人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つじのポンコツ日記

majissukaa.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 07日

指先の憂鬱

パクリタキセルという抗癌剤の副作用をまたしても振り返ってみる。

2012年の6月下旬から12回、週に一度のペースで10月下旬まで投与したパクリタキセル。

身体の異変は、8月中旬にやってきた。
投与回数が半分を迎えた頃だった。

副作用の軽い日には会社へ出勤していたため、その日もヅラの中に大汗かきながら自宅から駅へと歩いていた。

指先の憂鬱_f0308281_213133.jpg



駅の階段を降りている時に、足元に違和感を感じる。

指先の憂鬱_f0308281_213196.jpg



(なんか、つま先の感覚が無い気がする…)


その後も、身体を襲う妙な違和感は続く。

指先の憂鬱_f0308281_213214.jpg

指先の憂鬱_f0308281_213257.jpg



ジュースを飲んでいるときに、ふいに力が抜けてペットボトルを落としてしまうことが増えた。

指先の憂鬱_f0308281_213370.jpg



そのうち、仕事でPCのキーボードを打っている時にも、手先がジンジンと痛むようになってきた。

指先の憂鬱_f0308281_21335.jpg

指先の憂鬱_f0308281_213465.jpg



パクリタキセルの代表的な副作用。

「手足の痺れ」がついにやってきてしまったのだ。

多くの人が悩まされ、且つ長期間続くと言われている実に厄介な副作用。


幸い、抗癌剤投与が終わったら徐々に足のつま先の痺れは改善されて、ほぼ元通りになったのだけれど、指先の痺れだけはしつこくしぶとく残り続けた。

指先の憂鬱_f0308281_213522.jpg


ことあるごとに

指先の憂鬱_f0308281_21353.jpg


主治医に相談してはみたけれど

指先の憂鬱_f0308281_21364.jpg


何だかイマイチ

指先の憂鬱_f0308281_213718.jpg


辛さが伝わらないのでありました

指先の憂鬱_f0308281_213762.jpg



投与終了から2年半が経過しているけれど、
今でも両手の指先、第一関節から先はずっとピリピリとした痺れが続いている。

良いのか悪いのか、以前は指先の痺れで持つのが辛かった生ビールのジョッキ、最近は痺れに慣れたせいか、平気で持てるようになってきた。

指先の憂鬱_f0308281_213822.jpg



多分きっと、これからもずっと付き合っていくのだろうなと思う。

めんどっちいけど、仕方ないよね。
よいお付き合い、出来ますように。


◼︎お知らせ
PC用の閲覧画面にtwitterを表示させています。
お気軽にフォロー願います、つじの下らない日常しか垂れ流しておりませんので、有益な情報は皆無です。
携帯からはこちらでござんす!

◼︎ただの宣伝
LINEスタンプ販売してます!100円です、宜しければ!
こちらから購入できます


↓ランキングに参加しています。
今月と来月、仕事が鬼忙しいのでさらに更新が滞る可能性あります。
辛い仕事は、マウンテンデュー飲んで乗り切ろうぜ!
バナー押してオラに元気を分けてくれ!
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

by majissukaaa | 2015-03-07 20:58 | 癌闘病 | Comments(46)
Commented by at 2015-03-08 07:10 x
はじめまして。
更新、楽しみにまってました!
1月に乳癌の告知をうけて、明日から術前化学療法で入院予定の咲です。
全部読ませて頂いて、眉毛のなんかすごいやつやインナーキャップ買いました☆

まずは最初の赤い点滴の副作用に怯えているわたしですが、2年半経っても残る痺れ…次にやってくる抗癌剤も恐ろしいですね。
手足を冷やすと痺れが出にくいという情報がありますが、つじさんは冷やされましたか?

