていきます。
だって読んでくださっている皆様とは夫よりも付き合いが長いし、夫と同じかそれ以上に大好きなのですよ。


↓ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくれると大変嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


by majissukaaa | 2016-09-22 16:57 | Comments(42)