<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 19日

ちょっとお休みします

皆様こんばんは、つじです。



今年に入り、煮えたぎる想いをぶつける為にブログを開設し、
ろくでもない内容を綴ってきました。


当初の更新ペースの目標は、週に一度。


金は無く暇はあるため、順調に更新をすることが出来ていましたが、やはりなかなか難しいもので、最近は何だかうまいこと描けなくなってきました。


そしてここにきて、
タブレット用のタッチペンの先っちょのフワフワがぶっ壊れたので交換したら、やたら感度がよすぎて絵が描けなかったり、
ちょっと頭がクルクルパーになったり、
80万円貸してくれと言われたり、
親が大きな病をしたり、
仕事が忙しすぎて毎日残業でキツかったり、
恋人が死んだり、
ファミマでアイスコーヒー用の氷と間違えて普通の氷を買ってコーヒーマシンに入れて店員に怒られたりと、
なんだか色々あったのです。



なので、
ブログの更新、ちょっとだけお休みします。

f0308281_2337638.jpg






上に書いた事のうち、本当のことは2つ位しかありません、ごめんなさい。


エピソードはまだまだ山程あるのです。
ブログの中でのつじは、まだ抗癌剤をたった2回投与しただけ。
手術も放射線治療もしていません。
ましてや錦糸町駅のホームで失神して脱糞してもいません。






本当は、
少し忙しくて更新が出来ず、10月には普通にまた戻ってくる予定なのですが、なんだか寂しかったので構って欲しくて大袈裟にこのような記事を書きたくなっただけなのでした。


記事のネタくれると有難いっす!
以前に、下さったコメントをヒントに、ウィッグの手入れやメイクの記事を描けたことは、本当に嬉しかったし、ブログをはじめて良かったなぁと心から思いました。


今後も、
読んで下さっている何処かの誰かに何かを届けられるように、
無理せず自分のペースで更新をしていきたいと考えています。





…遺書かよ!





では、また来月お会いしましょう。
愛してます。







ていうか、本当にタッチペン描きにくいし、あのファミマにはもう行けない。





◼︎お知らせ
PC用の閲覧画面にtwitterを表示させてみました!
お気軽にフォロー願います、つじの下らない日常しか垂れ流しておりませんので、有益な情報は皆無です。

◼︎ただの宣伝
暇つぶしにLINEのスタンプを描きました。モチーフは「女子高生」です。
手描きで殆どモノクロですし、顔はつじそのままだし、一見するとヤル気がないように見えるかも知れませんが、その通りです。
現在、審査中。年内に発売出来たらいいなぁと考えています。

f0308281_2337479.jpg




↓ランキングに参加しています。
自分で読み返してみたら、なんというか完全にお花畑な感じの文章ですが、そんな自分も嫌いじゃありません。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

by majissukaaa | 2014-09-19 23:31 | Comments(103)
2014年 09月 02日

ま○毛問題

抗癌剤による脱毛、それは別に頭髪に限ったことではない。


全身のあらゆる毛が綺麗さっぱり抜けてツルツルになるのである。


そこで大きな問題となるのがこちら。

f0308281_18592739.jpg

f0308281_18592833.jpg



そう、「まゆ毛問題」である。


続いてこちら。

f0308281_23142715.jpg


f0308281_18592931.jpg



そう、「まつ毛問題」である。


これら目元の毛というのは、人の表情を作る上で重要な役割を果たしている。

f0308281_18593048.jpg

f0308281_18593193.jpg



特にまゆ毛なんて、あるのと無いのでは大違い。
スッピンになった女性の顔が普段と全然違うという理由の半分を占めているんではなかろうか、と思う。


まつ毛も同様で、基本的に女性の目元のメイクというのは殆ど詐欺みたいなもんなので、全部毛が抜けてしまうと、そりゃあもう幸が薄くて貧相な顔に拍車がかかってえらい騒ぎだった(わたしの場合はです)


