つじのポンコツ日記

majissukaa.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 22日

鑑定士2級

ヅラ生活を1年半弱経験した私。

f0308281_1661797.jpg


おかげ様で、普段生活していても、「あ、この人はヅラだな」と見極めることのできる目利きの能力を手に入れることが出来ました。

f0308281_167222.jpg

f0308281_1675295.jpg


自分自身がヅラ生活を送る中で、やっぱり人の目が気になるし常に不安だったけれど、逆にその部分を隠すことが出来れば、より自然になるということも分かったのです。

今日は、そんなヅラの目利き鑑定士2級(凄いのか凄くないのか分からない)の私から、「ヅラの見極め方法」ならびに「ここを隠せればヅラがバレにくい」というお話をお送りします。


まずはじめに…


f0308281_1691288.jpg


そう、もみあげです。

f0308281_16102386.jpg


抗癌剤でツルッ剥げとなっているため、もみあげ部分だけ不自然に毛がありません。

f0308281_1693215.jpg


私は、こともあろうか、もみあげ部分にブラウンのアイシャドウを塗布するなどして誤魔化そうとしていました。
ただ、最近のウィッグは本当に良く出来ていてもみあげ部分も自然なものが多いです。
それでも、もみあげ部分とウィッグの接続面を馴染ませるようにアイシャドウで描いていました。

f0308281_1610759.jpg


これが良かったのか悪かったのかは分かりませんが、いつか自宅で酒を飲みながらテレビを見ていた時に、タレントのはるな愛さんが「小顔効果のためにもみあげを描いている」というエピソードを披露しているのを目にした時、
なんだか嬉しくなりました(どんな感情なのかは自分でも不明です)


続いてこちら。

f0308281_16104423.jpg



つむじです。

f0308281_16112588.jpg


地毛の人の頭部というものは、意外と露出している地肌の部分が多いものです。
私はいま地毛が生えてきてウィッグなしでの生活をしていますが、元来の髪の薄さもあり頭頂部が笑えないくらいにハゲています。

なので、つむじ部分の地肌の露出が少ないとウィッグだとバレやすいと思います。
f0308281_16113896.jpg


ただこれも、最近のウィッグは本当に優秀なので、「人工皮膚」が頭頂部に付いており、かなり自然なつむじのものが多いです。

それでも、「いやいやでも、普通の人はこんなにつむじ綺麗じゃないだろう、もっと地肌って出ているものだろう」と疑心暗鬼になり、帽子を被ることが多かったです。
帽子を被ると、周囲の人の目からも隠れられるような気がしてとても安心できたのを思い出します。

しかし、帽子を取る時の緊張感たるや…
ヅラごといっちゃうんじゃないかと、ヒヤヒヤしておりました。


最後にこちら。

f0308281_16115421.jpg



前髪です。
f0308281_16121434.jpg


これがかなり厄介で、突風でも吹こうものなら被っているウィッグネットがおでこ部分からはみ出している
のが丸見えになります。

f0308281_1637345.jpg


はみ出さないように丁寧に被ればいいんだろうけど、それが私には出来ない…
病人の癖に面倒臭がりで、酒は飲むし仕事の手は抜くし、どうしようもない人間です。
二日酔いの癖に、抗がん剤の副作用のせいにして仕事をサボったこと、本当に心から謝りたいと思います。

前髪問題については、私はショートヘアのウィッグだったのでアレなのですが、ロングスタイルの方なら、カチューシャなどを着用すると突風に怯えることが減って良いのではないかと思います。


以上、ヅラ鑑定士2級のつじから、皆様へのメッセージでございました。
f0308281_165416.jpg



現場からは以上です。



◼︎お知らせ
PC用の閲覧画面にtwitterを表示させています。
お気軽にフォロー願います、つじの下らない日常しか垂れ流しておりませんので、有益な情報は皆無です。
携帯からはこちらでござんす!

◼︎ただの宣伝
LINEスタンプ販売してます!100円です、宜しければ!
こちらから購入できます


twitterでもつぶやきましたが、昨年の夏に出会った人とこの秋に結婚いたしました。
面白い人妻を目指して、これからも変わらずに日々を過ごしていきたいと思います。
頻度は少なくなっても、ブログの更新は続けていきます。
だって読んでくださっている皆様とは夫よりも付き合いが長いし、夫と同じかそれ以上に大好きなのですよ。