入院が近づくにつれて、怖さが増して落ち着きません。
やるしかないのはわかってるんですけどね。
辛くなったらまたつじさんのブログで笑わせていただきます☆
Commented by べにお at 2015-03-08 12:41 x
つじさん、更新ありがとう。
パクリ投与時は、アイスグローブ(両手・両足)を毎回装着していました。
用意がない病院もあるようですが、私の病院では多からずとも
在庫があり、投与が始まる前に看護師さんに早く早くと我儘要求していました。
看護師さんから「アイシングして副作用に対して効果ありますか?」と聞かれたことがありましたが、
1回目投与から装着しているので、逆に装着しなかったら痺れがもっと強くなったのかは謎のまま。
現在は、資源ごみのために飲み終わったペットボトルの包装ラベルを剥がす作業が億劫です。
指先の痺れは、今後も細く長くうまくお付き合いをしていくしかないですかね・・。
つじさんのランチクロスの柄がいつも可愛くて、私のツボにはまってます。
Commented by candy at 2015-03-09 10:20 x
更新ありがとうございます~。
毎日、暗いことばかり考えてしまう中で、つじさんの日記、本当に癒されます。

パクリって、そんなに後に響くのですね!私の病院はパクリが先なのですが、ちょうど折り返し地点、次回から7回目になるのですが、そういえばなんとな~く、指先にチクッとした感覚が出てきたような・・。問題は後半なんですかね?まだ未体験の赤い薬への恐怖(どんな様子でしたか?それも詳しく聞きたいです)ばかりが先だって、パクリの今後の副作用については考えてみませんでした。でも、つじさんは、ビールジョッキをガッシリ持てるようになっていらっしゃるようで、せめてよかったです。
だんだん改善すると良いですね。
Commented by パトラッシュ at 2015-03-09 11:55 x
こんにちは。
私は、ドセタキセルの投与中に指先のしびれがありました。今はもうなくなりましたが、あの頃はプルタブも開けることができず、いろいろと不自由な思いをしましたな。
抗がん剤終了後から8ヶ月がたとうとしています。髪はまだ森昌子チックですが、美容院ですすめられた育毛剤とスカルプシャンプーでせっせとマッサージに勤しむ毎日。脱ヅラは、まだ先かなあ( ´ ▽ ` )ノ
Commented by チェロ at 2015-03-09 21:59 x
本当に更新ありがとうございます、爆笑してしまいました。

私はチェロを趣味で弾くのですが、とにかく指先の痺れが出るというタキサン系はやりたくない一心でした、でも結局やりました。(必死に冷やしました、効果は比較できないからわからないけど)
もう二年過ぎますが、まだまだ痺れてる指先が憂鬱で、時々チェロ弾きながら泣きそうになりますが、ここで爆笑できて、なんだか元気でました!
つじさんが、指先痺れていても大好きなビールのジョッキが持てるように、私も痺れていても大好きなチェロ弾けるから、良しとするかなー^ ^
元気いただきました、ありがとうございます!
Commented by moyuoji at 2015-03-10 16:28
はじめまして。
私も2011年4月に2度目の乳ガン。
ドセタキセルで、手足の痺れ強ばり。
リュウマチ?みたいなのかな?と思いました。
歩けなくて長い移動は車椅子。
今も苦しんでおります。
明るい発想力のイラストで楽しかったです。
頑張って行きましょうね。

MOYU
Commented at 2015-03-11 11:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まるこ at 2015-03-12 17:46 x
ご無沙汰しております。経過が色々あって~ まぁ~生きてます(笑) アバタキシリーズは終了した所です。
つじさんのblog楽しみでした。 先生のコメントはどこも同じなんだね。 でもそーなんだよね。ずーっと残るらしい。 私も最近、小銭がだしずらい。
足の痺れは、転ばないように・・手の痺れは、傷つけないように・・自分で気を付けないとなんですよね。
今は、歩いててもおじいちゃんに抜かされてます~
もう少し頑張って、おじいちゃんに抜かされないようにしなきゃ! また、blogで笑わせてね~
Commented by 中吉 at 2015-03-12 20:48 x
痛むわけじゃないけど、痺れやかゆみってのも辛いですよね。私はドセタキセルでしたが、やはり足のつま先の感覚なくなり今までと同じヒールのある靴を履いて平気に歩いていたので、体重で爪が剥けていました。今は、頭と鼻にニキビみたいな吹き出物がいっぱいでで悩んでいます。おそらくハーセプチンの影響と思うのですが… 副作用に症例には無いようで真相はわからないまま 受診の度につじさんと同じように訴えてます。(笑)ストレスは第三のビールとラクトアイスを旨くしますね~ お乳にはどちらも良くないらしいので、私はそれぞれ週1回と決めてます! ではまた更新楽しみにしています。  
Commented by カッパ at 2015-03-13 07:47 x
つじさん、初めまして。毎回楽しくて元気をもらってます。闘病記を楽しくお茶目に書けるってすごいです。
更新情報をいち早く知りたくて(笑)Twitterもフォローさせていただきました。

