つじのポンコツ日記

majissukaa.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 05日

生ビール一杯無料


抗癌剤のパクリタキセルを、2012年の6月下旬から12回、10月下旬まで毎週水曜日に投与していた。





f0308281_09174132.jpg




投与を開始するにあたり主治医から、とある確認をされた。




f0308281_09191267.jpg




「つじさん、普段お酒飲む?」




さては、この診察の数日前に泥酔し、某スラム街のマツモトキヨシ付近で「アスファルトは冷たくて気持ちいい」と絶叫し、路上に寝転ぶという粗相をしたことを知っていて怒られるのだろうか。


f0308281_09194449.jpg

f0308281_09195980.jpg




「あー、たまに飲みますかねいや、どうだろう




f0308281_09202076.jpg




どうだろう、って何なんだ。




一人で謎の小芝居をぶちかましながらニヤニヤしていたら、主治医がこう言った。




f0308281_09203389.jpg

「このお薬はね、アルコール成分が入っているから、お酒に弱い人だと結構辛い場合があるんだよ。お酒を普段飲む人なら平気だと思うけど。でも車の運転は控えてください。」





なんと





f0308281_09204463.jpg





癌治療をしながらも、合法的に飲酒が






パクリタキセルの投与前には副作用止めの抗ヒスタミン薬を経口投与していた。

この抗ヒスタミン薬、尋常じゃないほどの眠気が襲ってくる。



そしてパクリタキセルの点滴を開始すると、間も無くして鼻を抜ける強いアルコール感がやってきて身体が熱くなるのを感じる。




この感覚は




インターネットで調べると、パクリタキセルの投与一回分には、およそビール500mlに相当するアルコールが含まれているという。



500mlか…



なるほどね




f0308281_09205479.jpg




こうして私は、抗癌剤投与の毎週水曜日に実質生ビール一杯無料の合法的なハッピーアワーを楽しんでいたのであった。





抗ヒスタミン薬の効果も手伝って、投与後は失神しているほどの爆睡の後、朝まで目がギラギラして眠れないため毎週「山里亮太の不毛な議論」を聴いていた日々を思い出します。



その話はまたいずれ。



■お知らせ

twitterを表示させていますのでお気軽にフォロー願います。

つじのくだらない日常の垂れ流しなので有益な情報は皆無です。

携帯からはでこちらござんす!


■ただの宣伝

LINEスタンプをひっそり販売しています。宜しければどうぞ!

こちらから購入できます



毎週末やることなくて暇だなぁ、と思い昼間からの飲酒やラジオ、競馬という控えめに言ってポンコツな日々を過ごしていましたが、ふと「いや、ブログ描きなさいよ」と思って過去のイラストの使い回しをしたら何と僅か40分で記事を描くことができましたね。そしてまた暇になってしまったので飲酒のため街に出ましょう


↓ランキングに参加しています。

つじのバナーをクリックしてくれると大変嬉しいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ




by majissukaaa | 2017-08-05 09:32 | Comments(17)
Commented by 福丸mam at 2017-08-07 08:32 x
まさかの更新!!ありがとうございますっ!
開いてビックリ!見てビックリ!
朝からめちゃ×テンションあがりました~♪
ムフムフニヤニヤしながら読んだので、
週明けから奇跡的にやる気出てきましたー!
今週いっぱい・・・・夏休みまでなんとかお仕事頑張ります!(笑)
暑い日が続きますが、冷たいビールでなんとか猛暑を乗り切りましょう(*^_^*)
Commented by こにしき at 2017-08-07 10:14 x
つじさん、更新ありがとうございます!

私もパクリタキセル投与前にアルコールのこと言われました。
「呼気検査で引っかかるような飲酒運転にはならないけれど、ふらつくかもしれないから運転は気を付けてね。いや、むしろ車で病院には来ない方がいいよ。」と先生に注意されました。
なのに実は車で通院していました私・・・(^^;)
でもほんと、お酒弱い人は全体に運転しない方がいいですよねーー。

抗がん剤を終了してから一年半がたちました。
髪の毛はもうフッサフサ!すっかり元通りになりました^^

イラスト使いまわし、ぜーんぜん大丈夫!ラジオの話など続きが気になります~~~。ラジオと言えば。。
最近radikoプレミアムで『火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ』を聴いています。
私広島なんですが中国放送(RCC)横山アナウンサーと爆笑問題さん、ひょんなことからがつながりを持つようになり、お互いの番組(RCC・午前さま様)でお互いのことを話題にするという不思議な関係となり。。。。
詳しくは8月1日付のオリコンニュースで。
http://www.oricon.co.jp/news/2094895/full/

スミマセン、ラジオの話が出たのでつい好きな番組のことを書いてしまいました。
Commented by ペンタ at 2017-08-07 12:10 x
つじさん更新ありがとうございます〜〜
ウレシいなあ。
私もパクリの時は抗ヒスタミン剤でめちゃくちゃ眠くて、姉と話している最中でも意識が突然飛んで会話にならなかったなあ。
Commented by くみゃ at 2017-08-07 21:17 x
つじちゃん更新ありがとうございます!
わたしもパクリやりました。
初回15分ほどでいきなりアレルギー反応が出て、事務椅子でトイレに運ばれ
吐くは下るわで大変でした。
休んだ後にもう一度トライだと点滴入れられた時にはドクターは鬼だと思った。
しばらくケモ室の看護師さんたちにVIP対応してもらったなぁ。
なんてことを思い出しました。
そこそこ酒好きです。