↓ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくれると大変嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


by majissukaaa | 2016-09-22 16:57 | Comments(42)
Commented by カモマイル at 2016-09-22 18:41 x
つじさん、はじめまして。
同じく乳がんで、もうすぐ抗がん剤が始まる30代女です。
開始前なので不安が募るばかりでしたが、つじさんのブログを発見して読み、元気がでました!抗がん剤も頑張ります。
これからも更新、楽しみにしています。
ご結婚おめでとうございます☆
Commented by ロワイヤルNEX at 2016-09-22 19:17 x
うわあああ!
ご結婚おめでとうございます‼︎

結婚祝い金で「ン!?」となってましたがそうだったんですね( ´ ▽ ` )ノ
サバイバーさんの結婚や出産のニュースには励まされます♡(自分はくたびれた無職母ですが…(・_・)

ウイッグのツムジ!もみあげ!
わかります!!
書類書くときに店員さんの前で前屈みになったときヒヤヒヤしたものです。

つじさん最近お仕事が大変そうですが、なるべく心穏やかに過ごせるよう祈っておりますよ〜。
Commented by ほりほり at 2016-09-22 19:25 x
つじさん、ご結婚おめでとうございます。
自分のことのように嬉しいです。
面白人妻日本一を目指し、いろいろやらかして下さい。

ところで、ヅラ鑑定士一級は目指しますか?
Commented by はなこ at 2016-09-22 20:32 x
つじさん初めまして。
ずーっとブログを読んではニタニタしてたんですが、コメントいまさら…と遠慮しておりました。
でも今日は更新されてたので書かせていただく!

私は子宮体癌の術後、もうすぐ2回目の抗ガン剤です。今ゴッソリ抜けてます。どうしたもんかというとこです。
まだ話の通じない小さい子がいるので、
ヅラをいつどうするか、家では外しててもいいのか思案中です。
外で引っ張られても困るし…
ウイッグ買ってみましたが、やはりつむじが不自然です。
そうやって見てみると世の中の人はだいたいボサボサでまとまってない髪ですよね…

副作用ありながら子育て出来るのか不安ですが、無事に冬を越したいと思います。
またおじゃまします。
ツイッターのごはん、いろいろおいしそうですが、ゆで卵は何分ゆでますか?
美しかったので…
長々とすみません。
Commented by ペル柴 at 2016-09-22 22:41 x
まずは結婚おめでとうございます‼︎一読者ですがとても嬉しいです。
ウイッグ、なかなか難しいですね。8000円のファッションウイッグと8万円の医療用ウイッグと2つ持っています。つむじはどちらも自然なんですが、毛量が少な過ぎるのと多過ぎるのと、足して2で割りたい。
つじさんにはどちらもバレバレだな。

今迄の闘病生活の記事にはたくさん励まされ笑わせてもらいましたが、これからは面白楽しい新婚生活の記事も期待しています。
Commented by ごま at 2016-09-22 23:02 x
ご結婚おめでとうございます(*^▽^*)
いつもブログとツイッターで元気を貰っています。
かつらのネット、私もいつもヒヤヒヤさせられます。今週は子供会のディズニーランドがあるんですが、激しい乗り物をどうしようか悩んでいます(T▽T)
ちなみに知り合いの方は両面テープで貼り付けて、意地でも外さないというひとがいます( ̄0 ̄;
ではまた、仕事ほどほどに頑張ってくださいね!
Commented by お気楽主婦 at 2016-09-22 23:07 x
ご結婚おめでとうございます!
私も無事にヅラデビューし、ヅラライフを楽しんでいます。
仕事はしんどそうですが、新婚生活、楽しんでください~☆
ツイッターに登場するごはん、どれも美味しそうです。
Commented by Y子 at 2016-09-23 07:57 x
ご結婚おめでとうございます!
ヽ(・∀・)ノ。.:*:・'°☆★*☆♪
こっそりツイッターフォローしてたのに気がつきませんでした。Y子とても嬉しい☆☆☆
今度は旦那さんとの馴れ初めなんかも、楽しみにしてます☆
確かにウィッグの上から帽子を被る事が多いです。揉み上げ、つむじ、生え際は大事なポイントですよね。退院したらまた新しいウィッグを買うので参考にします!!