これからも楽しみに応援してます。お身体に気をつけて楽しい週末を過ごして下さい。私もヅラかぶって元気にパクリタキセルいって来ます。(^o^)/
Commented by くじら at 2015-03-14 08:34 x
昨日出かけにTVから『西加奈子』って言葉が流れてきた。顔をあげてみたらご本人がそこに‥。即、遅刻メールを決定送信!(笑)仕事より責任より大事なものが、あります。彼女の一言一言が、私の全身(心)の憂鬱を奪っていった。熱烈なプロレスファン!だった‥(つじ様と一緒やん)結婚されてた‥(すこやかな人と‥相手をそう称された)。全力で自分の信じるものを、いつか成し遂げていかれるでしょう。現実でなくていいから表現の世界で「また会いたい人です」。つじ様のブログにも、私はいつもそう感じています。
Commented by ごま at 2015-03-14 11:45 x
こんにちは!ペットボトルを落としてしまう絵にとても共感します。私は洗い物をしてる時によく茶碗が落ちてしまいます(  ̄▽ ̄)。歩くときは指先が痛くて、早く歩けなくなってしまいました。

ドセタキセル3回目を昨日終わって、あと1回になりましたが腫瘍が小さくなっている気配がありません(≧▽≦)。つじさんはパクリの時はしこり小さくなりましたか?

ところで、遅くなりましたが検診無事に終わっておめでとうございます!
これからも、ツイッター&ブログ楽しみにしています(*^-^*)
Commented by みすず at 2015-03-14 18:01 x
つじさん こんにちは。
私はドセでしたが、初回投与の3日後からしびれと痛みが出ました。
どんどんひどくなって、キーボード叩くのが痛い、ボタンがとめにくい、箸がもちづらい、歯磨きしづらいなどけっこう大変でしたね。
特に左手がひどくて、何もしてなくても腕全体がしびれたり、痛くなったりしました。
投与終了して1年7ヶ月たちましたが、今はほとんど気にならない程度まで回復しました。

それと辛かったのは爪の変形です。
足の爪の変形はまだ治ってないです。
足の親指と人差し指の爪のはしっこが肉にささるように生えてます。
人差し指の爪ってあんなに小さいのに肉に突き刺さって流血してました。

つじさんはまだしびれに悩まされてるのですよね。
早く治りますように。
Commented by nyumie at 2015-03-15 05:25 x
痺れの副作用は長引く方もおられると聞きますが、私は投与期間中に足が若干痺れるか?と感じた程度で、(それも気のせいだと思い込むことにしてた)ほとんどなかったです。
手先を冷やすと良いというのは聞きますが、
私は経験がなくて。
投与中の血管痛は結構ありましたので
毎回あたためていました。
対処療法だとしても、少しでも症状が
楽になれるといいですね。
Commented by こっこ at 2015-03-15 23:48 x
つじさん、こんばんは(^^)
わたしは、ドセタキセルとECで、ドセの時は手足をアイスグローブで冷やして、しびれは出ませんでした。
冷やした効果なのかどうかはわかりませんが、冷やすのも結構ツライものがありましたね~(+o+)
抗がん剤終わって3か月経ち、もわもわと毛が生えてきました!
方向性のない髪でまとまりがなく、今後どうなるのかかなり不安ですが・・脱ヅラを夢見て育毛がんばります(^o^)/
Commented by おいでおいでパンダ at 2015-03-17 16:46 x
私も手足の指先しびれてますー泣
私が行ってる病院には化学療法室専属の薬剤師さんが居て、パクリ初回に面談したんですけど氷とかで冷やすのはパクリは作用の仕組み?的にあんまり意味が無いと思うんだよねと言われて冷やしたりしなかったんですが、、本当なんだろか。。
しびれ、数年残るって言いますよね、、。とりあえず来月あたりから漢方の先生に相談して漢方飲んでみようかなーと思っております。よさげだったら報告しますね♪
夏の告知から半年間の術前化学療法が終わっていよいよ来週手術ですー。この間ほんとつじさんブログに元気づけられました。これからも楽しみにしてます。では行ってきますー!
Commented by ふくえ at 2015-03-18 13:39 x
FEC4回が終わり、ドセタキセルが1回終わったところです。通院している病院で、ドセタキセルは4回ぐらいだとそんなに指先の痛み等出ないと言われました。
でも、ドセタキセル投与後、3日ぐらい目から手の指先がジンジン痛くて、着替えや家事が苦痛になっています。FECの時から、味覚障害があり、甘い物じゃないと飲めなくて、冬なのにジュースや炭酸がぶ飲みしてました。ドセタキセルになり、口の中が痛くて味覚障害がひどくなりました。
点滴中に氷なめたり、指先冷やしたりして、あと3回のドセタキセル頑張ろうと思います。
副作用って、病院で説明されたようにはならないことも多く、皆さんのコメントとても参考になります。
Commented by ねぎランド at 2015-03-19 00:33 x
つじさん、更新嬉しいです!
私はタキソテールを使いましたが、手足の痛みと筋肉のつりが尋常ではなかったです。
料理していたら、手の指がつって、反対の手で戻して、そのうち両足もつって動けなくなって、旦那に立たせてもらって休みました。今も痛みがあり、痛み止めはかかせません。
副作用はあまりないようにパンフには書いてましたが、ネットをみると、なかなか悩まされている人も多いです。その分、主作用も発揮してくれていると思いたいです。
つじさんのTwitter見てますよ!
QVCスタジアムですね~。私もちょっと前には相当行ってましたよ。
Commented at 2015-03-21 10:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ほりほり at 2015-03-21 13:52 x
つじさん、みなさんこんにちは。

