人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つじのポンコツ日記

majissukaa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 04日

チェンジでお願いします

今日は採血のお話です。

チェンジでお願いします_f0308281_13254030.jpg



抗癌剤を投与すると、血液中の白血球値がガクンと低下します。
投与後、日数を経過すると徐々に回復していきますが、それでも健康時の値にまでは戻りません。

チェンジでお願いします_f0308281_13254155.jpg



私は、通常は7000程度なのですが、治療中はいつも4000付近をウロウロ行ったり来たり。
800まで下がって入院したこともありました。

チェンジでお願いします_f0308281_13254294.jpg



白血球の減少により免疫力低下を引き起こし、色々と危険なので、抗癌剤投与をする為に必要な白血球の値の目安というものが設けられています。
病院により様々かもしれませんが、私の通院している病院では「2000から3000程度」だと言われていました。


パクリタキセルという抗癌剤を毎週水曜日に投与していたのですが、大体隔週で採血を行い血液検査。
白血球の値が無事に基準値を超えているか確認してからの抗癌剤投与、という流れでした。

おかげ様でギリギリ危ない時もあったものの、12回全て白血球値をクリアして投与を行うことができました。

チェンジでお願いします_f0308281_13254250.jpg



病院には「採血室」といって、文字通り採血のみを行う部屋があります。
私のように抗癌剤投与前の方や、健康診断の方、その他諸々の検査でいつも多くの患者さんが並んでいる部屋です。

チェンジでお願いします_f0308281_13254364.jpg



部屋の中といえば、専門の担当者の方が数名並んでいて、流れ作業的にどんどん採血を行なっていきます。

隔週で通ううち、担当者の方の顔を自然と覚えていきました。

チェンジでお願いします_f0308281_13254420.jpg

チェンジでお願いします_f0308281_13254565.jpg

チェンジでお願いします_f0308281_13254527.jpg



大体いつも居る三名。
若い女性のAさん、老齢のBさん、イケメンのCさん。

チェンジでお願いします_f0308281_13254671.jpg



初めは、いつもなぜか勝手に身体がCさんの方角に歩いていったりしました。
なんだったんだろうあれ、オカルトかな。

チェンジでお願いします_f0308281_13254722.jpg

チェンジでお願いします_f0308281_13254784.jpg



もちろん勝手に好きな席に座れたりなんかしません。


老齢のBさん。


チェンジでお願いします_f0308281_13254823.jpg

チェンジでお願いします_f0308281_13254916.jpg



チェンジでお願いします_f0308281_13254960.jpg

チェンジでお願いします_f0308281_13255061.jpg

チェンジでお願いします_f0308281_13255148.jpg



まるで猿みてえな爺さんでした。


見た目と違い妙にテキパキと喋りはするけれど、爺さんなので心配です。

私の大切な白い細腕に注射ぶっキメるんですから、本当ちゃんとして欲しい。
刺し直しとか絶対に勘弁してほしいし、内出血とかやめてほしい。
採血では、そんなことが多々あるのです。

チェンジでお願いします_f0308281_1325526.jpg

チェンジでお願いします_f0308281_1325531.jpg

チェンジでお願いします_f0308281_13255367.jpg

チェンジでお願いします_f0308281_13255425.jpg

チェンジでお願いします_f0308281_1325556.jpg

チェンジでお願いします_f0308281_13255695.jpg





い、痛くない…!


全然痛くないんですよ、奥さん!


ちょっと驚くレベルで、全く痛くない。
今まで生きてきた25年の人生で一番痛くない、チクリともしない。



赤い血が逆流していくのが見える、
ちゃんと採血はされているのでした。



ごめんな、猿爺さん。
疑っていました。


自分の体温や血管のコンディション(というものがあるんです)にもよるし、
下手だとは言わないけれど、採血する人の当たり外れがあるのは事実。


AさんやCさんの時は、腕から取れずに手の甲から取る羽目になったり(めちゃくちゃ痛い)刺し直しになったりとかも数回あったのだけれども、本当にこの猿爺さんの時は、毎回必ず痛くない。



投与も後半になる頃には採血室の外から「今日は猿爺さん居るかなー」なんて覗いたものです。


レジェンド猿爺さん

チェンジでお願いします_f0308281_13255676.jpg



ありがとうね!






◼︎お知らせ
PC用の閲覧画面にtwitterを表示させています。
お気軽にフォロー願います、つじの下らない日常しか垂れ流しておりませんので、有益な情報は皆無です。
携帯からはこちらでござんす!

◼︎ただの宣伝
LINEスタンプ販売してます!100円です、宜しければ!
こちらから購入できます


↓ランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくれるとシンプルに嬉しいっす。
先月、美容院に行ったら担当の方に「わたしのお客さんでつじさんのブログ読んでる患者さん居ましたよ!」と言われて嬉しさのあまり全身の毛穴から汗が吹き出しました。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

by majissukaaa | 2015-05-04 13:16 | 癌闘病 | Comments(76)
Commented by まっすん at 2015-05-04 23:14 x
つじさん、はじめまして!
私は去年の9月初旬に乳がんが発覚し、3月まで半年間の術前化学療法をし、先月27日に手術をして一週間経ったところです

10月から愛読しています
ずっと泣き暮らしていた日々につじさんのブログを発見し、発覚後初めて大笑いし、とっても勇気づけられました
本当にありがとうございます‼︎
私も点滴をしに毎回水曜日に通っていたので、そこもつじさんと同じで嬉しかったんです♪

