つじのポンコツ日記

majissukaa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 18日

なんだか熱っぽいみたい

手術後、一年以上経ってから一つ気になることがあった。

f0308281_15475942.jpg



何故だか平熱が上がっている気がしてならないのである。


いままで、私の平熱は36.5度くらい。


数年間風邪も引かないほどの健康体のため(おめえ癌じゃねーか!というセルフツッコミぶちかましました) 会社の健康診断や、ちょっとした機会にしか体温を測る機会は無いのだけど、体調が良いにも関わらず、妙に体温が高いことに気が付いた。

f0308281_15475958.jpg



さ、37.0度…

もはや微熱…!



言い知れぬ不安が脳裏をよぎる。

f0308281_15475998.jpg

f0308281_15475950.jpg




そんなの嫌だ。

f0308281_15475976.jpg

f0308281_15475930.jpg




f0308281_15513792.jpg



そもそも思い当たる節はなかった。





そして、急にふと思った。




私の利き手は右、体温を測るときはいつも左脇である。

f0308281_15475904.jpg



左脇は手術で切除した箇所。


これはまさか…

f0308281_15480070.jpg



左手を不器用に使いながら右の脇で体温を測ってみた。

f0308281_15480040.jpg



そこで、衝撃的な事実が…!!



それではご覧いただこう。

f0308281_15480016.jpg



お分かりいただけただろうか?



私は、手術をした側の体温がどうやら高いらしい。


あまりに驚いたので昼寝をしている母親(齢65歳)をぶっ叩きおこして、両脇で体温を測ってもらったが、特に違いは無かったのであった。
※母親も同じ病気で手術をしています


人によるのだろうか、私だけなのだろうか。
人体の神秘とはこの事。



この事実がわかって以来、ちょっと都合悪い場面に出くわした時は左脇で測った体温計を見せつけて、微熱アピールをするという姑息な手段を取るようになったのでありました。




◼︎お知らせ
PC用の閲覧画面にtwitterを表示させています。
お気軽にフォロー願います、つじの下らない日常しか垂れ流しておりませんので、有益な情報は皆無です。
携帯からはこちらでござんす!

◼︎ただの宣伝
LINEスタンプ販売してます!100円です、宜しければ!
こちらから購入できます


↓ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくれると大変嬉しいです。
残業疲れによる腰痛と背中痛がとにかく酷くて嘆いていたら、同僚が「腰痛の時は四股を踏むと良い」と教えてくれたから、人が少なくなった瞬間にオフィスで四股を踏んでたら着任したばかりの上司に見られていました。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


by majissukaaa | 2015-07-18 15:44 | Comments(27)
Commented by ケイ at 2015-07-18 19:45 x
はじめまして。
1回目の抗がん剤の3週めで、髪がごっそり抜けるのを
覚悟はしていましたが、やっぱりうーむと思っている
所で、つじさんのブログを見つけ、救われた気分です。
私にも、佐藤さんがいてくれたら w。

眉毛問題、とってもありがたい情報です!
何か買わなきゃと思っていました。
一重の私は、眉毛がなかったら、相当極悪な顔に
なること間違いなしです。
またお邪魔します。
Commented by べにお at 2015-07-18 21:23 x

つじさん、お久しぶりです。お仕事忙しそうですね。お疲れさまです。
私も術側の左脇を触ると、38度ぐらいあるんじゃないか?と思うぐらいホットホットな状態。
しかし右側との体温計での差は、±0.1度。うーん、信じがたい。私の手が術側というだけで熱く感じるのだろうか・・・

台風一過の明日は暑いようですね。ビールが美味しい季節になってまいりました。近いうち、町屋あたりで一杯ご一緒にw。
Commented by まゆ at 2015-07-19 00:49 x
住んでる地域!近そうですね꒰*´∀`*꒱
お酒は数年前に卒業しましたが、いつかお会いしてみたいです??
体温に左右差あるなんてビックリΣ(゚∀゚ノ)ノ早速明日測ってみよ〜。ホルモン治療になってから上手く体温調節が出来ず、急に数分間の汗だくtimeが始まります꒰꒪꒫꒪⌯꒱
ウィッグで猛暑を過ごせるのだろうか…。まだ休職中の身ですが、復帰したら私もトイレでコッソリ涼もうかな(*≧艸≦)
暑さと残業で倒れぬよう、水分補給お忘れなくですよ〜(*`・з・´) b
Commented by パトラッシュ at 2015-07-19 14:05 x
こんにちはー。
更新嬉しいです。つじさんの絵も皆さんのコメントも!!!