私は抗がん剤なしで絶賛ホルモン療法中なのですが、やはり副作用で手指のこわばりがあります。
ペットボトルのふた開けられない、ラベル剥がせない、モノをよく落とすなどなど一気に体がおばあちゃん化してしまいました。
主治医に伝えたのですが、つじさんの主治医とまったく同じ言葉が返ってきました。

2週間程前ひどい二日酔いになり、これを機に機会飲酒のみにシフトチェンジしようかと。最近ブラックアウトが多くて、ちとヤバいかな…でもこれからの季節はビールがうまし!

お忙しそうですが、無理なさらずほどほどの更新を楽しみにしています。
Commented by ぽん子 at 2015-03-22 10:19 x
つじちゃん、みなさん、こんにちは!
私もウィークリーパクリタキセルにドカンとやられました。
2回目くらいから指先は少しずつしびれ始めたのですが、
7回の時頬が赤くなり(かゆみなし)、同時に両手の甲にかゆい湿疹ができました。
主治医に相談して皮膚科で見て もらっても不明。
そのうち治まって、8回目でまた発症して治まる。
9回目の時、点滴する血管も難しくなっていたので、アブラキサン(パクリタキセル3回分相当)にしてもらったの。
そしたら翌々日から顔が赤くなり、関節痛など倦怠感と痛みで病院に行ったら、即入院。
タキサン系の抗がん剤(+胃薬)のアレルギーだそうです。
1週間くらいでアレルギーはよくなったけど、身体全体にしびれが残ってしまい、しびれ改善の為のリリカでふらついて歩行困難。
杖の使い方と歩行のリハビリして、それから1週間後に退院しました。
その時薬剤師からは、しびれは良くて半年かかると言われました。
今、手術して10日目、ドレン管が抜けず、まだ入院中ですが、全身もしびれ、手足はガチンガチンにしびれてます。
アレルギーはまれだろうけど、こんなこともあるから、みなさん、注意してね。
Commented by ぽめちゃん at 2015-04-02 19:24 x
初めまして。
今日悪性リンパ腫と診断され、抗がん剤治療が必要となりました。
真っ先にショックだったのが脱毛です。
あまりに突然の事で実感がなく、経験者の方の話が聞きたいと思い検索していたところ、つじさんのブログに辿り着きました。
それまで調べれば調べるほどこれからの事が怖くて不安で涙が止まりませんでしたが、つじさんの前向きでユーモアに溢れた記事は、少し励みになりました。
これから先、つじさんのブログを読むことを楽しみに待ち受ける未知の世界に立ち向かおうと思います。
通りすがりに長文のコメント、失礼しました。
Commented by みゅー at 2015-04-05 07:46 x
あ、見逃してました。
私はドセだったけど手足のしびれありますねぇ。
今もちょっと痺れてる。
私は筋肉痛と関節痛の方がきつかったかな。階段は手すりにしがみついて登り下りしてました。
最近地元で人気のフリーアナウンサーが乳がん告白しました。彼女は今抗がん剤治療中でやはり筋肉痛に悩まされているようです。
有名人の人が抗ガン剤辛さを発信してくれるのは嬉しいことです。
Commented by majissukaaa at 2015-04-07 20:01
>咲さん
はじめまして!お返事遅くなってすみませんん。
もう退院なさったでしょうか?
読んでいただいて、記事を参考に眉毛のなんか凄いやつ等購入していただいて嬉しいです〜