私は血管が細く表面に出にくいタイプで、腕をお湯につけ、更にホットパック(保冷剤の逆バージョン)をして、血管を広げて採血や点滴をしていました
それでも何回か刺し直しされることが多く、抗がん剤の副作用も辛かったけど、毎回それが本当に苦痛でした
同じ看護師さんが2度出来ないと、スペシャリストの看護師さんが出てきて、だいたい一発で成功します
だったら最初からそのスペシャリストにやってもらいたい!と毎回思ってました
つじさんの猿爺さん(笑)みたい
おかげで両腕針の跡が、ソバカスのようにいっぱい点々としています
今回手術の際の採血&点滴は手の甲に刺され、ホント痛かったです

つじさんの文章も絵も大好きです
ホント毎回大笑い!
深刻な病気がなんでもないことのように思ってしまいます
プレッシャーになってしまうかもしれませんが、たくさんの人の心の支えになっているつじさんのブログ、ゆっくりでいいので続けていってくださいね
これからもよろしくお願いします♫
Commented by よこ at 2015-05-04 23:57 x
つじさん、こんばんは。
私が通っている病院も、、、指名できません。
採血室の師長?って感じのおばさんに当たってラッキー!!と、思ったら、すごく痛かったです(>_<)
アラフォー位の方が、脂がのっていて一番上手。というのが私の感想です。(表現おかしいかしら、、、?)

Commented by Oturu at 2015-05-05 00:13 x
つじさん、こんばんは!!ヅラデビューは、こちらが心配るほどでもなく周りは冷静でした(笑)。それにしても、パクリの奴には、髪の毛、眉毛、睫毛、すべてもっていかれ、月のお客もとられますね。水曜日投与パターンからGWで金曜日にかわり、地味に今日もだるかったです。寝る前に、つじさんのブログ見れて幸せです!!お姫様お目めが可愛い!最強猿爺さん、こっちもきてほしい。私の左腕も、赤い点滴痕がポツポツありますよ。
Commented by Oturu at 2015-05-05 00:20 x
前々回の時は、三度目の正直で入りましたが、看護師さんも焦りまくってきますよね。助けを求めに行かれるのですが、そんな時は他にうまい人はいないものです。8月まで、血管が耐えてくれるのを祈るばかり。つじさんのブログ見てがんばります♪
Commented by YOSHINON at 2015-05-05 10:12 x
こんにちは!初めてコメント入れさせていただきます。
私は来週初めての抗ガン剤が始まるのですが、不安でいっぱいなところつじさんのブログを見つけてすごく気持ちが和らぎました。これから髪が抜けるのでヅラエピソードも参考になります笑!私も頑張りマッスル!
Commented by おかゆ7号 at 2015-05-05 11:40 x
こんにちは!
前回はコメントへの返信ありがとうございました。

先日無事(?)に1クール目の抗がん剤点滴を終え、今は白血球減少期間なので、絶賛引きこもり中です(体調さえ良ければ外出もOKだとは思うのですが、ビビリまくりなのです(汗))
副作用は、2日目~4日目あたりの筋肉痛がもうそれはそれは痛すぎて、夜も眠れず。
でもそれ以外にはひどい副作用は今のところないので、マシな方なのかもしれません。
回を増すごとに副作用がひどくなると聞いたので、これからが正念場なのかもしれませんが・・・。

採血は私も毎回苦しんでおります。
体型的にも採血が難しいようで・・・(笑)
私の病院にも採血室がありますが、何度か失敗され、ラスボスばりに奥から現れたベテラン看護師さんに採血していただきました。
上手な方はほんとに上手ですよね。痛くないし、1発でキメるし。
まだまだ抗がん剤治療は続くので、毎回上手な人にあたるのを祈るのみ・・・というか、どうか耐えてくれ、私の血管!

それでは、また参ります!!
Commented by みすず at 2015-05-05 16:20 x
つじさん、みなさん こんにちは。

私もうまく採血できない血管の持ち主です。
一般的に採血する場所(ひじの内側のちょっと下)では絶対とれないので
毎回手首のこの辺からとってとリクエストします。

私が行ってる病院は大学病院なので、採血のブースだけで20ぐらい
あって、もちろん指名などできません。
一度、手首から~って言ったらびびって逃げた新人がいたなぁ・・・
手首あたりには神経がたくさん通ってるので難しいんですって。
採血してる最中も「しびれませんか」って何度も聞かれます。

採血と点滴で、抗がん剤5回目の頃には血管炎になり、ついに手の甲から
とることになりました。

抗がん剤終了後1年9ヶ月たつけど、まだ血管は固いみたいです。
採血で苦しんでる人ってたくさんいるんですね。
ちなみに痛くない人にあたったことはないです。
Commented by めるも at 2015-05-05 17:06 x
猿爺さんサイコー!!
Commented by ヴィヴィ at 2015-05-05 18:20 x
つじさん、こんにちわリコメントありがとうございます。
そして、更新、待ってました!!
いつも楽しみにしています。
何度も読み返したりもしています。

やっぱり、人間って姿かたちじゃぁないんですね!猿爺様は職人芸のように、道を究めていらっしゃるんですねぇ・・。
私は、FEC(改めAC)療法1回目終え、来週2回目なんです。副作用でボコボコにされまして、あと3回なんて逃げ出したい気分ですが、開けない夜はない!がんばります。

