2014年 11月 08日

バロメーター

私は二種類の抗癌剤を投与していたのですが、それぞれの薬は投与間隔も違いますし、副作用の強さや内容も様々でした。


はじめは完全にビビっていたので、完全防備(マスクの二枚重ねや、頻繁なイソジンうがいなど)で生活していたけれど、すぐに飽きてしまい気を抜いたらすぐに高熱でぶっ倒れて緊急入院(※この記事を参照ください)したりと、本当に散々な目にあったのですが、身体を張ったおかげで徐々に自分の体調を把握することが出来るようになりました。


それぞれの薬について、
投与回数を重ねるごとに自分の身体を襲う変化が、ある程度規則性を持ったものだと気付いたのです。

f0308281_1202853.jpg


いい歳こいて未だに排卵日や安全日の概念すら薄ぼんやりとしか分かっていない、どうしようもない私ですが抗癌剤をブッ決めた後の体調の変化については、どうぞお任せください何でも聞いてください状態でした。(なんだよその状態)
※体調の変化を予見できるというだけで、体調自体は基本的に悪いです、癌だし


しかしながら、おかげで計画的に会社に出勤することが出来たし、その期間だけは上司や同僚も安心して私に無茶な仕事を振ることが出来ました。


病院で渡してくれる冊子やネット上でもたくさん掲載されている内容ではありますが、抗癌剤投与後の体調の変化について描きたいと思います、今日は。(倒置法を用いてみました)

あくまで、つじ調べの内容ですし、個人差があるものですので話半分読み流して頂ければ幸甚です。


私がはじめに投与した抗癌剤は、通称「赤い薬」
2012年3月中旬から5月下旬まで、3週間に1度の投与でした。

f0308281_1202975.jpg



この薬は、とにかく強くて怖い薬でした。
副作用のキツさも半端じゃない。

髪の毛が抜けたのもこいつのせいですし、口内炎に苦しんだのも、関節痛が治らなかったのも、下痢に悩まされたのも、彼氏に振られたのも全部全部こいつのせいです。


そんな憎むべき赤い薬を投与した後の体調の変化はこちらです。

f0308281_120293.jpg



つじバロメーターの見方をご説明いたします。

f0308281_1203099.jpg



点滴マークは投与日です。
ブルーに色をつけた日は、会社に出勤できる日です。
あとのバロメーターの見方は絵を見てください(突然の投げやり感)


とにかく手強い相手だったので、最大限に身体を労って会社には月に10日程度の出勤でした。


続いて、2012年5月下旬から10月下旬まで、毎週投与していたパクリタキセルという薬です。

f0308281_1203141.jpg



この薬は比較的副作用が軽いため、体調も安定していました。
ただ、手の痺れという後遺症には今も悩まされています。

そんなパクリタキセルを投与した後の体調の変化はこちらです。

f0308281_1203169.jpg



この時は週に3回出勤を心掛けていました。
若干無理をしていた気もするのですが、働かないとお金がなくなって病気ではなく貧乏で死んでしまうので仕方ありません。

また、「副作用が辛いので」という理由で嘘をついて、本当は二日酔いで会社を休んだことが二度ほどあります。
この場を借りて心からお詫び申し上げます。



それでは、バロメーターの状態について解説いたします。


投与直後のドン底期間。
この期間は全く使い物になりません。
微熱や倦怠感、関節痛などで動けません。

食欲も減退して気持ち悪い。一番辛い時期です。
意味不明な発言もしばしば有ります。

f0308281_1312710.jpg


そして、体調不良期間。
この期間は、タチの悪い二日酔いのような感じで、何となく気持ち悪さが残る。
会社には行きますが、態度も悪く仕事能率も精度も極めて悪い。

f0308281_131284.jpg



そして、絶好調期間。
パクリタキセルの場合は、投与した抗癌剤が身体からほぼ抜けている状態です。
遊ぶならこの期間。月曜と火曜が来るのがとにかく楽しみでした。

f0308281_1312914.jpg



赤い薬の場合は薬は抜けていないけれど調子いい期間が初っ端に訪れて、白血球の低下する時期を越えて徐々に回復するという悩ましいスケジューリングです。


特にパクリタキセルの時なんかは、この絶好調期間に毎週ボリショイちゃんをムリヤリ捕まえてお酒を呑んでいた気がするし、サイゼリヤ裏の立ち飲み屋で靴脱いで裸足でダッシュしてゴミ収集車に轢かれそうになったりしていました(話が散らかり過ぎてて自分でも何がなんだかよく分かりません)



以上のように、抗癌剤投与中においても自分の体調と相談して好きなことが出来るんだ、という事を伝えたかったのです。


もちろん無理をして体調が悪化するのは絶対良くないことですが、
我慢するのも良くないし、この世の終わりだと天を仰ぎ絶望に浸ることなんて無い。


だって私たち、生きているんだから。









◼︎お知らせ
PC用の閲覧画面にtwitterを表示させてみました!
お気軽にフォロー願います、つじの下らない日常しか垂れ流しておりませんので、有益な情報は皆無です。
携帯電話からはこちらでござんす!