痺れの未然防止の冷やす対策ですが、私は不勉強で当時その事すら知らなかったので、な何もしなかったんですよ。
効果のほどは諸説あるみたいですけどね。

不安なこともたくさんあるかと思いますが、また気晴らしに覗きに来てくださると嬉しいです。治療頑張りましょう!
Commented by majissukaaa at 2015-04-07 20:05
>べにおさん
こんばんは!お返事遅れてごめんなさい!

おー、アイスグローブ、病院に常備されていたのですね!!
確かにずっと装着したままだったということで、効果があったかは比較しようがありませんね。

そうなんですよね〜、痺れは長く続くので付き合い続けるしかないんですよね。
やや慣れてきた部分もありますが。。

はっ!Twitterのおべんと写真、見てくださって有難うございます!
自慢の手拭いコレクションに言及して下さり感謝です!
Commented by majissukaaa at 2015-04-07 20:10
>candyさん
こんばんは!お返事遅れました!

私はパクリタキセルの後半に痺れがジワジワ現れてきました。気付いたらずっと痺れていました。
赤い薬は、脱毛や緊急入院の引き金になったので嫌な思い出です。。
いまでも赤い液体見ると気持ち悪くなってしまいます(ごめんなさい、治療を控えているのにこんな事書いて)

でも、ビールジョッキ、しかも大ビールも持てるようになったので時間が解決します、きっと!
頑張りましょう〜
Commented by majissukaaa at 2015-04-07 20:14
>パトラッシュさん
いつもコメント有難うございます!
お返事遅くなりましてごめんなさい!

確かに!缶ジュースやペットボトル開けるのも辛かったですね。

抗癌剤終了から八ヶ月!もう少しですね!私は10ヶ月後に脱ヅラした記憶あります。
2001シャンプーというやつとか使って必死に育毛に励んでいました。

きっと夏には風を受けて気持ち良く過ごせますね!
Commented by majissukaaa at 2015-04-07 20:18
>チェロさん
こんばんは!コメント有難うございます。
お返事遅れて申し訳ありません〜!

チェロさんも二年経過しても痺れているのですね、同じですね!
私もジェルネイルが趣味で友達のをやったりしていたんですけど、痺れるようになってから出来なくなって悲しい思いをしました。
なので、趣味のチェロのお話、勝手に親近感湧きました。

でもビールの大ジョッキ持てるからヨシとします。元気貰えたなんて言っていただき光栄です、私こそ、嬉しいコメントに元気貰えました!ありがとうございます。
Commented by majissukaaa at 2015-04-07 20:21
>MOYUさん
はじめまして!コメント有難うございます。
お返事遅くなってしまい、ごめんなさい。

癌は再発だったのですか?
長い移動が困難な程の足の痛み、大変ですね車椅子だなんて。私は残ったのは手の痺れのみだったので、足の痛みは想像もつきません、お辛いですね。

気が向いたら是非また遊びにいらしてくださいね。
頑張りましょう!
Commented by majissukaaa at 2015-04-07 20:25
>み・ど〜さん
いつもコメント有難うございます!
返事遅くなりましてすみません。

ああ!女子プロレスのノンフィクションですね。あれは本当に心に響く番組でした。
ちょっと、途中辛くなる場面も多かったですけど、生きている姿に揺さぶられるものがありました。

記事に関係ないコメント、大歓迎ですよ!
いつも有難うございます、うれしいです。
Commented by majissukaaa at 2015-04-07 20:29
>まるこさん
こんばんは!いつもコメント有難うございます。返事遅れてごめんなさいー!