Commented by りん at 2015-05-05 18:25 x
ご自分も闘病され、時には泣いたり不安な夜もあったでしょうに、それをこうして笑いに変えれる力はすごい!
病気ってことを忘れさせて、笑わせてくれる言葉は才能だと思います。
つじさん、元気と勇気をありがとう。
更新楽しみにしてます。
Commented by あっこ at 2015-05-05 19:33 x
つじさん初めまして!
「パクリタキセル 指 痺れ」でこちらに辿り着きました。
昨年から術前でFEC+パクリタキセルをし、もうすぐ手術です。つじさんのブログが面白くて不安が癒されましたー
つじさんさいこうです。これからも楽しみにしてますね◎
Commented by にょっぽん at 2015-05-05 20:42 x
採血って、憂鬱ですよね?私は、いつも抗がん剤投与直前の採血は、ごはんタップリ食べて水分たくさん採ってから行きます。気持ち、力をいれたら、楽に採ってもらえるけど、私は、比較的採血しやすいんだろうなあ。治療中のみなさんが、楽に採血出来ますように!
今回も爆笑しましたが、もし、つじさんの本が出たら絶対買いますから、出版してくれませんかね?つじさんのカラーの独特な使い方が好きです。
Commented by azp23634 at 2015-05-06 00:48
つじさーん!更新待ってました(´◡`๑) ぽめです。
前回も丁寧に一件ずつ返信下さってありがとうございました♫
今回はイラストがどれも面白すぎてケラケラ笑いながら読ませて頂きました(笑)
採血は、本当に上手な人は一瞬でサッと終えますよね〜。注射苦手なんですが、抗がん剤治療始まってからあらゆる針に少し免疫がついてきました。地味に苦手なのは、血糖値測定の指先バチンです…
明後日、二回目の治療受けてきます!ばっちりつじさんのブログで免疫高めたので、サクッとぶち込まれてきます(ʘʖ̮ʘ)

余談ですが、初めてイメンドカプセルを飲んだ時つじさんのブログの事を思い出して、看護師さんに思わず「これ三日続けて飲むの…メンドイですね〜」と言ってしまいました。
…スルーされました。笑
悔しいです(;´༎ຶД༎ຶ`)
Commented by ほりほり at 2015-05-06 10:19 x
つじさん、みなさん、こんにちは。

採血失敗からのラスボス的看護師登場、採血あるあるですね。
私は幸いにして採血であまり苦労したことはないのですが、手術用の点滴針(昔あった、牛乳ビンの紙蓋を刺して剥がすヤツくらいの太さ)を的外れに刺され、チョー痛かったのを思い出しました。
一病院に一猿爺!が浸透するといいな。やっぱり痛いのは嫌でござる。と、語尾を猿にかけてみました。

ツイッターはやってないのでフォロワーにはなれないのですが、のぞいていますよ。
あの、枕カバーが見られて嬉しい!10年ものとは思えない手入れの良さに小躍りしました。

そして、サラッと読み飛ばしましたが文中の「25年生きてきて云々」…つじさんは永遠の25歳なのですね!

あさっては腹に月イチのゾラデックス注射をぶっキメてまいります。地味に痛いんだこれがまた。
ではまた!



Commented by ビギナー at 2015-05-06 13:04 x
はじめまして。私は乳癌を宣告されてまだ日も浅く今後の治療についてもまだ未定です。とにかく、悪いほうに考えてしまい、自分の気持ちをどうコントロールしたらいいかと悩んでいたところに、つじさんのブログに出会いました。深刻な内容を、ユーモアをもって描いていらっしゃり、読んでとても気持ちが楽になり、治療をうける勇気が出ました。
Commented by ビギナー at 2015-05-06 13:09 x
先ほどのコメントの続きです。つじさんのブログに出会えて、本当によかったです。ありがとうございます。
これからも、更新を楽しみにしております!
Commented at 2015-05-06 14:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エグ at 2015-05-06 17:16 x
つじさん、更新ありがとうございます!
画力、表現力、私にどストライク~
Commented by momo at 2015-05-06 19:35 x
つじさん、みなさん、初めまして!
私もコメントしたいけど勇気が…とドキドキ悩んでいましたが、思い切って書いてみました。私は2012年に乳がんの手術をし、現在はホルモン治療3年目です。つじさんよりちょっと年上です。更年期状態真っ最中で、暑いし寒いし、イライラするし悲しいし、彼氏いないし連休だしと悶々としています(笑)

つじさんのブログを昨年見つけてから、いつも楽しみにしていました。文章の書き方が大好きで、読んでて気持ちが明るくなります。つじさんにいつか会ってみたいです!つじさんはみんなの希望です!様々大変だと思いますが、少しでもブログのアップ続けて下さると嬉しいです☆
治療で凹む時も多いですが、つじさんとみなさんと一緒に私もがんばります!

Commented at 2015-05-07 17:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しいな at 2015-05-07 20:31 x
採血…白血球…
ん~嫌な響きですね(苦笑)

私は抗がん剤やってないですけど、
先週いきなり白血球値が3300まで下がっちまいまして。
ツーリング行く予定だったのに行けなくなって、ゴールデンウィークもほぼ自宅で過ごすハメに。
また明日、多分採血ですよ(´·ω·`)
せっかくの血管、取り逃さないでほしいです(笑)
Commented by nyumie at 2015-05-07 23:04 x
確かにそうなんですよ。されてる側の時は失敗されるとつらい。
仕事上採血する側もやっています、絶対失敗しないとは言えないわけです。
自分も乳がんをして患者さんの立場になり、それなりにつらい思いもして
ほんと失敗しないようにしたいっていう気持ちでしています。
私も治療中散々、手の甲でしましたが痛いですから。猿爺さまを目指したいですね。
Commented by ももしり at 2015-05-07 23:11 x
コンチャーッス
採血、嫌ですよね!
妊娠すると何度もしなければならなくて、私もよく採血場?まで院内をウロついたものです。下の子の時は帝王切開で手術した後もまた採血が続いて、頭の臭い若い女にやられた時は死にそうになりました。
相変わらずのコメント数ですね〜
ヒューヒュー
Commented by べにお at 2015-05-08 22:13 x