◼︎ただの宣伝
LINEスタンプ販売してます!100円です、宜しければ!
こちらから購入できます
f0308281_1203461.jpg




↓ランキングに参加しています。
何か気の利いたトンチでも書こうとしたんですけど、一切何も思いつかなくて気色悪い文章になりました。
ポンコツ飲み会、佐藤とチンピラが変に張り切っているらしいです。因みに二人に面識はありません。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

by majissukaaa | 2014-11-08 00:59 | Comments(68)
Commented by gannoatosaki at 2014-11-08 03:48
つじさん、こんばんは。がんのあとさきのさきです。結構愛読者です。
抗ガン剤をしながらお仕事に呑み屋にと本当によく頑張られましたね。どんなときも自分らしさを忘れずに過ごせることはその人の強さだと思いますよ。
私も抗ガン剤中は温泉行ったり 遊んだり 楽しくグロッキーだったのです。
しかし抗ガン剤ほどのパンチはないのですがホルモン療法になってからは見た目は普通っぽくなるのに本当に疲れやすくてやる気がなくて廃人になって困ってます。
例えるなら悪酔いと失恋くらいの違いかな?もうババアなのでピンとこないけど(笑)
お互い、よく頑張りましたよね。
Commented by イッシ at 2014-11-08 18:09 x

初めまして☆


初めからいつも拝見させて戴いております
気分的に楽になる前向きな生き方に共感しております‼(笑 今年3月 『乳癌』宣告されてから日々前向きにと頑張って治療を進めております。

また拝見させて戴きます
Commented by べにお at 2014-11-08 19:06 x
つじさん、術前抗がん剤期間中、本当にお仕事よくがんばりました。
私も、つじさんと同じ薬を術前に同じ間隔で今年冬から夏にかけて受けました。毒いちご(別称:赤い薬)は毎週金曜に投与し、土日休んで月曜からなんとか出社していましたが、ハゲるわ、業務のスピード落ちるわ、倦怠感丸出しだわ、で、最後まで自分の体調カレンダーは作成できず。
パクリの副作用である痺れは、私もまだ指先に残ってます。つらいですよね。主治医から「パクリに変えてずいぶん体が楽になりますよ」と言われましたが、私の体には毒いちご同様のパンチがあったように感じました。
先月からホルモン療法が始まりました。次から次へと副作用のオンパレードで滅入りますが、最近の血液検査では普通の人間並みの数値に戻ってきました。免疫力に感謝です。私たち、生きてるんだもんね。
Commented by ごま at 2014-11-08 22:50 x
こんばんわ❕ツイッターも見てます(^-^) 赤い薬をやりながらの仕事えらいですね。私は仕事柄、職場全員が病気の事を知ってて、バイトの外科医師にも抗がん剤やりながらの仕事は絶対無理だと言われ、職場仲間にも気を使うから来るんじゃねーとか言われ(  ̄▽ ̄)一年も休暇を取ってしまいました。今になって人が足りないかから出てこいと言われてますが・・。
Commented by ありは at 2014-11-08 23:50 x
こんばんは(^^)
私は以前ちらっと書いたDVの彼が居るので、体調が悪くても毎日出勤していました。
よく死ななかったなって思います。
家に帰ると気絶状態でソファーに倒れこんでました。
ついでに言ってしまえばモラハラでもあるんです。体調不良で休みたいと言えば嫌味、ぼーっとしてると嫌味、体が痛いと言えば嫌味。だから言われるよりなら倒れて完全に機能停止になった方がいいと思ってましたね…あの頃は。
私1人なら逃げればいい事なんですが、家族に被害が及ぶと思うと逃げる事もできません。
認知症やアル中の家族を抱えている方のコメントを読んで、家族故に逃げるという選択はしないんだなぁと…事情は違うけど勝手に共感して涙してしまいました。

そんな私ですが、抗癌剤→手術→放射線を全て乗り切って今はホルモン治療でお薬を飲んでいます。
まだ放射線用のラインが消えてないけど…
抗癌剤を受けてる期間は本当にしんどかった(T_T) でも乗り越えた*\(^o^)/*
髪の毛も順調に伸びてきてる!

そうだよね私たち、生きてるんだよねd(^_^o)
いろんな意味で元気になれました。
つじさんありがとうございました。。

お母さん早く良くなるといいね。
母親はいつでも自分の事より子どもの事を考える生き物なのです。私の母も間違いなくそうでした(^^)
Commented by nyumie at 2014-11-09 00:46 x
赤い薬はドキソルビシンで、その後パクリタキセル。投与ペースはつじさんと同じでした。赤いのときは投与して1週休んで2週勤務して、パクリのときは普通に勤務しました。医療職なので、病気のことオープンにして治療中は勤務も配慮してもらっていました。
赤いやつは3日間くらいすごい倦怠感で
回数を重ねるごとにきつかったけど
パクリはほぼ大丈夫でしたね。
毛が根こそぎ抜けましたが。
こちらでも他の乳がんブログでも拝見する限り、私の副作用は軽いほうだったと思うのですが、今振り返ると我ながらよく頑張った。髪が抜けなくなれば、女としてはかなり救われると思いますが、難しいですね。
Commented by とんじゃ at 2014-11-09 09:03 x
ども!
犬の毛並みから、怪しげな美容評論家風になりました。

赤い薬のEC治療ととEFC治療を約6ヶ月やっていました。1度ドキセに変えた時に合わなくて、胃潰瘍を起こして赤いお薬に逆戻り。でも小さくならなくて、結局全摘になったので、あの半年間の毛が抜けたり、味覚障害になったり、不眠になったり…の大騒ぎは何だったか??ちょっと悔しいっす。

でも、友人の医療関係者に言わせると、そこでしっかり叩いておいたから、術後の生検の結果も良く、今の回復があるんだと言われました。ま、そっかな。

抗がん剤の最中は仕事もしていたし、酒も飲んでいたけど、何だかあんまり記憶がないのです…。
今はホルモン剤とハーセプチンやってますが、どっちの副作用かわからんけど、必ずお熱が月に1回は出てしまうのですが、これも何だか慣れてきたわぁ。
Commented by パトラッシュ at 2014-11-09 09:35 x
こんにちは。
抗がん剤‥( ̄▽ ̄)いろいろやられたなあ。私は、ドセタキセルとFEC(劇赤含む)でした。腫瘍内科のドクターにどっちが辛いかと聞かれたけど、それぞれツラかった。粘膜系の乾燥や関節痛、下半身のだるさ、劇赤によるムカつきにはほんと、やられました。このムカつきについて夫に「二日酔いの方がまだいい」と言ったら、かなりの辛さだと察したみたいでした( ̄▽ ̄)

でも‥‥とんじゃさんと同じで、私もその頃の記憶があまりないのです。必死に1日を生きていたような気がします。ちょっと大げさだけど。今は、ハーセプチンとホルモン剤の服用。鼻穴の乾燥が気になる今日この頃ですが、手術→抗がん剤→放射線とフルコースできているので、何による副作用なのかもわからないし、考えるのも面倒になり‥
とりあえず、呑んでます。今日は、無性に食べたくなったので、ケンタッキー??で黒ラベルです。
Commented by Yzusakura at 2014-11-09 11:21 x
こんにちは(^ ^)

「だって私たち、生きているんだから。」
名言です!!

