つじのポンコツ日記

majissukaa.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 04日

チェンジでお願いします

今日は採血のお話です。

f0308281_13254030.jpg



抗癌剤を投与すると、血液中の白血球値がガクンと低下します。
投与後、日数を経過すると徐々に回復していきますが、それでも健康時の値にまでは戻りません。

f0308281_13254155.jpg



私は、通常は7000程度なのですが、治療中はいつも4000付近をウロウロ行ったり来たり。
800まで下がって入院したこともありました。

f0308281_13254294.jpg



白血球の減少により免疫力低下を引き起こし、色々と危険なので、抗癌剤投与をする為に必要な白血球の値の目安というものが設けられています。
病院により様々かもしれませんが、私の通院している病院では「2000から3000程度」だと言われていました。


パクリタキセルという抗癌剤を毎週水曜日に投与していたのですが、大体隔週で採血を行い血液検査。
白血球の値が無事に基準値を超えているか確認してからの抗癌剤投与、という流れでした。

おかげ様でギリギリ危ない時もあったものの、12回全て白血球値をクリアして投与を行うことができました。

f0308281_13254250.jpg



病院には「採血室」といって、文字通り採血のみを行う部屋があります。
私のように抗癌剤投与前の方や、健康診断の方、その他諸々の検査でいつも多くの患者さんが並んでいる部屋です。

f0308281_13254364.jpg



部屋の中といえば、専門の担当者の方が数名並んでいて、流れ作業的にどんどん採血を行なっていきます。

隔週で通ううち、担当者の方の顔を自然と覚えていきました。

f0308281_13254420.jpg

f0308281_13254565.jpg

f0308281_13254527.jpg



大体いつも居る三名。
若い女性のAさん、老齢のBさん、イケメンのCさん。

f0308281_13254671.jpg



初めは、いつもなぜか勝手に身体がCさんの方角に歩いていったりしました。
なんだったんだろうあれ、オカルトかな。

f0308281_13254722.jpg

f0308281_13254784.jpg



もちろん勝手に好きな席に座れたりなんかしません。


老齢のBさん。


f0308281_13254823.jpg

f0308281_13254916.jpg



f0308281_13254960.jpg

f0308281_13255061.jpg

f0308281_13255148.jpg



まるで猿みてえな爺さんでした。


見た目と違い妙にテキパキと喋りはするけれど、爺さんなので心配です。

私の大切な白い細腕に注射ぶっキメるんですから、本当ちゃんとして欲しい。
刺し直しとか絶対に勘弁してほしいし、内出血とかやめてほしい。
採血では、そんなことが多々あるのです。

f0308281_1325526.jpg

f0308281_1325531.jpg

f0308281_13255367.jpg

f0308281_13255425.jpg

f0308281_1325556.jpg

f0308281_13255695.jpg





い、痛くない…!


全然痛くないんですよ、奥さん!


ちょっと驚くレベルで、全く痛くない。
今まで生きてきた25年の人生で一番痛くない、チクリともしない。



赤い血が逆流していくのが見える、
ちゃんと採血はされているのでした。



ごめんな、猿爺さん。
疑っていました。


自分の体温や血管のコンディション(というものがあるんです)にもよるし、
下手だとは言わないけれど、採血する人の当たり外れがあるのは事実。


AさんやCさんの時は、腕から取れずに手の甲から取る羽目になったり(めちゃくちゃ痛い)刺し直しになったりとかも数回あったのだけれども、本当にこの猿爺さんの時は、毎回必ず痛くない。



投与も後半になる頃には採血室の外から「今日は猿爺さん居るかなー」なんて覗いたものです。


レジェンド猿爺さん

f0308281_13255676.jpg



ありがとうね!






◼︎お知らせ
PC用の閲覧画面にtwitterを表示させています。
お気軽にフォロー願います、つじの下らない日常しか垂れ流しておりませんので、有益な情報は皆無です。
携帯からはこちらでござんす!

◼︎ただの宣伝
LINEスタンプ販売してます!100円です、宜しければ!
こちらから購入できます


↓ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくれるとシンプルに嬉しいっす。
先月、美容院に行ったら担当の方に「わたしのお客さんでつじさんのブログ読んでる患者さん居ましたよ!」と言われて嬉しさのあまり全身の毛穴から汗が吹き出しました。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

by majissukaaa | 2015-05-04 13:16 | Comments(76)