つじさん、こんばんは。
いつもリコメありがとうございます。
ブログの回を追うごとにコメント数が多くなり、
その人気にアッパレです。

たまにご登場される、付き添いのお母さまのたたずまいが
特に気に入っています。
今回もいらっしゃいましたね♡
Commented by claris.r at 2015-05-09 01:02 x
広島からです。
つじさんのblogとっても好きです。
去年の入院中にネットサーフィンしててたどりつきました。皆さんがコメントされてるようにとても笑わせてもらい、元気を貰いました。有り難うね♪
私はトリプルネガティブというやっかいなやつでね、
効いても抗がん剤しかきかないタイプです。
先月乳房再建手術を受けました。
抗がん剤8クール、ものすごキツかった!
最後は白血球1000で基準値なかったけど、もうかたつけたくてごり押しで毒イチゴ注入。
副作用でいろんなこと気がつかされました。
もう、声がでなくても耳が聞こえるから良しとしよう思いました。(つんく♂さんの気持ち)

今はまだ抜糸して傷がいえてませんが、この際だから乳首までいきますよ。
本当に一つずつクリアしていくしかない、しのぐしかない、抗がん剤がキツすぎて髪の毛なんかかまってられませんでした。
本当にはえてくるのか不安ですが、つじちゃんのマンガで元気もらってしのぎます。
次回、楽しみにしております。
Commented by おいでおいでパンダ at 2015-05-09 09:56 x
どうも〜パクリです。前回のコメント笑ってもらえて嬉しいですw スマホからコメントしてるんですけど「パ」って打ったら予測変換で1番始めにパクリが出てくる私のスマホ…しくしく
FEC通算6回目が終わり、イメンド飲んできましたが飲むたびにつじさんが浮かんできます笑

点滴あるあるですね〜!私の行ってる病院にも名物のおじいさんがいて、とにかくしゃべるしゃべる。なんとな〜く苦手なタイプかなーと思ってたらついにその人が担当の日があって。
でもびっくり!刺した感覚が無いくらい上手!!そしておしゃべりじいさんらしく、血管のうんちくを語ってくれたんですけどそれも面白かった…。なめちゃいけませんね、じいさん←コラ

この回のつじさんの「痛くない」のコマのイラストめっちゃ好きですー!なんともいえないこの表情!
Commented by ごま at 2015-05-09 11:02 x
つじさん、皆さんこんにちは!
白血球・・私も通常7000台のところ、癌の発覚後から急に下がり出し、抗がん剤の最中は常に2000以下でした(^-^; おかげで抗がん剤半年のところ、1年もやるはめになり予定が散々です(  ̄▽ ̄)
採血では失敗が続いて、抗がん剤でショックを起こしましたが、あれは絶対何度も刺したせいだと思います(ノ_<。)
でも、私も刺す側なので文句は言えません・
逆に刺すのもトラウマになりそうです・・
ところで、明日はフリマですね!つじさんに会ってみたいけどちょっと遠いので残念です(≧∇≦)
Commented by ななみ at 2015-05-09 17:35 x
つじさん、みなさん、こんにちは。

素敵です。猿爺さん。
私も採血、毎回ドキドキです。
神的な方には出会っていませんが、残念な方には沢山会いました。
やはり人は選べないのですが、一度手の甲で 失敗されとても痛かったせいか、同じ人が見えた時に顔がこわばってしまい、受付の方が 気づいて他の看護師さんにあたるようにしてもらえました。
まだしばらくは、腕に針を刺さなければならないので、痛くない看護師さんに当たるように、祈るのみです。
ていうか、針刺し上手?の看護師さんが増えますようにー!
Commented by パトラッシュ at 2015-05-11 15:52 x
こんにちはー( ´ ▽ ` )注射は、私も一回でクリアできた試しがありません。もう諦めていますが、これ、結構なストレスです(T ^ T)
今日が最後のハーセプチンでした。長かったような、あっという間だったような‥‥今後は、ホルモン剤を服用しつつの3ヶ月毎の通院になります。来月からの仕事復帰には不安だらけですが、自分の体のことを優先しながらやっていこうと思っています。お弁当生活も復帰。つじさんの真似っこして、かわいい手ぬぐいをいっぱい購入したので、また頑張らないと!
Commented by ちびこ at 2015-05-12 13:16 x
つじさん。はじめまして。
最近乳がん発覚し、ようやく治療方針が決まり来週から術前抗がん剤が始まります。
色々悩んだりもしましたが、つじさんのブログに出会い随分と気持ちも軽くなり、癒してもらいました。
もう何度読み返したかわからないくらいです。
情報もこちらで色々収集させて頂き、眉毛のすごいのとか購入しました。
なってしまったものは仕方ない。覚悟を決めて治療するのみですね!
ここは皆さんの憩いの場のようで、本当に暖かい感じがしたので思い切ってコメントさせてもらいました。
これからも更新楽しみにしております☆
Commented by ふくえ at 2015-05-16 10:38 x
つじさん、お久しぶりです。
やっと、化学療法が終わりました。リンパを取ると、手術した方の手が使えないので大変でした。血管固くなって、皆さん手の甲は痛いとコメントしていたので、甲以外で探してくださいとワガママ言いました。手がねじれてて大丈夫ですかと聞かれても、耐えました。猿爺さんみたいな人、必要です。
術前の予想と腫瘍の大きさが大分違っていて、放射線を急ぐことになったので、再建も前倒しでやることになりました。私のはは固くなかったので触診で、分かりにくいタイプだったみたいで、マンもにもでないし。
初めから分かっていたら再建しなかったのにと思う気持ちと、今まで通り旅行に行きたいという気持ち。後戻りできないし。
形はどうあれ付いてればいいや、再発、転移を防ぐのも時間との戦いだしなぁ。
このところ気分が沈んで、読んではいるもののコメントできずにいました。
やっと、気分が上向いてきました*\(^o^)/*
いつも、更新楽しみにまっています。つじさんのお暇なときのんびりと続けてくださいね。
Commented by ganbanrikyu at 2015-05-18 15:16
初めまして。
私は子宮ガンで、今月から術後の化学療法が始まりました。
いろんなサイトを読み漁り疲弊していたところ、つじさんのブログに出会い、とても励まされました。