体調カレンダー
、すごく、わかりやすいですっ
やっぱり副作用って人それぞれですね(*_*)
私は単剤ではなくて、FEC投与でしたが、投与4日目までは比較的動けて、5日目〜7日目がどん底期でした。その後回復へのあせりでメンタルのドン底期が来てこっちのほうがつらかったです(>_<)
私も発熱して入院しましたが、気をつけていても白血球のうちの好中球が下がると、自分の中にいる常在菌で発熱すると言われましたよ。
タキサン系はパクリではなく、ドセタキセルの3週毎投与中です。(なんだかしこりんが硬くなってきてるような、、(-_-)今超ネガティブ期です、、。)

でもほんと、投与中にお仕事されてたのはすごいなぁって、思います。仕事をしてる人は一合のお米があったらそのほんの一粒だと先生が言ってました。
私は3週に一回、顔を出す程度です。。(もちろん仕事はしません、むしろ邪魔して帰ってきます。笑。)

そして今、再建の選択を迫られててめっちゃ悩み中です。
つじさんは、どうされましたか?
超貧乳なので再建なんて考えてなかったのに、選択肢を提示されるとほんと悩みますー(*_*)
Commented by こっこ at 2014-11-09 13:25 x
こんにちは。
3日前に赤いお薬受けてきました~(^o^)丿
Yzusakuraさんとパターンが似ていて、投与から4日ほどは、吐き気止めのイメンド&デカドロンのおかげなのか、割と元気に動けます。
これからムカムカ期間とメンタル不全期間がやってくる見込みです。。

私はEC療法ですが、白血球が少なくて、4週間隔で受けています。←早く終わらせたいのに地味にツライ。
ドセタキセルの時は、白血球が1万越えして、元気な白血球だなーとのんきに思っていら、再建部分が感染して緊急手術する羽目になりました(;O;)
白血球が下がってても自覚症状がほとんどないので、気をつけないとですよね。
ということで、今からインフルエンザの予防接種を受けてこようと思います。

Yzusakuraさん、再建悩みますよね。
私は、感染する事態にもなり、まだ道半ばではありますが、少しふくらみが残っていることに、気持ちの上では救われているような気がします。
でもエキスパンダー入れてる違和感は結構続いたりしました・・・覚悟が必要かも。

何はともかく、私たち生きているんですもの、
ポンコツ飲み、楽しみで~~す♪♪
Commented by 中吉 at 2014-11-09 16:49 x
つじさんへ FEC療法4回終了し、今週からドセとハーセプチンに入ります。私は発熱時以外は休みをとらずヨロヨロとウィッグとマスクで職場に出ていますが、何気に「休めばいいのに…(あなたのためを思っているのよ調)」視線がきついです。風邪に注意してかなり神経質になっていましたが、副作用ってのは突然に隙をついてきますね~先週から頭痛で口の中がヒリヒリで熱っぽくどうやらノーマークだった歯茎(虫歯かなぁ)がうずいている感じです 本来一番体調のいい時期なのに、憂鬱な日曜日となっております。逆差別的になりたくないですが、病気ってなってみないとわかんないもんだと実感しています。更新お疲れ様です<(_ _)>
Commented by みゅー at 2014-11-09 17:31 x
赤いお薬辛かったよねー(>_<)
私も金曜日に投与でその晩は手足は火照るのにガクガク寒気がする、顔面蒼白、吐きはしないけどひどいムカつき。土日は多少回復するものの食事も取れない起き上がれない、って感じでした。
その後次の投与までは感染症に気をつければ体調はまあまあ普通でした。

その後のドセタキセルは強烈な副作用はなかったものの、味覚障害、筋肉痛関節痛、手足のしびれ、湿疹、好中球減少による発熱とまあ様々できつかった。
終わって2ヶ月ですが未だに筋肉痛関節痛と手足の痺れに悩まされてます。
この痺れって長く残るらしいよね。

それでも、仕事にも行ってたしライブや日帰り旅行も行ってたな。辛い時はともかく病人になっているより好きなこと色々やってるほうが体にもいいんじゃないかな。
Commented by ほりほり at 2014-11-09 19:44 x
こんばんは〜。
ドン底期のイミフな発言には、例えばどんなものがありましたか?
ラテン人佐藤さんとチンピラ永戸(敬称略)か面識なしとは想定外。ポンコツ飲み会、楽しみにしています。
LDHとかいう数値が上昇してきて(肝機能低下)、地味ながらもジワジワとホルモン療法の副作用が…
特にドクターからは何も言われてないから、週末だけ飲むことにしました。
そう、私たち生きてるんだもん。無理、絶望はダメだけどね。
Commented by ぱんぷきん at 2014-11-10 07:36 x
つじちゃん、抗がん剤治療中でも仕事がんばっていたのですね。
私は比較的副作用が軽い方で、普通に仕事してますが、それでも週末になると寝込むというパターンです。
みなさんの書き込みをみていると、術前のケモが多いんですね。
私はしこりが乳輪のすぐ下にあったので、小さくしても全摘確定だったので、手術先行でした。そしてリンパには転移していなかったけど、念のために術後ケモ中です。