そして、早速両脇で体温測定してみました‥‥ほぼ同じでしたよー(^ ^)
私も左脇辺りに術跡あり、最近は右側でしか計ることがなかったのですが。

さて、私は辛い抗がん剤治療終了から丸一年が過ぎました。約1年半ぶりに仕事に復帰し、元気にやっています。
髪は前髪がなかなか伸びずにいますが、もともとがベリーショートなので、まあほぼ元どおりです。

そして、今夜もたらふくナイツにて、ビールのつまみ、日本酒のあて、ワインのつまみと仕込みが終わり、あとは幕内取り組みとカンパイを待つばかりとなりましたーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:
Commented by くじら at 2015-07-20 00:35 x
つじさんの「くすぐり」はやっぱり、気持ちいいなぁ。鬼のいぬ間に又来て下さい。人間裏表より左右説支持します。耳のついてる位置の高さが違いメガネいがんでどやさ~!でかけてます。違うもんは仕方がない。つじさんその恩恵の乱用でおおかみ少女Aにならんように。
日傘はいわゆるア―スカラカラ―。砂丘っぽい。
ラクダのストラップを付けました。
Commented by みすず at 2015-07-20 14:21 x
つじさん、更新ありがとうございます。

さっそく、体温を測ってみました。
右(術側) 36.7度、 左 36.9度でした。
久々に体温測ったのですが、私も高い!
びっくりです。
暑いのにクーラーつけないでいるからかな(笑)。
これぐらいだと左右差は誤差の範囲でしょうね。

がんは低体温が大好きなので、体温が高いということは
いいことなんじゃないかな。
Commented by nyumie at 2015-07-21 20:09 x
えー私も今度測るとき比べてみます。リンパ節郭清したから違和感あっていつも健側で測ってたよ。
ホルモンヌなので健常な頃の高温期くらいです。暑くなってきたのでつじさんも、みなさんもご自愛くださいね。
Commented by reon1215 at 2015-07-22 12:40 x
つじさん、初めまして。
自分は、5月に大腸癌の手術をしました。
退院後自宅療養中につじさんのブログを見つけて愛読してます。罹患した場所は違いますが、同じ癌患者として、今後ともブログのアップをお待ちしてます。
現在、経口の抗がん剤治療中です。2クール終了して、明後日から3クールが始まります。
Commented by み・ど~ at 2015-07-23 12:23 x
つじさん、ごきげんよう☆

なるほど…術側のほうが高温でしたか…(?_?)

毎朝目覚めに、婦人体温計で基礎体温を付けております。
つじさんのお話を伺って急に信憑性が薄くなりました。(笑)
術後、看護師さんに「一年間はこちら側に注意」みたいに言われたことを思い出します。

一年以上たてば大丈夫なのだろうか…?_?

※ 腰痛には四つん這いになって反り返る「赤ちゃん」体操も
効きますよ…でもくれぐれも社内ではトライされないほうがよろしいかと思います。(笑)
Commented by shinoppe at 2015-07-23 15:35 x
つじさん、ごきげんよう!お久しコメントです!

体温は滅多に計らないのでよくわかりませんけど、術側って脇毛生えなくないっすか?!
これはぜひみなさんにもおききしたいとこであります!!ww

来月久々の病院です〜。普段は100%癌患者ということを意識してないんですが、病院行って、診察券出して、うちは呼び出し機をもつんですが、それを持った瞬間にあーそうかー、ワシまだ癌患者だったわ〜と思い知らされます!