あと3日程でハゲ上がる予定ですが、つじさんや他の皆さんの体験談が大変参考になり、物理的な事だけでなく気持ちの上でも準備が出来たように思います。

もう繰り返し何度読んだか分かりませんが、これからも楽しみにしていますので、ご無理のないペースで更新お待ちしています。
(不定期更新というのも返って楽しみが増しますね)

※ちょっと前にTwitter無言フォローしちゃいました。色々お作法が分からず失礼しました…
Commented by 中吉 at 2015-05-20 22:36 x
イケメンも若さもいらぬ おじさん最高っすよ 私も取られてみたい(笑)
Commented by ももしり at 2015-06-04 00:37 x
つじそん!
更新楽しみにしてますが、ノープレッシャーです。
お返事大変でしょうから、しなくて良いと思いますよ。5件超えたら大変ですよ。
毎回丁寧に返されてるから、皆嬉しくなっちゃいますよ。

針の刺し方、上手い下手ありますよね〜
コツをつかんでるかどうかですよね。
私思うに、上手な方ほどアレも上手いと思ってます。(●´艸`)ムフォッ
Commented by まゆ at 2015-06-19 18:06 x
はじめまして。
昨年7月(33歳)に乳癌の告知をされ、入院&手術を経て現在抗癌剤治療中です。病気が発覚し毎日泣き落ち込んでいた時、同世代であるつじさんのブログを見付け、前を向く勇気をもらいました。治療に心が折れるとココへ来ては元気&笑いをもらっています。Twitterもフォローしちゃいましたが…絡みに行ってイイですか? |・ω・*)チラ
またお邪魔させてもらいますね。
Commented by mellowww at 2015-06-22 02:00
こんばんは~mellowwwともうしますー
去年の2/15の古い記事にコメントするという暴挙に出ました(w
今回はニューな記事にコメントさせてもらいます♪

本当にわらけて、母(乳がん)もめっさ笑ってます。
ありがとうございます、いろんな意味で。

母も何回も刺されて、一回ブチ切れてました(w
かわいそうだけど、ブチ切れ様にウケました。

また更新待ってます☆
Commented by しろくま at 2015-07-06 14:24 x
つじさんこんにちは。
つい二週間前に卵巣癌の疑いが強いと診断されてしまいました23歳の学生です。手術は7月9日に行います。
正直泣きました。大好きなタバコも禁止、酒も禁止、こんな精神状態を何で癒せばいいのか。生き地獄とはこのことだなぁと。
抗がん剤治療の説明まで、術前にされてしまい、良性である希望を打ち消されたようなものでした。
ネットで色々調べてしまうのも悪い癖だと知りつつ、やっぱり最悪の事まで考えてしまったり、、。
でもつじさんのブログだけは希望がつまってました。辛いことも笑いに変えてしまうつじさんのブログを見て、私自身大変救われました。ありがとうございます。
Commented by majissukaaa at 2015-07-12 19:58
>まっすんさん
はじめまして!コメント有難うございます。
お返事遅れてごめんなさい!

術後の経過はいかがですか?
同じく水曜日に通院組とのことで、こちらも親近感が湧きます〜

採血の時、温めて血管を広げるのですね、そんな方法があったとは。
毎回の採血は本当に辛いですよね、手の甲の痛みも同感です。

なかなか良いペースで更新が出来ませんが、続けていきますので気が向いたらまた遊びにいらして下さいね!
Commented by majissukaaa at 2015-07-12 20:02
>よこさん
コメント有難うございます〜!今更の返信でごめんなさい。

本当に採血の辛さ、嫌ですよね。
私も爺さんを指名したい気持ちでいっぱいなのですが、そういうわけにも勿論いかず…

当たり外れ(失礼)があるというのは皆さん共通の認識なのですね、少しホッとしました(笑)
Commented by majissukaaa at 2015-07-12 20:05
>Oturuさん
こんばんは、コメント有難うございます!
ヅラデビュー、滞りなく(というわけにもいかないでしょうが)済んでホッと一安心です。

パクリの破壊力は半端じゃないですよね。
でもあの頃が一番美肌と褒められていた気もします…

治療はまだ続く感じですよね?
採血上手な第二の猿爺さんがOturuさんの前に現れますように…
Commented by majissukaaa at 2015-07-12 20:09
>YOSHINONさん
コメント有難うございます〜!
抗癌剤の投与が始まって二ヶ月経過している頃でしょうか、副作用など辛い時期かと思います。
ヅラエピソード、参考にしていただけていれば幸いです。

ゆるく更新は続けていきますので、また是非とも遊びに来てくださいね。
お身体どうかご自愛くださいませ!
Commented by majissukaaa at 2015-07-12 20:13
>おかゆ7号さん
こんばんは!コメント嬉しいです、有難うございます。
その後、投与後の副作用はいかがでしょうか。
段々暑くなってきて、身体的にもしんどい時期だと思うので心配です。

採血は本当に毎回辛いですよね。
上手な方とそうでない方って、一体何が違うんだろう?って疑問に感じますね。

どうか血管持ちこたえられると良いですよね、
陰ながらお祈りしております!
Commented by majissukaaa at 2015-07-12 20:18
>みすずさん
コメント有難うございます〜!