そして悩める再建について。
超貧乳の私ですが同時再建しました。
現在エキスパンダーが入ってます。術後初めてシャワーを浴びた時、たった少しの膨らみだったけど、すごく安心したのを覚えています。今は保険適用なので、負担も少なくやってよかったと思ってます。ま、感染が心配ですけどね。

twitterのつじちゃんのお弁当が毎回美味しそうですね!自分で作ってるなんて、えらい!
お母さんも安心されてるでしょうね。
Commented by ナオミ at 2014-11-10 13:16 x
こんにちは。急に寒くなりましたね。今回のバロメーターのお話、凄く参考になりました。母に電話しても「しんどいから話す気力もない」と言われる日と「電話すらも出ない日」と「調子がいいから診察後に百貨店で興奮しちゃってたー」と言う日と…何だか理解できなかったのですが、そんな秘密のサイクルがあったのですね(百貨店で興奮の次の日は寝込んでいますが…)まあ息抜きには良いのかなぁ…とツジさんのブログを読んで思いました。
 先日 母が赤い薬を打って一週間後の検診で、若い女の子が落ち込んでいたそうで、思わずウイッグの電話番号を教えてあげたそうです。ツジさんのブログで教わったウイッグです。今度は「ツジのポンコツ日記」も教えてあげてと伝えようと思います??また楽しみにしていますねー
Commented by Yuzusakura at 2014-11-10 20:30 x
つじさん、コメント欄をお借りして失礼します。

こっこさん、再建の違和感、気になってました!やはり違和感はあるのですね。感染、怖いですね(X_X)でもそれを乗り越えていらっしゃるのですね!
ぱんぷきんさん、同じ小胸(失礼をお許しください(>_<))でも再建されてるというお話、とても参考になりました!健側より大きくなるかもと言われて、同じような方はどうされているのかとても気になっていたのです。
お二人とも、貴重な体験談をありがとうございました!
時間が許す限りは、じっくり考えたいと思います。
本当にありがとうございました!

つじさん、コメント欄お借りして申し訳ございません。
このブログの先の展開を楽しみにされている方もいらっしゃるはずなのに、テーマとかけ離れたコメントで大変失礼しました(>_<)
Commented by ふくえ at 2014-11-10 21:45 x
来週の月曜日が手術です。
私は全摘で乳首もなくなるもいうことだったので、迷わず同時再建を選びました。最終的な確認のときに、乳腺外科の先生からは再建した方が痛みが強いみたいなことを言われ迷いましたが、再建している方もたくさんいるので、頑張ろうかと。
形成外科で再建の見本写真を見せてもらいました。私も胸はかなり寂しいのですが、こんなに大きくなっちゃうんですか?と写真の胸を見て勘違い。見本のエキスパンダーも大きくてびっくり。こんなの入りません。残った胸に合わせますということでした。私サイズのエキスパンダーを注文しました。エキスパンダーを入れると違和感続くんですね。
術後検査のリンパの転移の数で抗がん剤をやるか決まるので、抗がん剤をやるときは、また参考にさせてもらいます。
Commented by Yuzusakura at 2014-11-11 16:46 x
こんにちは。
何度もおじゃましてすみません。

今日は3回目のドセタキセルの予定でしたが、FECでせっかく小さくなったしこりんが、やっぱり成長していたので、FECに戻して、手術を早めることになりました。

結果、同時再建は夢と化しました(T ^ T)
(手術を早めたため、再建の先生の予定が組めないため。)

ふくえさん、エキスパンダーにもサイズがあるのですね!私も写真とか見せてもらえばよかったです。。
同時再建はできなくなりましたがとても参考になりました。ありがとうございました(^ ^)
もうすぐ手術なのですね。遠くから応援しています!!

つじさん、ほんとにブログの内容とはかけ離れたことでのコメントですみませんでした。
(ブログの中のつじさんはまだ手術までたどり着いていないのに、書き込むべき話題ではなかったと反省しています。)

今日からまた赤い薬にがんばってもらいます!
つじバロメーターのカレンダーとにらめっこしながら、回復をあせらず、乗り切りたいと思います!
Commented by おいでおいでパンダ at 2014-11-11 17:01 x
うんうん!
「だって私たち生きてるんだもの!」
抗がん剤投与まっただ中ですー。
超励まされました!

我ながらバカだなーと思うんですけど、私は楽しく飲んでる時「あ〜生きてる〜」って心から実感するんです〜
もちろん体は大切にしながら、でも楽しみは楽しみとして。
と言いながら、投与スケジュール見て着実に忘年会の予定を入れているこのごろですw
Commented by みすず at 2014-11-11 20:18 x
私は 術前に ドセ4クール、FEC(赤い薬入り)4クール、いずれも3週間おきでした。
投与日以外に休んだのは、3日間だけ。
派遣社員だったので、休むと給料減っちゃうし、休職という選択肢はありませんでした。
ガン保険にも入ってなかったし。

ケモ終了から15ヶ月。
今はホルモン療法中でホトフラとかはあるけど、ほとんど普通の生活ができていて幸せです。
>だって私たち、生きているんだから。
名言ですね~。
なんか感動しました。
そう言えるつじさん、素晴らしいです!
Commented by よこ at 2014-11-14 00:37 x
つじさん、こんばんは。
赤い薬が終わり、再来週からドセタキセル&ハーセプチンになります。同じ治療の方もいらっしゃいますが、副作用は人それぞれなので、次はどうなるのか心配です(T∀T)
でも、楽しいこと考えてゆるーくいきたいです。