みなさんも暑いのでお身体お大事に〜。
Commented by パトラッシュ at 2015-07-23 19:14 x
おっ!
術側の脇毛について‥‥私も生えません(⌒-⌒; )良かったーー同じ方がいて。

とりあえず、これだけ言いたくてコメントしました。
さて、日本酒タイム‥
Commented by ほりほり at 2015-07-25 19:54 x
つじさん、みなさん、こんばんは。

最初のイラストで、つじさんが着ている服に描いてある覆面レスラーは誰ですか?

体温計、リンパ郭清のせいかモノを挟む違和感に耐えられず測定失敗。
え〜⁈みなさん術側のワキはツルツルなんですか。私はフツーに生えてます。カミソリ使えないから、最善の処理方法を模索中。答えが出ないうちに夏が終わってしまいそうです。みなさんのワキ事情が気になるところです。

腰痛お大事に。そしていつも几帳面にリコメをありがとうございます。無理のないよう、楽しいブログを続けてくれたら嬉しいです。
Commented by ともりん at 2015-07-26 20:20 x
つじさん、お久しぶりです。
つじさんと同じように頭に段差があり、つむじ近くにほくろがあることが分かったともりんです。
抗癌剤治療受けなければ分からなかった特徴です(笑

私も、ドセの1回目、不注意から発熱したことがきっかけで、熱を測るのが習慣になった時、左右で温度差があることがありました。
右(古傷)と左(術後側)で0,5度。酷い時は1度差があったのです。
もうびっくりですよね、どっちを信じようかな~と。
主治医に言ったら「へー、そんなことあるん?」ですって。
なので、平均値をその時の体温にしていました。大雑把(笑
今は、左右差はないですよ。さすが2年半という月日ですね。
ですが、私のつむじ、相変わらず寂しーーので、油断するとホクロが出没します(悲
暑い毎日です、つじさんもお体気を付けてくださいね。
またのUP、お待ちしています!
Commented by 中吉 at 2015-07-29 18:15 x
つじさんこんにちは 暑いよ~ 私も術部まだ熱っぽさあります。
昨日だるくてだるくて熱あって救急に行きました。小さな開業医はにこにこしながらも術後ハーセプチンど真ん中の私など厄介払い…
かかりつけが大きな病院だとめっちゃ具合が悪いのに予約なしの長蛇の列に並ぶか、救急に入るしかなく、救急に至る理由を尋ねられ、嫌味を言われながらも果敢に検査してもらいました治療中の受診ってそういった事情わかってほしいものです
だって救急で並んでた後ろののおじさんなんて
「痰に血が混ざりました」 
看護師「おタバコ吸われますか?」 
おじさん「だいたい20本は吸ってます」
オイオイ 
…その後、私が主治医から告げられたのは「経過観察」
今日はフラフラしながらなんとか仕事に出ました。週末までなんとか乗り切りたいと思います。
Commented by tamama at 2015-08-01 01:25 x
つじさん、こんばんはー!初めてコメントします。
私も乳癌術後、術側の脇(リンパ節郭清あり。がっつり穴ボコあいてます)の方が体温が高くなるな〜、と思ってました。
より体の内部に近いせいかな?と思ってたんですが、本当はどうなんでしょうね。
私の場合は左右で0.5℃くらい差が出ます(何度か試しました)
でも、普段は穴ボコ側では測りません。体温計が刺さる感じがするので。
いつも笑わせてもらってありがとうございます!
Commented by yuzusakura at 2015-08-05 10:09 x
つじさんお久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ

体温…私も術側の方が体温高い時があります。放射線当てたとこはしばらく汗が出ないと聞いたので、脇は当ててないけど、付近だから体温調整できないのかしらと、勝手な憶測。笑。

ちなみにしばらくコメントしないうちにイロイロあって、ハラヴェン投与中…あははー( ´ ▽ ` )ノ
しばらく読み逃げしてましてが、ほんとつじさんのブログ(とツイッター)に救われてます(^ ^)!
いつもありがとございます(^ ^)!