f0308281_18593394.jpg



という事で、今回は脱毛していた時期の化粧について一方的に書きたいと思います。

f0308281_18593319.jpg



前提としてまず、私は化粧が下手である。

スッピンが永源遙(往年のプロレスラー)に酷似している件については以前に触れたけれども、目はシジミのように小さくノッペリとした典型的な日本人顔。


ルー大柴に言わせれば「アイをサスペクトするフェイス」(目を疑う顔)である。

f0308281_18593492.jpg



まつ毛問題については、病気になる前からつけまつ毛愛用者だったので、毛が抜けてからは二枚重ねで乗り越えていた。
ギャル用の分厚めのものを付けた上に、ナチュラルでフワフワのものを付けると、良い感じに馴染むのである。
様々なメーカーを試したが、最終的にはコレ!というメーカーを見つけ出した。
(ステマ感が出ると嫌なので書きませんが、聞かれれば答える姿勢です)

f0308281_1859344.jpg



そして、カラコン。
これも病気になる前からモテたい一心で愛用していたディファインのブラウンを常につけていた。
頭がクルクルパーなので、入院中もつけていました。

尚、ドライアイの悪化と、カラコンしたってモテねぇという事実に気付いた為、今はしていません。泣いてなんかいません。


そして、これ。

f0308281_18593542.jpg



なんか凄いやつです。

これは、抗癌剤投与中の方のブログで読んで知った優れもの。

なんだと思いますか。






f0308281_1859367.jpg



そうです、これは皮膚に定着するアイブロウ(まゆ毛描き)なのでござんす!


使い方はこうです。

f0308281_18593679.jpg

f0308281_18593745.jpg

f0308281_18593871.jpg

f0308281_18593842.jpg




洗顔後の肌に、直接メイクするよう眉部分に描く。
効果が薄れる為、描く部分には化粧水などつけてはダメです。

f0308281_18594044.jpg


で、そのまま夜寝て数時間放置するだけで翌朝顔を洗っても、描いたまゆ毛がうっすら残ってくれます。
これ、毎日描くことで、失われた筈のまゆ毛がそこに存在してくれる。


化粧する時のガイドになって本当に助かるのであります。


想像してください。
まゆ毛が全て抜けた状態で、まゆ毛を描くことが出来ますか?


鏡を見て、考えてみてください。


貴女は、まゆ毛が全部抜けています。


まゆ毛…


描けますか?


f0308281_18594174.jpg

f0308281_18594180.jpg

f0308281_18594212.jpg

f0308281_18594290.jpg

f0308281_18594476.jpg

f0308281_185944100.jpg




いや、マジでむずいんですって。



こうして私は、この定着するアイブロウに大変救われたのである。


顔の産毛も全て抜けたので化粧乗りが大変よく、この時期は肌が綺麗だとよく褒められたものです。


調子に乗って、下手な化粧に毎日時間をかけて会社に行っていました。


仕上がりはこんな感じです。


f0308281_18594579.jpg




人生で一番化粧が濃かった時期です。



この頃の写真、
今見返しても、なんつーか端的に言ってひでーよ。






◼︎お知らせ
PC用の閲覧画面にtwitterを表示させてみました!
お気軽にフォロー願います、つじの下らない日常しか垂れ流しておりませんので、有益な情報は皆無です。



◼︎ただの宣伝
暇つぶしにLINEのスタンプを描きました。モチーフは「女子高生」です。
手描きで殆どモノクロですし、顔はつじそのままだし、一見するとヤル気がないように見えるかも知れませんが、その通りです。
現在、審査中。年内に発売出来たらいいなぁと考えています。

f0308281_18594691.jpg





↓ランキングに参加しています。
押して下さると生きる気力となり、ニコニコ笑って過ごせます。いつもありがとうございます!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

by majissukaaa | 2014-09-02 18:46 | Comments(59)