ほんと、つじさんのブログだけじゃなく、ここの皆さんのコメントも素晴らしいですね!
皆さんに会いたいです。飲み会楽しみにしてます♪
Commented by まるこ at 2014-11-15 17:00 x
携帯を新しくしたので・・つじさんのblogにやっとたどり着いた、まるこです。 ご無沙汰してます! 赤い薬、私も体調カレンダー通りでダメな時はダメ! 調子のいいときは、ふつーに戻るから予定は組みやすいと途中でわかった感じです。 関節痛、体が痛いときは毎回ゾンビに足から食べられる夢を見てうなされてました。 ここ数ヵ月、私もマーカーが上がってて心配なんですが、友達とバスツアーやランチにと出掛ける予定をいっぱい入れてました。 ミステリーバスツアーとか紅葉ツアーとか。
うんうん、だって生きてるんだもの! 今をenjoyしなきゃ。 来週また、CT撮って来月には今後をどうするか相談。 転移はないだろうけど、もうお金ないよーー(笑)
つじさん、また楽しい投稿まってます!
Commented by くじら at 2014-11-16 01:53 x
ご無沙汰してます。相変わらず毎朝洗面所の鏡の前で、髭を剃る私です(笑)
今日は貸し切りバスで滋賀の湖北・木之本の渡岸寺国宝「十一面観世音菩薩」(木彫・立像1.95m)を
見上げて来ました。地酒生搾り「七本槍」の蔵元には魯山人の扁額『七本槍』があったのに、並んで酒購入に夢中で、見逃しました!又買いに‥(笑)つじ様のスタンプ発売記念といい、本日の木彫りの仏様といい‥うん、ひとつ年賀状は、久方ぶりに『芋版』彫ろうかな~♪痺れたこの手が、いい味出しそうです。
Commented by ななみ at 2014-11-17 00:54 x
つじさんこんばんは♪(^^)
カレンダーとマーク、わかりやすいです!
お疲れ様でした!(^o^)
私も、貧乏にならないように 仕事に行っています。
役に立っているかは疑問ですが。(^^;)))
そして、体調悪い時がある分、元気な時は、時間がもったいない気がして、動き過ぎちゃったりしています。
最近、(薄い頭に)夜が寒いので、冬用の帽子に代えて寝ています!脱ヅラは遠いですー。(ToT)
飲み会、いいですねー。
田舎者なので、おのぼりさんになっちゃうかなー。
Commented by カエル at 2014-11-17 13:03 x
こんにちは!
初めてコメントしました!
私は26歳両側乳がんです。もうすぐ抗がん剤が始まるのですが不安でした!
そこでつじさんのブログを見つけて読み、とても励みになりました!
あの絵とても大好きです!癒されます!
更新たのしみにしています((*゚Д゚)ゞ
Commented by らてお at 2014-11-19 21:07 x
つじさん、こんばんは。ボリショイちゃん登場でテンションあがってます。
「どうぞお任せください何でも聞いてください状態」…わかりますわかります。極めすぎてあの時だったらジョコビッチのサーブもリターンできた(絶対無理!)と思えるくらいでした。その後、あの経験を全く生かす機会がないことがうらめしいです。

でも、つじさんはじめ、化学治療を受けながらお仕事をされていた皆さんの姿は、ピンクリボン運動より ずっと力強く訴える力を持っていたと思います。
こうやって少しずつ社会に認知され働きやすい環境が整えられていくのだなと尊敬のまなこです。

ポンコツ飲み会、アルコールNGでの参加できますか?
Commented by あき at 2014-11-22 09:58 x
お久しぶりぶりのコメントです。
センチネルでリンパ転移無し、
と言われ術後すぐ万歳して大喜びしたのも
束の間、病理検査でやっぱりあった、て事で再手術という天国から地獄の気分を味わいましたが、今日めでたく退院です(^ ^)
来月から私も赤だの白だの様々な
ハードなお薬を入れる予定ですが、
ほんとにつじさんのブログで前向きに頑張っていけそう!ありがとう!
心配なのは、赤い薬の後、赤い飲み物がダメになったという話を読んで、
じゃあ私も大好物の赤ワインが飲めなくなるかも、、、!
て、ことは無いだろうな、私は(笑)
早速今日は退院祝いに赤ワインで乾杯してきま〜す(笑)
飲み会計画中なんですか?
抗ガン剤治療中でも這ってでも
参加致します(笑)




Commented by majissukaaa at 2014-11-24 20:34
>さきさん
こんばんは、コメント有難うございます!
返信遅くなり申し訳ありません!
読んでいただき嬉しいです。

「楽しくグロッキー」って素敵な響きですね。温泉とかも行かれたなんて、活動的!素晴らしいです。
ホルモン療法は、長い付き合いなだけに大変そうです。
お互い、これからもゆるゆると頑張りましょう!
また遊びにきてくださいね!
Commented by majissukaaa at 2014-11-24 20:39
>イッシさん
はじめまして、こんばんは!
最初から読んで頂いて、有難うございます!大変嬉しいです♪

こんなブログが参考になるか分かりませんが(笑)前向きに日々を過ごしましょう!

また是非とも遊びにきてください、お待ちしてますね!
Commented by majissukaaa at 2014-11-24 20:51
>べにおさん
いつもコメント有難うございます!
毒いちご!素晴らしいネーミング…まさにその通り…。。

パクリタキセルの痺れ、やっぱり残ってますかー!私も本当辛くて厳しいのです。

ホルモン療法始まったのですね!
長い付き合いになると思いますが、免疫力高めて頑張りましょうね!
Commented by majissukaaa at 2014-11-24 21:46
>ごまさん
コメント有難うございます!Twitterでもお世話になっております。

なるほど、医療関係だと逆に理解があるから良いですよね!休める時は休んでもよいと思います♪
人手不足での招集(笑)…大丈夫ですか!?
無理しないでくださいねー!
Commented by majissukaaa at 2014-11-24 21:51
>ありはさん
こんばんは、いつもコメント有難うございます!
治療中も出勤なさっていたのですね。
本当に想像を絶するくらいに身体も心も大変そうで、私なんかが軽々しく発言出来ない状況だとお察しするんですけど、前向きな言葉に勇気貰えます!