またの更新お待ちしてます!
Commented by こめかみ at 2017-08-10 21:07 x
おお!まさかの更新‼︎元気そうでなによりです(*^o^*)
私もパクリの時は爆睡です(*´ω`*)
三泊四日コースなので運転の心配はないです!
私も飲んでますよ!暑くなってきてからは、ビールの爽快感が堪りません!
早く気兼ねなく冷酒をやっつけられるようになりたいです。
今は、やっぱりなんとなく気が引けちゃってね〜
ちなみに過去三回の抗がん剤の投与で、腫れていた卵巣が小さくなり、卵巣癌の検査でたまたま見つかった乳がん(ステージI)もついでに小さくなりました!そして卵巣の切除術を控えており、順調に治療が進んでおります!
現実をちゃんと見ると、かなり深刻なのですが、今の悩みは徐々に抜けてきた眉毛とまつ毛…
朝の支度に時間が掛かって、今までのやっつけ化粧じゃ外に出られなくなってしまいました(´ー`)
あはー
Commented by およ at 2017-08-16 18:34 x
久しぶりに見たら更新が!
本当にいつ見ても楽しいので嬉しいです😊
そういえば私も投与時に顔が赤くなって爆睡していた思い出が😅
つじさんのポンコツ日記はそう言った治療のあるあるが面白おかしく描かれていて読んでいて和みます。
Commented at 2017-08-27 11:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by majissukaaa at 2017-08-30 10:51
>ナンシーさん
初めまして、つじです。
アンケートでのお言葉、嬉しい限りです。
こんなブログで宜しければ、是非ともご自由にご利用下さいませ!
簡単ですが、取り急ぎ返信させていただきます。
Commented by くじら at 2017-08-31 12:49 x
1時間前「桃井かおりさんのようにしてください」と伝えて散髪して来ました。アゴではなくリップラインで…がミソです。ごぶさた致しておりますがギャンブル深酒夜遊びのつじさんに元気もらっています。今回の話しは以前の「バロメータ」の記事の裏話のようでもあり面白かったです。遅くなりましたが残暑見舞にかえて書き込ませていただきました。意外にもまだ当分くたばりませんのよ!幸運♪



Commented by ナンシー at 2017-09-04 06:09 x
つじさん
返信ありがとうございます!
まだ制作中ですが、ホームページに載せさせて頂きたいと思います。
これからもお体を大切になさってください😆
Commented by 元JWP渡辺えりか at 2017-09-04 17:25 x
お久しぶりです!更新ありがとうございます(≧∇≦)
私も今の2つ前にパクリタキセル使ってました。
思い出します、毎週ほろ酔い気分でケモ室を出ていたあの頃(笑)
3度目の余命宣告から一年経過しました。
お亡くなり予定日を半年超過。
記念に見に来て良かったです!面白かった♪
Commented by わぁ at 2017-09-07 09:49 x
はじめまして。色々検索してたらこちらのブログにたどり着きました!
世の中こんな面白いガンブログがあるなんて!(^o^)
つじさんのブログ読んでると、酒飲んだり普通の生活して大丈夫なんだな〜と思いました。
ただいま私はEC真っ最中なんですが、ちょいちょい読んで楽しませていただきます。よろしくお願いします〜!
Commented by Nico at 2017-09-11 13:04 x
はじめまして。
EC療法の点滴真っ最中につじさんのブログを知ったんですが、猛烈な具合の悪さの中コメントができず、今になってしまいました。
私はパクリはお酒飲めないのでまあまあ酔いましたが、それ以外はほぼ同じで朝までYOUTUBEで稲川淳二の怖い話ばかり見てました。
ECの方がすごくつらくて、地獄でした。今でも思い出せばえずくことができます。仕方ないので、その気になればいつでもどこでもえずくことができる奇跡の肉体を手に入れたと、前向きに生きていこうと思います。
私はトリネガなので今も経口抗がん剤ですが、つじさんがお元気に過ごしてらっしゃることがうれしいです。
克服しつつある方がたくさんいるのって励みですね。

Commented by まきお at 2017-09-24 00:37 x
はじめまして。
2017年1月、31歳の誕生日翌日に乳癌を宣告されました。(本厄アナドレナイ)
マジかよーどうするよー死ぬのー?はげるのー?
と思ってた矢先につじさんのブログに真っ先に出会い、元気をもらってから心の支えにしてました!
つじさんに習い、友人を呼び出し頭を丸めました 笑
FECとDOC計8回の化学療法後に温存手術しまして、これから放射線と経口抗ガン剤治療の予定です。
先生とはくだらない話で盛り上がり、化学療法中なのにカラオケで踊り狂うなどクレイジーな闘病生活を送っています。
つじさんのブログを読むと心が軽くなります。色々参考にさせて頂きました。ありがとうございました!
これからも更新して頂いた際には必ず読ませて頂きます!
Commented by みねこ at 2017-09-27 15:43 x
つじさん、更新ありがとうございます。
嬉しくて、コメントしちゃいました。
Commented by nyuminyan at 2017-09-28 23:31 x
あー思い出します。2013年の下半期に私もやってました。そう言えば帰って速攻寝てた気がする(^_^;)
Commented by なお at 2017-10-09 00:35 x
以前、猛烈な下痢で死にそうなときに、検索してここにたどり着いて、すごく勇気をもらいました。
更新うれしいです。つじさん元気でなによりです。


     年賀状マラソン2017 >>