て、手首から採血…!!??

想像しただけで痛そうです。
でもそれだけ採り辛いんですもんね、大変ですよね。
私も血管炎になり、硬くなった血管は今も治りません…

採血の苦しみは皆さん永遠のテーマなのですね、共感のコメントが多くて少し救われました(笑)
Commented by majissukaaa at 2015-07-12 20:20
>めるもさん
コメント有難うございます〜!
猿爺さんは生きる伝説なのです。
出会えてよかったですし、定期検診のたびに姿を探してしまいます…!
Commented by majissukaaa at 2015-07-12 20:24
>ヴィヴィさん
またまたコメント有難うございます〜!
返事が遅くなってごめんなさい…
いつも読んでくださり嬉しいです。

猿の化身である爺さんは実は神様だったようです。
プロというのはああいう人を言うんだと思いました!

ヴィヴィさんは投与があと少しで終わる頃でしょうか?
最近暑いですし、身体に負担かかる季節がやってきましたが、一回一回こなせば気付いたら終わってるはずです〜!

また是非とも遊びにいらしてくださいね。
Commented by majissukaaa at 2015-07-12 20:27
>りんさん
こんばんは、コメント嬉しいです〜!
こちらこそ、皆様からのコメントに元気と勇気を貰っています。
私の記事はほんのオマケで主役は読者の皆様だと思っています。

これからも宜しくお願いします!
Commented by majissukaaa at 2015-07-12 20:29
>あっこさん
はじめまして!コメント嬉しいです、有難うございます。

お返事遅くなってごめんなさい〜!
手術はもう終えた頃でしょうか。
パクリでの指の痺れ、辛いですよね。

のんびりと更新をしていきますので、また是非とも遊びにいらし手くださいね!
Commented by majissukaaa at 2015-07-12 20:34
>にょっぽんさん
コメント有難うございます!嬉しいです。
お返事遅くなりごめんなさい〜

採血の苦しみは皆さん共通のテーマですね。
なるほど、少し力を入れるというコツもあるのですね!
確かに採血される側の我々も歩み寄る姿勢、大切ですね。

私の本だなんて、そんなそんな滅相もない!
でも嬉しいです。色使いも褒めて下さり感激です〜!

また気軽に遊びにいらしてください、お待ちしています!
Commented by majissukaaa at 2015-07-12 20:38
>ぽめさん
こんばんは!またまたコメント嬉しいです、有難うございます!
2ヶ月も経過してのお返事をどうかお許し下さい…

引き続き、治療継続中でしょうか?
注射の免疫がついてきただなんて、心から尊敬します!

イメンドカプセルの件、何だか私も一緒にスルーされたみたいで悔しい気持ちでいっぱいです(笑)
いつか見返してやりましょう!

暑くなってきましたが、お身体どうかご自愛下さいませ!
Commented by majissukaaa at 2015-07-12 20:43
>ほりほりさん
いつもコメント有難うございます〜!
こんなにお返事が遅くてごめんなさい…

採血あるある、共感のコメントが多くて大変嬉しい限りです!
手術用の点滴針の失敗は想像しただけで痛すぎます〜!
プロフェッショナルの方に当たりたいものですよね。

私の根暗なツイッターお恥ずかしいですが、あの枕カバーの写真はブログを読んで下さっている皆さまへの愛のメッセージでした。

お気付きになられましたか、そうです…私は永遠の25歳なのです…
ほりほりさんは本当に毎回、私の狙いの一言に反応してくださるので嬉しいです(笑)
Commented by majissukaaa at 2015-07-12 20:49
>ビギナーさん
はじめまして、コメント有難うございます!
お返事がこんなに遅くなってしまいごめんなさい〜!

まさか自分が癌の宣告を受けるなんて、って思いますよね。
なんで私が、って。私もそうでした。

そういう方々やご家族のために、少しでも気持ちが和らぐお手伝いが出来ればと思って描きはじめたブログです。
治療を受ける勇気が出た、というコメントが本当に本当に嬉しくて涙出ます。

治療の方針は決まりましたか?
お役に立てるか分かりませんが、これからもゆっくり更新していきますので、是非ともまた遊びにいらして下さい〜
Commented by majissukaaa at 2015-07-12 20:50
>ゆっPさん
コメント嬉しいです、有難うございます〜!
発毛編、かしこまりました!近いうちにテーマとして描きたいと思います!
Commented by majissukaaa at 2015-07-12 20:52
>エグさん
こんばんは!コメント有難うございます、嬉しいです〜!
読んでくださり光栄です。

私の画力は底辺なので、皆様に情熱が伝わっているかいつも心配なのですが、お褒めいただき感謝です。

これからも頑張ります!
Commented by majissukaaa at 2015-07-12 20:56
>momoさん
はじめまして!コメントとても嬉しいです〜!
昨年から読んでいただいているなんて、感謝です!

ホルモン治療中とのこと、長い旅の途中ですね。
同世代ということで親近感が勝手に湧いてしまいます。

いつかお会いしましょう!私はいつもその辺ウロウロしています(笑)

ブログはゆるやかに更新していきますので、是非ともまた遊びにいらして下さいね!
Commented by majissukaaa at 2015-07-12 20:59
>み・ど〜さん
いつもコメント嬉しいです、有難うございます!