こちらこそ有難うございます!
また遊びにいらして下さいね♪

あ、母親は無事に退院して元気に過ごしています、心遣い感謝します♪
Commented by majissukaaa at 2014-11-24 21:58
>nyumieさん
コメント有難うございます!
なるほど医療関係だと、理解あるし公にするのに抵抗がない気がします。
赤い薬の辛さは本当思い出すと吐き気しますね。。

わたしも副作用が軽い方だったと思うのですが、確かに冷静に考えるとよく仕事してたなぁって思います(笑)

髪の毛は、難しいですね。
本当に生えるまで時間もかかるし、皆さん苦労しますもんね。いつか薬が改良されて、辛い思いをしなくてよくなる未来がくると良いなあと日々思います…!
Commented by majissukaaa at 2014-11-24 22:01
>とんじゃさん
どーも!こんばんは!
怪しげな美容評論家風が気になって、コメントに集中出来ません(笑)

確かに抗癌剤って効果があるかは人それぞれ、やってみなきゃ分からないって辛すぎますよね。
でも確かに医療関係のご友人の仰るとおり、おかげで今の回復があるんだと思いますよ!

月に一度の発熱、気になりますね。。
因果関係や如何に…?

また、髪の毛の伸び状況のご報告、お待ちしております!
いつも密かに楽しみにしております(笑)
Commented by majissukaaa at 2014-11-24 22:11
>パトラッシュさん
どうもです!
関節痛は私もかなりやられましたー!二日酔いに辛さを例えるあたり、さすがパトさんって感じがして笑いました!旦那さんも流石ですね。

確かに私も、とんじゃさんやパトさんの仰るとおり記憶が薄れています。あの時の方が活動的だったような気すらします。
鼻の穴の乾燥…なんだろう…気になるけど確かに考えるのすら面倒くさい。。

わたしは最近、禁酒は諦めて、酒を減らす事にしました。10日に一度くらい記憶飛ぶまで呑んでます。いいのか悪いのか…
Commented by majissukaaa at 2014-11-24 22:20
>こっこさん
コメント有難うございますー!

4週間隔で投与なさっているんですね。
確かに道のり考えると長いですね、早く終わらせたい気持ちよく分かります!!

白血球1万って凄いですね!確かに白血球低下の自覚症状って全くなくて、いきなり身体にくるから怖いですよね。
インフルエンザの予防接種、考えたことも無かったなぁ…大切なことですね!

ポンコツ呑み、実現させますー!
Commented by majissukaaa at 2014-11-24 22:24
>中吉さん
コメント有難うございます!
治療中のお仕事お疲れ様です…!
そうなんですよね、副作用は気をつけているつもりでも急に出ますもんね。
私も毎日うがいしてても、結局口内炎に泣いたりしました。

無理せずマイペースでいきましょう♪
また是非遊びにいらして下さいねー
Commented by majissukaaa at 2014-11-24 22:27
>みゅーさん
赤い薬は本当に思い出したくないですー!
そしてそして、私は手の痺れが2年経っても残っています。。
もう一生このままかなって思いますが、慣れてしまった部分も…

みゅーさんの仰るとおり、好きなことやっている方が身体に良い、本当にその通りだと思います!!
Commented by majissukaaa at 2014-11-24 22:30
>ほりほりさん
こんばんは!いつもコメント有難うございます!

ラテン人佐藤(笑)
いや、本当に彼は外人と間違えられることがあるらしいです。

登場人物の相関関係を説明しますと、ラテン人佐藤とスランさんは知り合いです。
チンピラ永戸とボリショイちゃんは知り合いです。

いつも、ほりほりさんは登場人物について愛あるコメント下さるので嬉しいです。
佐藤や永戸も喜んでおります!
Commented by majissukaaa at 2014-11-24 22:33
>ぱんぷきんさん
こんばんは!いつも温かいコメント有難うございます♪

術後抗癌剤だったのですね!私の知り合いのあんこさんもそうでした。

そして同時再建なさったのですね。情報感謝します。勉強不足なので、保険適用なのも知らなかったです、お恥ずかしながら……
感染などないと良いですね!

お陰様で母親は無事に退院して元気に過ごしています!お気遣い感謝です。
Commented by majissukaaa at 2014-11-24 22:37
>ナオミさん
こんばんは!
お母様の具合、その後いかがでしょうか。
味覚や食欲、心配です。少しでも食べられるようになっていると良いですが…!

そうなんです、抗癌剤投与後は体調の波があるので、きっとお母様もサイクルがあるのだと思われます!

ウィッグの件、嬉しすぎます!少しでもお役に立てて、ブログやって良かったと実感しています。
でもブログは恥ずかしいので教えてあげないで大丈夫ですー(笑)
Commented by majissukaaa at 2014-11-24 22:40
>ふくえさん
コメント有難うございます!
もう手術が終わられて一週間ですね、その後体調はいかがでしょうか。

同時再建なのですね!
失礼ながら、見本写真のエピソード(こんなに大きくなるんですか?というやつ)笑えちゃいました!

リンパの転移、抗癌剤の必要がないと良いですが…心よりお祈りします…

また体調落ち着いたら遊びにいらして下さいませ、どうかご無理のないように…!
Commented by majissukaaa at 2014-11-24 22:46
>Yuzusakuraさん
いつもコメント有難うございますー!
メンタル面での落ち込み、心配です。落ちるとどんどん落ちちゃいますからね。
そういう時って誰に何を言われても、ひたすらダウナーになってしまい、余計に辛かったりします。

再建の件、参考になる皆様のコメントに感謝しつつ…だったのですが、しこりんのヤツめー!!
悔しいですね、手術早まっちゃたんですね。。

ブログの内容気にせず、コメント欄で皆様とバンバン交流しちゃってください!
本当、その方が私としても嬉しいのです。

引き続き、赤い薬!頑張りましょう。
寒くなりますのでお身体どうかご自愛ください♪お気軽にコメントくださいませ。
Commented by majissukaaa at 2014-11-24 22:48
>おいでおいでパンダさん
抗癌剤投与、お疲れ様です!
私の方こそ、皆さんの温かいコメントにいつも励まされております、感謝です。

忘年会シーズン、お酒はほどほどに…とはいかないので、身体に響かない程度に楽しく呑みまくりましょう!