Commented by みょんみん at 2016-09-23 17:06 x
つじさん、結婚おめでとうございます!いいなぁラブラブですか?(^-^)/Twitterフォローさせて頂きました!宜しくお願いします〜
ラストケモから約10ヶ月、前髪短めのショートヘアーでなんとか脱ヅラしたんですが、息子からあれっいいの!?お母さん!と言われてますが気にしないもーん!でも都会にお出かけの際はまだ被ろうと思ってます…ヅラ生活では私もなるべく✨お洒落に見える帽子被ってたなぁ…でもつじさんのこのブログのおかげで気持ちが切り替わり、前向きになれました!また楽しい記事無理の無いようにお願いしますね〜
Commented by ぱんぷきん at 2016-09-23 20:39 x
ご結婚おめでとうございます♡ お母ちゃんはうれしいよ(←と勝手に母親になってます)
つじちゃんのコメントにある、夫と同じかそれ以上に思ってもらえてうれしいです!
ウィッグについて、抗がん剤終了してから1年半が経ちますが、私はまだ前髪が短いので部分ウィッグが手放せない😩 横と後ろは肩につく位伸びました。前髪と頭頂部、なんとかして欲しい😑
Commented by みすず at 2016-09-23 22:23 x
つじさん、ご結婚おめでとうございます。
ツイッターを見てて結婚を知り、おめでとうが言いたかったので
早くブログ更新してくれないかなぁと思っていました。
ひょっとしてお相手はナタリー?なんて期待してたのですが
違ったようですね(^^;
私は脱ヅラして1年11か月ですが、まだ毛量が少ないです。
でも生えて来てくれたことに感謝してます。
ブログの更新は負担にならない頻度でいいので続けてくださいね。
Commented by まゆりんご at 2016-09-23 23:13 x
ツイッターで結婚したことを知って、嬉しくて
浮かれてすぐに旦那さんとお母さんに報告しました(笑)
夫婦でつじさんの大ファンです(*^^*)
ここ最近でいちばんテンションの上がる出来事でした!
わーい♡♡
Commented by らてお at 2016-09-24 07:03 x
つじさん、ご結婚おめでとうございます。
こんな嬉しい報告を聞くことができて 「生きててよかった」が一つ増えました。
どうぞお幸せに!

突風(ビル風)で ヅラが飛ばされそうになり 車に引かれそうになったことがあって「がんでなく ヅラのせいでこの世を去るのか??」とまさかの展開にあせったことがありました。

ヅラも命がけです(笑)



Commented by マチルダ at 2016-09-24 07:57 x
つじさん、人妻デビューですか!なんとも言えない複雑な気分で、正直酔っぱらって冗談を言ってるのかと、、。コメントに、ナタリーとか?!と書いてる人がいたけれど個人的には、ラテン人の佐藤さん以上の男はいない故に、つじさんの結婚は無いと思ってました。コメントしないだけの隠れポンコツ信者増殖中みたいなので、これからも更新を!あと来年は連絡先をナタリーに!結婚までを安藤サクラで映画にしたい。ポンコツdiary!そんな気分の数日でした。
Commented by あっこ at 2016-09-24 14:25 x
つじさん!昨年1度だけコメントさせていただいた者です!
当時は術前化療中・手術を前に不安な時期でしたが、今や髪もしっかり生え揃い、後遺症も無いに等しく
つじさんのブログと共に「ああ~、あったあった、こんなこと」って感じに振り返っています。
私もヅラ鑑定の目はかなり鍛えられました。
結構世の中、疑惑の人がいるものね!と思ったものです。

そして!ご結婚おめでとうございます!!!!!
今日は朝から幸せな気持ちになりました!!
Commented by くじら at 2016-09-25 00:58 x
「おもしろい人妻(に)」…これは殺し文句だね(^-^)vこんなん湧いたら運命が始まります。平凡なお祝いの言葉ですが、Be Happy!(お幸せになって下さい)うれしいです♪つぶやきもニヤニヤと聞かせていただいております。つじさんありがとうね☆
Commented by Tっぽい at 2016-09-25 04:19 x
ご結婚おめでとうございます。
どうぞ お幸せに。
私も自分のことのように嬉しいです。
心からお祝い申し上げます。


以前一度コメントした Tっぽいより



Commented by sunam at 2016-09-25 10:52 x
つじさん、ご結婚おめでとうございます!辛いニュースが多い中、久しぶりに我が事のように嬉しい気持ちになりました(*˘︶˘*).。.:*♡

毎日のちょっとした事が幸せだなぁと思ったりします。それを好きな人と分かち合えるってほんとに嬉しい事ですよね。

これからもつじさんのユル〜っとしたペースでの更新、楽しみにしています^^
Commented by sunam at 2016-09-25 10:52 x
つじさん、ご結婚おめでとうございます!辛いニュースが多い中、久しぶりに我が事のように嬉しい気持ちになりました(*˘︶˘*).。.:*♡

毎日のちょっとした事が幸せだなぁと思ったりします。それを好きな人と分かち合えるってほんとに嬉しい事ですよね。

これからもつじさんのユル〜っとしたペースでの更新、楽しみにしています^^
Commented by Rikopin at 2016-09-25 11:11 x
今までこっそり読んでいましたが、初めてコメントさせていただきます。

まずは!ご結婚おめでとうございます♪
素敵なニュースが聞けて、本当に嬉しいです!