猿爺さんは本当に見た目がただの猿なので、あの採血の上手さには言葉もなかったです。
イケメンのお兄さんは痛かったです、人は見た目じゃないですね!

美術部の部長!すごい、憧れます…
Commented by majissukaaa at 2015-07-12 21:01
>しいなさん
いつもコメント有難うございます〜!

貴重な血管、少しでも失敗せずに大切に使って欲しいものですね。
白血球の低下、なんだったんでしょうね?
免疫力が低下していたんですかね。。

というか、ツーリングだなんて、カッコイイですね!
憧れます、風を切って走るの…
Commented by majissukaaa at 2015-07-12 21:08
>nyumieさん
いつもコメント有難うございます〜!
お返事がこんなに遅くなりごめんなさい。

なるほど、採血する側でもあるんですね。
人のすることなので、絶対はないとは分かりつつもプレッシャーありますよね…採血される立場も経験しているから尚更ですよね!
Commented by majissukaaa at 2015-07-12 21:11
>ももしりさん
こんばんは!いつもコメント嬉しいです。
こんなにお返事が遅いのをお許しください…

頭の臭い若い女性による採血…
と、とんでもない状況ですね、お察しします…(笑)
Commented by majissukaaa at 2015-07-12 21:13
>べにおさん
こんばんは!こちらこそ、いつもコメント嬉しいです。
お返事こんなに遅くてごめんなさい。

母親の存在に着目して下さり嬉しいです。
そんな母親は来月66歳になるようです。

これからもゆっくり更新していきますので遊びにいらして下さいね〜!
Commented by majissukaaa at 2015-07-12 21:20
>claris.rさん
コメント有難うございます!読んでいただき嬉しいです。

トリネガなのですね、再建手術もなさったということで盛りだくさんで大変でしたよね。
白血球1000って、結構、というかかなり際どい状況だったんですね。
でも分かります、早く終わらせたいから多少の無理はしちゃいますよね!

そうなんですよね、目の前のこと一つずつクリアしていくしかないんですよね。同感です。気付いたら色々乗り越えているものですよね。

なかなか更新できないのですが、続けていきますのでまた是非遊びにいらして下さいね!
Commented by majissukaaa at 2015-07-12 21:27
>おいでおいでパンダさん
いつもコメントどうもです!こんなに遅いお返事でごめんなさい!

スマホの予測変換、泣けますよね。
私もパクリが一番に出てきちゃいます。
イメンドで私の姿を思い出してくださり光栄です(?)

点滴あるある、共感の声が思った以上に多くてなんだか嬉しいです。
おじいさんの血管うんちく、気になりますな。

「痛くない」の表情、自分で言うのもアレですが、読み返してみて爆笑してしまいました。
Commented by majissukaaa at 2015-07-12 21:30
>ごまさん
いつもコメント嬉しいです、有難うございます!
こんなに遅い返事でごめんなさい。

ごまさん、採血する側の立場でもあるのですね!
コメント下さる方の中に、結構医療関係者の方がいらっしゃいます。
採血されるのを経験している分、刺すのも怖くなっちゃいますね…。
抗癌剤の期間延長、そういうこともあるのですね。嫌ですね…

フリマは散々でしたが、機会があればどこかで是非!
Commented by majissukaaa at 2015-07-12 21:37
>ななみさん
こんばんは、コメント有難うございます!

採血の悩みは皆さん共通のようで、こんなにも同感の意見があるとは…!
手の甲での失敗は辛いですね、ただでさえ激痛ですからね…

以前失敗された人にもう一度当たること、たまにありますよね!
構えてしまって、結局力が入りすぎて凄い痛かった記憶あります…

祈るしかないですよね!素敵な出会いがありますように。。
Commented by majissukaaa at 2015-07-12 21:44
>パトラッシュさん
いつもコメント嬉しいです、有難うございます!

ハーセプチンの終了と、仕事復帰おめでとうございます!
お仕事はいかがですか?
どうか身体に無理のないよう、ご自分のペースでいきましょう!

いつもツイッターで、夕方の早い時間から最高の肴とお酒の写真、楽しく拝見しています。羨ましくて…

わっぱお弁当箱、購入しようかなと相変わらず悩んでいます…!
Commented by majissukaaa at 2015-07-12 21:48
>ちびこさん
はじめまして、コメント有難うございます!
こんなにお返事が遅くなりごめんなさい〜!

もう抗癌剤投与を開始してから二ヶ月弱ですね。
体調はいかがでしょう。
眉毛の凄いやつ、購入してくださり嬉しいです(回し者ではございません)

ここのコメントを下さる皆様の体験談などは、大変に参考になりますし、暖かくて良識のある方ばかりなのです!

読んでくださり、感謝です。
ゆっくり更新しますので、是非ともまた遊びにいらして下さいね。

治療、がんばりましょう〜!
Commented by majissukaaa at 2015-07-12 21:56
>ふくえさん
ご無沙汰しております、久しぶりのコメント嬉しいです!

色々大変だったのですね。
私なんかが考えている以上に、葛藤や泣きたい気持ちがあったのではないかと思いました。

身体のことは自分でもよく分かりませんし、本当に思い通りにいかなくて、怖くて悔しい思いをすることも多いですよね。

気分が上向いてきたようで、本当に良かったです!私も嬉しいです。

更新がんばります〜!
是非ともまた遊びにいらして下さいませ!
Commented by majissukaaa at 2015-07-12 22:01
>ganbanrikyuさん
はじめまして!コメント嬉しいです、有難うございます!