良かった!色々ありつつも、生きててくれて良かったです(笑)

そうなんです、痺れって本人の感覚なので先生は結構他人事なんですよね。
だから付き合っていくしかないんですよね!

おじいちゃんを追い越せるように頑張りましょう〜。また気晴らしに遊びにいらしてくださいね!
Commented by majissukaaa at 2015-04-07 20:32
>中吉さん
こんばんは!いつもコメント有難うございます。

そういえば私は抗癌剤キッカケでハイヒール卒業しちゃいました。中吉さんと同じで、痺れというより感覚なくなって危なかったので。
吹き出物!副作用は人それぞれですもんね、辛いですよね。、

第三のビールとラクトアイス!間違いないやつですね!素晴らしい!
Commented by majissukaaa at 2015-04-07 20:35
>カッパさん
はじめまして、コメント有難うございます!
お返事遅れてしまってごめんなさい。

Twitterのフォローも有難うございます。あちらでは根暗な発言が多いのですが、本人は元気でのんきな人間なのでどうか気にしないで下さいますよう!

パクリタキセル中なのですね。
これからヅラが辛い季節に突入しますが、頑張って乗り越えましょう!
Commented by majissukaaa at 2015-04-07 20:40
>くじらさん
いつもコメント有難うございます〜、こんばんは!

仕事より大切ですよね、西加奈子さんの喋る姿、私もその番組見たかったです。
プロレスファンなのですね!それは知らなかった!
ご結婚してるのは知ってましたが、「すこやかな人」…素敵…そんな相手と出会いたい…。

私もまた皆さんに会いたいと思って、細々とブログ続けていきます!
Commented by majissukaaa at 2015-04-07 20:46
>ごまさん
こんばんは!いつもコメント有難うございます!
お返事遅れちゃいました、ごめんなさい。

手の痺れは、ちょっとした細かい動きに影響しますよね。洗い物でお茶碗落とすの、めちゃくちゃ分かりますー!
足も感覚なくなって、ハイヒール卒業しましたもん。

私も投与中は、腫瘍の縮小が実感出来ませんでしたが、結果的に半分になりましたよ。
そうだ、その事も記事に描こうと思っていたの忘れてました。思い出させて下さって、有難うございます(笑)

取り敢えず、検診無事で良かったです、生き延びました。
Twitterは根暗な発言多いのですがお気になさらずにお願いします!

これからも宜しくお願いしますー!
Commented by majissukaaa at 2015-04-07 20:54
>みすずさん
こんばんは!いつもコメント有難うございます〜!
お返事遅れてごめんなさい!

確かに!パソコンのキーボード打つのも辛かったですね。
みすずさんは回復したようで何よりです〜、私も徐々に良くなるといいものです。

爪の変形や変色、副作用でよく目にしますよね。私は軽く縦にヒビが入る程度だったので、流血するまでの変形は想像もつきません。お辛いですね…

お互い、早く良くなりますように!
Commented by majissukaaa at 2015-04-07 20:59
>nyumieさん
いつもコメント有難うございます!
こんばんは!

痺れの副作用、本当に人それぞれなんですね。
あー!血管痛も辛いですよね!私も未だに一部の血管が硬いままです(そこからは採血がいまも出来ません)

時間かかってでも、回復するといいなあと願っています。
また遊びにいらしてください〜!
Commented by majissukaaa at 2015-04-07 21:04
>こっこさん
こんばんは!いつもコメント有難うございます!
お返事遅れました、ごめんなさい。

こっこさんも噂のアイスグローブ使用者だったのですね!
私もその時知ってたらなぁ、やれば良かったと後悔しきりですー。

抗癌剤終わって三ヶ月!ちょうどヒヨコのような髪の毛の時期!年内には脱ヅラ可能ですね、育毛頑張りましょう〜!
Commented by majissukaaa at 2015-04-07 21:08
>おいでおいでパンダさん
こんばんは!いつもコメント有難うございます!お返事がすっかり遅くなってしまいました。

術前化学療法、お疲れさまでした!
手術、もう終わっていますよね。
経過はいかがでしょうか?

漢方、実は以前から気になっていました。是非とも色々教えてくださいー!