もみ上げの重要性については、ヅラショップのおねいさんが力説していたのを思い出します。

ドセの途中から生え始めた私の髪も、ラストケモから4ヶ月、更にモリモリ生えてきています。
ただ、もみ上げが白髪になってしまい、ヅラのもみ上げの下からチラリと覗くMyもみ上げだけが白髪!ある意味嘘くささ満点でざいますW くぅ~っ、泣ける~!!!
Commented by ももちゃん at 2016-09-26 05:53 x
ご結婚なさったのですね!おめでとうございます!近頃まれにみる嬉しいニュースです。
ご無沙汰していますが、抗がん剤治療中つじさんのブログに励まされ続けて、本当に今も感謝しています。
もう2年経ったとは、、、ヅラ問題、私ももみあげがない不自然さや帽子といっしょに脱げるんでない?!の恐怖、感じていたことを思い出しました。
それにどうも今日はかぶり具合が悪い、いかにもヅラっぽく見える!日と、ヅラ度が低くイイ感じ♪な日があったのは、なんの違いだったんだろう・・・。
つじさんはいかがでしたか?
これからも楽しみにしています。おしあわせに!!
Commented by パクリ at 2016-09-26 07:24 x
いつも楽しく拝見しておりました。これからも楽しみにしています!!
ご結婚おめでとうございます。

私もカツラがずれないかおびえながら外出しています。
抗がん剤のせいで手足のしびれがつらい毎日ですが、
つじさんはその後、どうなりましたか?

Commented by くま at 2016-09-26 21:27 x
うわー!ご結婚おめでとうございます!!!
うれしくてお久しぶりにコメントしちゃいます。お料理上手な上におもしろい奥さん、素敵です。
私事ですが、今年ムスメの進学とオットの転勤が重なってしまい、3人家族が九州、北陸、関東で暮らすことになりまして(泣)
いまだ楽しかった日々を懐かしんで、家族連れを見ると切なくなってしまう有様です…。
人生山アリ谷アリ。病気をしたことだって家族の絆が深まるきっかけになりました。
つじさん、どうぞお幸せに!以上、祝辞とさせていただきます〜。
Commented by くみゃ at 2016-09-27 14:45 x
つじさんご結婚おめでとうございます!
ツィッターで発表された時には、いきなりでびっくり(失礼)でしたが、わたしまで幸せな気持ちになりました。お幸せをお祈りしています☆

ブログも更新ありがとうございますー。
もみあげ対策参考になります!
ズラのことを知っている友人に、会うたびに、のせ具合(?)チェックされ、髪形直されてます。
詰めがあまいらしい。。。

ちなみにわたしもライジングの第1回に行きました♪
またの更新お待ちしてます~。
Commented by 岩井 at 2016-09-28 06:43 x
ご結婚おめでとうございます!
お幸せに!!(*^^)v

結婚なさったということは、例の脱糞の話を書かれてももう大丈夫なのでは…?(笑)
Commented at 2016-09-28 14:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-28 14:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by なー at 2016-09-29 08:48 x
つじさん、はじめまして。
そして結婚おめでとうございます。
私も30歳、乳がん、絶賛ヅラ中です。
これからもブログ楽しみにしてます!
Commented by ふくえ at 2016-09-29 18:23 x
つじさん、ご結婚おめでとうございます。
お幸せに。
6ヶ月毎の検査なのですが、その前はすごく不安になり、このブログを読んでます。
忙しいとは思いますが、更新楽しみに待ってます。
Commented by なおみ at 2016-09-30 22:30 x
ご結婚おめでとうございます(๑>◡<๑)
久々に読んだら素敵な報告で嬉しいです✨ラインスタンプに結婚バージョンツジさん風がほしいです。うふふ
Commented by なおみ at 2016-09-30 22:31 x
ご結婚おめでとうございます(๑>◡<๑)
久々に読んだら素敵な報告で嬉しいです✨ラインスタンプに結婚バージョンツジさん風がほしいです。うふふ
Commented by miyonara at 2016-09-30 23:30
ご結婚おめでとうございます🎵
更新楽しみにしています。
のんびり続けてくださいね。
Commented by ANGELIQUE中村 at 2016-10-01 04:40 x
お久しぶりです!
お分かりになりますでしょうか?