投与、頑張ってくださいね!
Commented by majissukaaa at 2014-11-24 22:50
>みすずさん
コメント有難うございます!
投与日以外で3日しか休んでいない…素晴らしすぎます!!
私も、当時は時給制の契約社員だったので、本当に死活問題なので意地でも働こうと思って頑張りました、一緒ですね!

名言なんて言われると照れちゃいます。。
また是非ともお気軽に遊びにいらして下さいね!
Commented by majissukaaa at 2014-11-24 22:52
>よこさん
コメント有難うございます!
副作用、不安ですよね。本当に人それぞれなので、やってみないと何とも言えないですし。。

仰るとおり、楽しいことを考えてゆるくいきましょう!
飲み会、やりますよ!私も皆さんにお会い出来るのを心から楽しみにしています♪
Commented by majissukaaa at 2014-11-24 22:55
>まるこさん
わー、ご無沙汰しております!!
携帯リニューアルですね、操作方法慣れるまで時間かかりますよね(笑)

ゾンビの夢、恐ろしすぎるー!!

自分の身体のサイクル分かると、予定立てやすいですよね。(ミステリーバスツアーが気になって仕方ないです)

良いですね、楽しいことたくさん詰め込みましょう、生きているので!
Commented by majissukaaa at 2014-11-24 22:58
>くじらさん
ご無沙汰しております、コメント有難うございます!
貸切バスだなんて素敵!!
購入したお酒が気になりますね…

芋版、彫ったことないんですけど、反転させたり意外と難しそうですね!
わたしも手の痺れひどいので、良い味出るかも…?
Commented by majissukaaa at 2014-11-24 23:01
>ななみさん
こんばんは、コメント有難うございます!

おー、同志ですね!私も仕事した分だけ給料貰えるので、休むと貧乏になるので頑張ってました。

この季節、頭が寒いですよね。私は冬は、コットン帽子にフード付きのパジャマすっぽり被ってました(笑)

飲み会、是非とも是非とも!
皆さんで楽しい時間を過ごしましょう♪
Commented by majissukaaa at 2014-11-24 23:03
>カエルさん
はじめまして、コメント有難うございますー!
なんとお若くていらっしゃる…!

これから抗癌剤ですね、どうか乗り越えましょう!
このブログが役に立つかは疑問ですが、皆様のコメントは確実に為になるので、是非ともまた遊びにいらして下さいね。

癒されるだなんて嬉しすぎます、ぼちぼち更新して参りますね!
Commented by majissukaaa at 2014-11-24 23:08
>らておさん
いつも温かいコメント有難うございます!
ボリショイちゃんに気付くあたり、流石ですね、嬉しいです!

自分の身体のサイクル、あんなに把握出来ていたのはあの頃だけです、本当に!!

「尊敬のまなこ」素晴らしい表現…今度拝借しても良いでしょうか…!

いやぁ、本当に皆さんのコメント拝見してると勉強にもなりますしバイタリティ溢れていて勇気貰えますね。仰るとおり、ピンクリボン運動よりも訴える力持ってる…確かに!

あ、飲み会はソフトドリンク派の方もいらっしゃいます!
何なら私もホストとしてジュースでお付き合いいたします!
Commented by majissukaaa at 2014-11-24 23:11
>あきさん
ご無沙汰しております!コメント有難うございます。
退院おめでとうございます!

色々あって大変でしたよね… でもお元気そうで何より、私も嬉しいです!

抗癌剤、来月からですね。
副作用などあるかと思いますが、乗り越えてゆきましょう!

そして飲み会では赤いワインで乾杯ですね!
Commented by リトルミィ at 2014-11-25 19:44 x
つじさん、はじめまして
お友達に紹介をして頂いてブログ読ませて頂きました!
告知から1カ月経ち今週手術です
この1カ月お腹から笑うことがなかったのですが
久しぶりにお腹から笑いました
本当、ありがとうございます
皆さんのコメントにもチカラをもらいました!
今は、後ろ向きな思いばかりですが
少しづつ前向きになりたいなと思ってます
飲み会も行きたいですっ^_^
Commented by majissukaaa at 2014-11-26 22:59
>リトルミィさん
はじめまして、コメント有難うございます!
なんと!お友達からご紹介して頂いたなんて!なんと素晴らしいお友達なのでしょう。

今週手術ということで色々と不安なこともおありでしょうが、記事が少しでも気晴らしになって、皆様のコメントが参考になれば、こんなに嬉しいことはありません!

また落ち着いたら遊びにいらして下さいね。
是非ともいつか共に呑みましょう!
Commented by うめ at 2014-11-27 18:05 x
つじさん、お久しぶりです。私のこと覚えてますか??
最近はやたらと忙しく、コメントする気力と体力が残っていませんでした←どんだけ?

ようやく抗がん剤もおわり、いよいよ手術となりました!!

8日入院、9日手術です。

抗がん剤がよく効き、小さくなりましたが
全摘です。
今の所、再建は考えてないです。

これで悪い奴とおさらばできる!!
と思うと、かなり前向きになれますね(笑)

そうそう、お高いカルピス色の薬。
私の場合しびれが出ましたよ。

生活に支障はないものの、携帯のボタンの押し間違いなど、ボタン系の苦労がややあります。
赤い薬にくらべれば・・・

皆さん、入院時に役立つアイテム等々ありましたら教えてください<m(__)m>
Commented by Yuzusakura at 2014-11-28 08:32 x
お返事ありがとうございましたー(^ ^)
ちょっと、どん底から這い上がって来ました。
赤いのでわからなくなるほどだったしこりんが、タキソテールで硬くなって来て、赤いのに戻しても、大きくなるばかりで、ほぼ最初の頃の大きさに戻っています。トリネガなので抗がん剤がよく効くと信じてしたのに、、(T ^ T)
うめさんは、よく効いたのですね。うらやましすぎます(>_<)!
私も12月中に手術です。
お互いがんばりましょう(^ ^)

つじさんのブログ見て、笑って、
気持ちだけは、持っていかれないようにしなきと!!