私も、おいでおいでパンダさんのおかげで、LINEスタンプのこと色々参考になって大変助かりました。

これからも宜しくお願いしますー!
Commented by majissukaaa at 2015-04-07 21:12
>ふくえさん
こんばんは!コメント有難うございます!
お返事遅くなってしまい、ごめんなさい。

副作用、お辛そうですね。
味覚障害は、コメント読んでいると結構悩まされている方も多いみたいですよね、自分にはなかっただけに想像もつかず、ただただ大変そうだなぁ…と思うだけで気の利いた事言えずごめんなさい!

残り3回の投与、なんとか乗り越えましょう!
コメント欄の皆様のお話は、本当に参考になりますよね。

また是非とも遊びにいらしてください〜!
Commented by majissukaaa at 2015-04-07 21:16
>ねぎランドさん
コメント有難うございます〜!Twitterでもお世話になっております、お返事遅くなってごめんなさい!

筋肉のつりも副作用であるのですね!
それは辛そう!痛み止め服用するって、結構大変ですよね。徐々に回復するといいですよね、お互い。

あ!QVCスタジアム!
そうなんですよ。年に一度ビールが半額になる夏だけ行ってます、もう3年になります…
今年も行きます…ルールや選手は未だに分かりません…
Commented by majissukaaa at 2015-04-07 21:18
>鍵付きコメントのOさん
コメント有難うございます!
他の記事へのコメントも読んでいます、嬉しいです!

鍵付きでコメント下さっているので、お名前やコメントの内容は詳しく書かない方がいいかな、と思ってこのように書かせていただいてます。

治療、副作用と付き合いながら頑張りましょう。
Commented by majissukaaa at 2015-04-07 21:24
>ほりほりさん
いつもコメント有難うございます!
すっかりお返事が遅くなりました、ごめんなさい〜!

ホルモン治療、長い期間のやつですね!
やっぱり末端神経にくるのですね。痺れの辛さってなかなか人に伝わらないので、先生に全然響かないんですよね〜、やっぱりどこの病院も似たようなもんなのですね。。

飲酒によるブラックアウト!危険!
私も平日は呑まないことにしたけれど、その分週末の飲み方が酷くて、知らない傷が出来てたりするので、もう何が何だか分かりません!
Commented by majissukaaa at 2015-04-07 21:30
>ぽん子さん
こんばんは!コメント有難うございます!
お返事すっかり遅くなってしまい、ごめんなさい。

ひゃー、パクリタキセルでの副作用、色々大変だったのですね。
教科書どおりにいかず、人それぞれの副作用だから厄介ですよね。
アレルギーは本当怖いと思いました。

でも(こんな書き方失礼かも知れませんが)読んでる皆様の参考に、とてもなると思いました。ごめんなさい、ご本人はお辛いのに!

もう退院された頃でしょうか?
経過が順調であることを祈ります。
是非ともまた遊びにいらしてくださいね。
Commented by majissukaaa at 2015-04-07 21:35
>ぽめちゃんさん
初めまして、コメント有難うございます。

悪性リンパ腫、つい最近、会社で同じ病気と診断されて休暇に入った方が居るので他人事とは思えません。

ぽめちゃんさんの書いて下さったコメント、仕事帰りに読ませていただいて、交差点の真ん中で立ち尽くして涙が出ました。
何度も何度も繰り返し読んでしまいました。

抱える不安や、これからのこと、私に直接出来ることもないし軽はずみなことは言えないんですけど、ちょっとでも気を紛らわせるお手伝いが出来たらな、と思います。

ゆるく更新していきます、また是非とも遊びにいらしてください!
Commented by majissukaaa at 2015-04-07 21:39
>みゅーさん
こんばんは!いつもコメント有難うございます。

みゅーさんも地味に痺れが残っていらっしゃるのですね。
関節痛はわたしも辛かった記憶があります。節々、衰えてしまうんですよね。

乳癌になる方、本当に多くて、若い方も増えていますもんね。
フリーアナウンサーの方、公表するのは勇気が必要だったと思いますが、世間の方に抗癌剤治療の辛さが伝わり、会社での理解等にも繋がればいいな、としみじみ思います。


<< 「カットモデルやりませんか?」      アンビバレンスな関係 >>