ご結婚なさったんですね(*´ω`*)
おめでとうございます(ノ´∀`*)

私もヅラ鑑定士の資格(笑)は持ってお
ります!
ついうっかり日常でも見付けると、少し工夫したらもっといいのに…とか、何故あんなヅラを…逆に目立つじゃん!!とか思ってしまいます(*_*)
いけませんね!
ディ○ニーなどで、アトラクションに並んでいると気になった方にアドバイスいてしまいそうになるのをグッと堪えています(笑)(。>д<)
Commented by こにしき at 2016-10-04 23:25 x
わわ!私も鑑定士ですね。
抗がん剤を始める直前から脱毛に関する情報に敏感に反応。病院の待合でもアンテナを張りまくって患者さんの頭を鑑定しておりました。
…と言うことは私のカツラも他の鑑定士に見破られているかもですね(笑)

さてと、、、。全摘からの半年間の抗がん剤を終えて、今現在10か月です。
シビレがまだ残っています。
頭髪は蓮舫女史よりは長いです。
でもトップは小池百合子氏よりか短いかな^^
ただしすべての髪の毛が伸びる方向が定まっていないクルクル毛髪!
かつてあこがれてたはずの天然パーマ状態にホトホト参っています(´;ω;`)
もともと直毛だったんですけどね。元に戻るかしら・・・
外出時の脱ヅラはまだですが、ベランダに出る時の目線は気にならなくなりました。
早く美容院に行けるほど伸びるとといいな。
つじさんはどれくらいで美容院デビューしましたか??

そして、ご結婚おめでとうございます!
これからも私たち読者に夢と希望と笑いを届けてくださいね!
ダーリンにもよろしく伝えくださいませ。
※先日年賀状予約のチラシがポストに入っていました。ということで、ナタリーにもよろしくです^^
Commented by みん at 2016-10-05 09:50 x
初めまして。
抗ガン剤 飲酒 と、検索して辿り着きました。
私も頭凹んでいました。
縦方向に凹んでおり 小さなハートの女王みたいです。
元気もらえました。
Commented by nyumie at 2016-10-06 20:18 x
つじさん!お久しぶりにコメントします。
ご結婚されたんですねー
おめでとうございます。 って
書きたくてコメントしました。
私も無事生きてて元気です。
ヅラ鑑定、分かります(°▽°)
Commented by miya at 2016-10-07 12:28 x
抗ガン剤について調べるうちに、こちらのブログにたどり着きました。
それから、不安で押しつぶされそうな時に何度も何度も読ませていただきました!ありがとうございます!
特に脱毛が始まった時は、ツジさんのブログを思い出して元気を取り戻しました。
おかげで今の所すごく順調に治療出来ています!
これからあの赤い薬に変わるので、またちょっと不安になって覗きにきたらブログが更新されていて、いつかお礼が言いたい!と思っていたのでコメントさせていただきました!

Commented by しいな。 at 2016-10-08 11:29 x
つじさん、こちらではお久し振りです★
すごい観察眼ですね。
さすが鑑定士!!(笑)

ご結婚おめでとうございますヾ(´︶`♡)ノ
面白い人妻、つじさんならなれますよ(♡˘罒˘)

カセットお弁当、いいなー。
私にも作ってください(笑)
Commented by ぽち at 2016-10-13 09:50 x
つーさんお久しぶり!そしてご結婚おめでとうございます。
つーさんのブログは、たまにのぞいてはいたのだけど。
私も新たな病気になり、再び暗黒時代に突入!
しかし今はすっくと立ち上がり、けして良くはないだろう(命の水)は欠かさずの毎日ですたい!
ヅラの懐かしい思い出といえば、長男の結婚式の写真・・・後で見たら微妙に後退。
まるで五月人形の金太郎でしたさ。
Commented by ぱやぱや at 2016-11-20 15:36 x
結婚おめでとうございます\(^o^)/。
自分のことのようにうれしいです。
もう人妻なのね。
わたしは手術して、復職しました。
通勤中に、つじ鑑定士にチェックされてるかも(笑)。
落ち着いたら、またブログ更新してください。
楽しみにしてます。
Commented at 2016-11-28 23:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちゃあ at 2016-12-01 10:16 x
つじさんはじめまして。
ウィッグ検索してたらここにたどり着きました。
私は子宮体癌で全摘しこれから抗がん剤をやる事に。正直抗がん剤の方がダメージをくらってます。ヅラ問題で頭抱えてましたがここが一番わかりやすかったし、気持ちが楽になり楽しかった!!ありがとうございます!!また来ますね~


<< 年賀状マラソン2017      ボロを纏って >>