術後抗癌剤、その後お身体の具合はいかがでしょうか。

少しでも気持ちを和らげるお手伝いが出来たならば、こんなに嬉しいことはありません!
そのお言葉が嬉しくて、ブログを続けています。

ちょっと最近、仕事が忙しくなかなか更新出来ないのですが、続けていきますので、是非ともまた遊びにいらして下さいね!

ツイッター、フォロー有難うございます。根暗な呟きばかりでごめんなさい、気軽に話しかけてくださいね!
Commented by majissukaaa at 2015-07-12 22:03
>中吉さん
いつもコメントどうもです!
返事遅すぎてごめんなさい〜!

身体が勝手にイケメンの方に向いてしまうんですよね、
不思議なことに…

でも猿爺さんは本当に本当に痛くなくて神様でした!
最近会えてないのが残念です。。
Commented by majissukaaa at 2015-07-12 22:05
>まゆさん
こちらでははじめまして!
お返事遅くて本当にごめんなさい〜

思いっきり同世代ですね、私も親近感が湧きます!
しかも住んでいる地域も多分同じ…ですよね?

Twitterは根暗な呟きが多いですが、気軽に話しかけてくださいませ!
Commented by majissukaaa at 2015-07-12 22:10
>mellowwwさん
コメント嬉しいです!
古い記事へのコメントも感謝です、読んでくださって有難うございます!

お母様も読んでくださっていらっしゃるのですね?感激です!

採血の辛さは皆様共通の悩みですね、お母様の辛さには共感しますが、どのようにブチ切れていらっしゃったのか気になるところです…(笑)

最近なかなか更新できないのですが、続けていきますのでまた是非遊びにいらしてくださいね!
Commented by majissukaaa at 2015-07-12 22:15
>しろくまさん
はじめまして、コメント有難うございます!
読んでくださり感謝です、とても嬉しいです。

手術が終わった頃ですね。
その後お身体はいかがでしょうか。

まだお若いのに、本当に辛かったですね。
なんで自分が癌なんかに、って思いますよね。
そういった方々やご家族の方の気持ちを少しでも和らげる事が出来れば、と思ってブログを描いています。

暑い季節がやってきましたので、お身体どうかご自愛下さいね。

是非ともまた遊びにいらして下さいね!
Commented by くじら at 2015-07-17 09:23 x
つじさんが快活に沢山のコメントにお返事をされているのを知り安心しました。お仕事がんばっておられるんですね。時間と体力勝負ですね。お身体忘れず大事にされてて下さい。頻繁に会いたければツイッタ―とやらをやればいいのですね。れてるれば普段のつじさんの言動、様子をソチラで拝見できるのですね。今頃はど―されてることやら‥というのも好きなのでついつい手がでません。ここでお互い生きてたか!(^ー^)も、いいもんです。またポンコツ日記での原動力もゆったりとして待っています。お互いこの今を大いに楽しみましょう。新しい日傘を買いました。とてもエエネンで!
Commented by majissukaaa at 2015-07-17 23:41
>くじらさん
ご無沙汰しております、コメント嬉しいです!
そうなんですよ、仕事が鬼忙しくて更新が滞っているのです。
ツイッターとやらは、根暗な私しか居ないので見ないで頂いていいのですよ。

そうなんですよよね、このブログは、皆様との「お久しぶりです!」が感じられて、大変よいものです。

日傘、いいですね。私も欲しくて。
黒くてカッコイイやつがいいのですが、くじらさんの日傘はどんな顔付きのやつなんだろう?
Commented by よつば at 2015-08-02 08:46 x
つじさんはじめまして(^^)
抗がん剤中お酒飲んでもいいのかなぁ…と探していたらここにたどりつきました。
闘病中の方のブログで初めて声を出して笑いながら読ませていただきました。(すいません↓↓)
癌になった自分を否定せずに、癌も含めて私の人生なんだと笑って過ごしていきたいなぁって思いました。
ありがとうございます(^^)
Commented by majissukaaa at 2015-08-02 20:12
>よつばさん
はじめまして、コメント有難うございます!
読んでくださり感謝です。
参考になったか分かりませんが、お酒はわたし飲みまくっておりました!

そして、笑っていただけたならとても嬉しいです!

厳しい季節ですが、治療を乗り切り自分らしく生きましょう〜!
Commented by こめかみ at 2017-06-25 05:05 x
つじさん、その気持ちわかりすぎます。
長くなりますが聞いてください。私は2回目の抗がん剤投与を終えて、今日退院します。チョータイムリーな話です。
私は初めての抗がん剤投与で言い訳の多い看護師さんに当たってしまい、三回目の刺し直しでやっと最高(^-^;その後もちゃんと落ちてるか、ハラハラしながらの三日間でした。私の場合三泊四日のコースで、1日目が生理食塩水(看護師さんからは「ただのお水」って言われてます。んなわけないじゃろ!)二日目に吐き気どめ→パクリタキセル→カルポプラチン→吐き気どめ。三日目にまたもや吐き気どめ。やっと針を抜いて終了。かなり大事な入針なのです!初日の私は何も知らずに看護師さんの言う通り「タバコ吸ったことがある人は、血管が針から逃げちゃうんですよね〜」を信じ、「あー、私の腕は差し直しで穴ポコだらけになるんだな」と覚悟したのでした。イヤしかし!2回目の投与で別の看護師さんが一発で決めたではないか!「タバコ?ん〜そんなことあるのかなぁ?」と言いながら、吟味に吟味を重ね、スイッと一発で!しかも痛くない!言い訳ナースはゴリゴリと刺しやがったから、チョー痛かったなぁ(ToT) 当たり外れが本当に怖くなっているのです!


<< なんだか熱っぽいみたい      「カットモデルやりませんか?」 >>