ま、なんとかなる、の精神で、手術を待ちたいと思います(^ ^)

私も入院アイテム、知りたいですっ
Commented at 2014-11-28 21:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 飲兵衛のみ穂 at 2014-11-29 05:14 x
バロメーターとってもわかりやすいです。

辻ちゃんのイラストも文章も大好きです。

すごく時間がかかることと思います。
いつも本当にありがとうございます。

是非出版してほしいです。
Commented by リトルミィ at 2014-11-29 21:43 x
先日、手術を終えました
入院の持ち物は色々ネット調べて参考にしましたが
便利だなと思ったものをいくつかお伝えします
(目新しいものはないかもですが(^^;;)
三口の長めの延長コード、ワンセグ、S字フック
割り箸、ペットボトルにつけられるストロー
小さなバック(何でも入れてS字フックで掛けておく)
マグボトル、好きなティーパック、ふりかけ、箱ティッシュ、小さな置き時計、クロックス(滑らず歩きやすいです)
思いついた物をツラツラと書きました
御参考までに!
Commented by とんじゃ at 2014-11-29 22:07 x
入院したときに便利だったのはリトルミィさんと同じくS字フック♪とふりかけ♪
そして生野菜不足になるのでプチトマト♪
あと、これはわたしの友人から教えてもらったんですが、手術前に前開きの下着を買えと言われますが、(一次再建でエキスパンダー入れる場合は別として)わざわざ高い医療用買わなくても、スーパーで売ってるおばあちゃん用の前開きのワイヤーなしのブラジャーで代用できますよ~。片や1枚3,800円(税抜き)、片やばあちゃんブラジャー1枚1,280円(税込)。入院後にナースに「これでいい?」と聞いたら、「全然OKです」と言われました。
Commented by うめ at 2014-11-29 23:19 x
リトルミィさん、とんじゃさん、ありがとうございます!成る程、延長コードですか。それは思い付かなかった。
マグボトルもあったほうがいいでしょうか?
迷い中です…
あと、前あきブラジャー、800円と1000円のを用意しましたよ(^-^)v
あとはふりかけか~。
なんか、遠足の仕度するみたいでワクワクしてきました。

yuzusakuraさん、共に頑張りましょう!
Commented by リトルミィ at 2014-11-30 07:08 x
うめさん
私はお茶好きなので、いつでも温かい好きなお茶が
飲みたいなと思って小さなマグボトルとティーパックを
持って行きました
使ってないときはうがい用のコップ代わりにもしました
わざわざ買う程ではないかなとは思いますよ^_^
延長コードは便利です
スマホの充電が側で出来ます
手術後は少しの場所もなかなか届かないんですよね
Commented by くじら at 2014-11-30 08:19 x
この思い誰に聞いてもらお‥と思たら『つじ様』のお顔(って?イラスト)が浮かんだ。昨日椎名林檎Ⅹ西加奈子(呼び捨てゴメン!)の対談聞いてて、私って癌患者って、いつ自分にレッテレはって生きてる
んだろって思った。それだけか?って。朝目が覚めたら時、大したもんじゃないけど、私はわたしの世界を生きようって思ってた。くじらは癌で死んでった?くじらは、あのままのくじらで生きてそして死んでったって、そう語って欲しいな。そういう風に生きよう。つじ様もつじワ―ルドをただ今日も生きておられる。そこが、うれしい♪これからご入院の方々、自分のお気に入り部屋(空間?)をこしらえ頑張って来て下さいね。祈っています☆
Commented by こっこ at 2014-12-06 18:01 x
つじさん、こんばんは。
12月に入ってすっかり寒くなりましたね~(>_<)
街はクリスマス色が濃くなってきました☆☆

わたくしごとですみません。
昨日、ドセ4回+赤いお薬4回の計8回の抗がん剤治療を終えました。
つじさんのブログと、ここに集っておられる皆様のコメントでどれだけ励まされたことか・・・!
脱毛前からお世話になり、絶賛脱毛中の辛さも笑いに変えることができました。
また、酒好きの身としては、酒力の高い(きっと女子力も高いであらう)皆様の存在が心強かったです。
ただただお礼が言いたくてコメントしちゃいました。
本当にありがとうございました<(_ _)>

抗がん剤で肝臓の数値が悪くなったためやむなく断酒していましたが、これで解禁間近です(*^^)v
ポンコツ飲みには、品行方正な呑兵衛として復活したいと思っておりますので、よろしくお願いしますー。

手術前後の皆様、陰ながら応援しております!
Commented by うめ at 2014-12-08 15:39 x
今日から入院です。

明日手術です。

悪いもんとってもらいます!
Commented by ごま at 2014-12-08 19:44 x
二回目の投稿失礼します。Yuzusakuraさんと同じくトリネガで、薬の効果があまりなく、白血球も低い為なかなか治療が進まず、12月手術予定だったんですが延期になっています。抗がん剤効いた方達が羨ましいです!うめさんが明日手術ということなので応援したくて投稿してしまいました。手術頑張ってくださいね!そしてその後のお話とか聞きたいです(^-^)
つじさん、風邪は良くなりましたか?いっぱい寝て早く治してくださいね\(^-^)/
Commented by majissukaaa at 2014-12-09 19:48
つじです

皆様にコメント返信出来ないポンコツな私をどうかお許しくださいませ…!

そのうち、またちゃんと記事を書きます。
必ずや、必ずや…!
Commented at 2015-03-19 13:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 年賀状マラソン2015      【宣伝】LINEスタンプ販売開... >>