しかしほんと暑いですねーひからびる。。
Commented by まゆりんご at 2015-08-24 08:44 x
はじめまして。32歳乳癌なって、つじさんのブログに辿り着き救われています〜!
いま全く同じ道辿ってます。術前抗がん剤1回目まさかの白血球低下の緊急入院中です(-。-;
そして、入院中脱毛はじまりました。入院中の脱毛切ない。
もう、だいぶ色々乗り越えた感がありましたがまだ初回が終わったばかりでした(ー ー;)
乗り越えられるのか心配。。。
全く同じ心境いっぱいでついついコメントしたくなりました。
楽しそうなブログに元気もらえます^ ^
つじさんブログ続けてください‼︎‼︎

Commented by たろ at 2015-09-02 03:26 x
ダンナが精巣ガンで治療中です。

色々ググってたら、たどり着きました。
ブログ面白いー!ちょー笑った。
久しぶりに笑った(笑)
ありがとうございました!
またの更新を楽しみにしてまーす☆
Commented by あき at 2015-10-04 12:17 x
はじめまして!卵巣がんで、パクリカルボの抗がん剤治療中です。2クール目に入り、投薬も5回済んだところです。3週間目に脱毛が始まったのですが、なかなか抜けきらないので、脱毛のことを調べていたらたどり着きました。
イラストも文章も全てがツボで、久しぶりに大笑いさせていただきました。
ありがとうございます!
Commented by くじら at 2015-10-13 23:13 x
つじさんの日常を追っかけたかったら例のヤツやればいいのですね。でもやり方がようわからへんねんなぁ~( ; ゜Д゜)でもちょこっと見られて忙しく生きたはったし飲んだはったし、安心した。つじさんが幸せにしておられたら嬉しいです。私も治療に励み幸せに生活してます。野菜をベランダで作る予定。今、土つくりしてます。頑張るのだ、楽しむの♪一回きりの人生です。癌だけで生きるわけには行きませんもんね。半分はわたしのものですよ~♪
Commented by もも at 2015-10-15 11:21 x
はじめまして。
素晴らしいブログの内容ですね。爆笑しました。元気もらえました。
可愛いイラストのセンス・言葉の選択 プロの方かなと思うくらい・・・「ウマい」
このクオリティーは、つじさんのお人柄でしょうね。
私は今全国注目の的の乳がん患者「「北斗晶」さんとほぼ同じ年齢・症例・ステージで治療中。
抗がん剤は、赤いのが終わったので来週からドキセです。
つじさん、相当頑張り屋さんのようだから、お身体を大事にされて下さい。
私もブログやっているので、紹介させて下さいね。まだまだ読み切れていなので、これからまた読みます。
Commented at 2015-10-31 14:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まりこ at 2015-11-15 23:33 x
お久しぶりです、つじさん。
今日は天龍さんが引退されましたね!
私も筋金入りのプロレスファンです(笑)
私の印象に残っている天龍さんのベストバウトは’05ノア日本武道館大会で小橋建太と逆水平チョップの打ち合いをした試合です。あの頃はノア中継もあって毎週楽しみにしてました。
今日の試合の映像はまだ見れてないけど、レインメーカーを最後の相手に指名した天龍さん、かっこよすぎでした。
Commented by 管理人 at 2015-11-24 13:57 x
相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、clickがトップレベルドメインです) konkatsunew.click 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人
Commented at 2015-11-26 13:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぶらん at 2015-12-14 11:16 x
つじさんのブログ、すごく参考になっています!あと思わず吹きだしてしまいます!また更新して欲しいです。私はまだ抗ガン剤は1回目でまだまだ不安もいっぱいだし、こうやってブログの情報が本や冊子より役立っています。
つじさんのブログを読んで、眉ペンやウィッグネットも買いました!
Commented at 2015-12-27 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 年賀状マラソン2016      チェンジでお願いします >>