人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つじのポンコツ日記

majissukaa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 08日

前夜の憂鬱

その夜、わたしはオロオロしていた。

前夜の憂鬱_f0308281_19263596.jpg



兎にも角にも、もう、とんでもなくオロオロしていたのだ。

前夜の憂鬱_f0308281_19263773.jpg

前夜の憂鬱_f0308281_19263763.jpg



意味もなく部屋を徘徊。
落ち着きがなく、目の焦点は定まらない。
供述は意味不明。
全く手に負えない状態であった。

前夜の憂鬱_f0308281_19263860.jpg

前夜の憂鬱_f0308281_19263933.jpg

前夜の憂鬱_f0308281_19263927.jpg



そう。

遂に、翌日からヅラを装着して会社に出勤しなければならなかったのだ。

初回の抗癌剤投与から約1ヶ月後の出来事。
2012年4月下旬の出来事。


高級医療用ネットによりヅラずれ問題は何とかクリアしたとは言っても、それはそれ。これはこれ。ヅラはヅラである。


今まで自分が健康な人間として生活している中で、ヅラをお被りになられた男性などを目にすることも多々あった。


誤解を恐れずに正直に言う。
友達と影で茶化したりしていた。


「あの人、ヅラじゃない?」

「プププ、本当だ」

「バレてないと思ってるのかな、ププー」

「今日風が強いからヤバイよね、ずれちゃったりして!」


最低なことだ。

あの時の自分にドラゴンスクリューをかましたい。
(どんな技かは各自検索して下さい、因みに受け身が巧くないと怪我します)



自分が同じ状況に立ってみて思う。

前夜の憂鬱_f0308281_19264099.jpg



「人の目が、こわい」



同じように影で何かを言われるんじゃないか。
そんな恐怖に怯え、耐えながら、1年以上も生活出来るんだろうか。


前夜の憂鬱は得体の知れない化け物になって、わたしの頭と身体を支配する。

前夜の憂鬱_f0308281_19264085.jpg

前夜の憂鬱_f0308281_19264111.jpg

前夜の憂鬱_f0308281_19264255.jpg

前夜の憂鬱_f0308281_19264214.jpg

前夜の憂鬱_f0308281_19264324.jpg



眠れない。




何度も起きては、ヅラを被って確認。
それはもう、何度も何度もリハーサル。

前夜の憂鬱_f0308281_19264438.jpg



(大丈夫だよね、バレないよね、バレても平気だよね)


言い聞かせても憂鬱は襲う、容赦なく。


前夜の憂鬱_f0308281_19264487.jpg

前夜の憂鬱_f0308281_1926453.jpg

前夜の憂鬱_f0308281_19264674.jpg



結局、まともに眠れないまま朝を迎えた。



母親には不安な顔を見せてはいけないと思い、明るく振る舞う。



泣いても笑っても、今日からヅラを被って会社に行かなければならないんだから腹を括らないといけないんだ。




っていうか…



どうでもいいけど…


前夜の憂鬱_f0308281_19264788.jpg



めっちゃ寝不足!!!


むしろ、寝不足で顔がブスなのを陰口叩かれるレベルなのであった。





◼︎お知らせ
PC用の閲覧画面にtwitterを表示させてみました!
お気軽にフォロー願います、つじの下らない日常しか垂れ流しておりませんので、有益な情報は皆無です。




↓ランキングに参加しています。
私の仕事が出来すぎるせいか、出来なさすぎるせいで仕事を任せられないか、どちらかだと思うんですけれど異動先の部署がいまのところそんな忙しくないのでこの隙に更新頑張ろうと思う次第でござります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

by majissukaaa | 2014-07-08 19:19 | 癌闘病 | Comments(34)
Commented by うめ at 2014-07-08 20:11 x
つじさん、こんばんは♪『あの人絶対ヅラだよね…(笑)』
やってました、私も。
だって、自分がお世話になるとは夢にも思わなかったから…。
私もヅラ装着で、出勤しています。食品工場なので、帽子をすっぽり被らなきゃいけないんです…。そう、一度ヅラはずしてから帽子を…
ハゲ全開です(笑)
まだ、一人にしか見られてないけど…。毎回ドキドキですわ~
バレたらバレたで正直に話すのみですけどね~。インナーウィッグ、ググってみました?
Commented at 2014-07-08 21:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こずえ* at 2014-07-08 22:56 x
コメントが生きる力ときいて(遅

つじさん、こんばんは(^O^)
勇気を出して初コメントです////
切ないですね、前夜の憂鬱。
いつもニヤニヤわははー(^O^)と楽しく拝見している、つじさんのブログで泣いたのは2回目です。
わたしは現在術後抗がん剤折り返し地点で、はげちらかしちうなのですが、抗がん剤治療を受けると決まった時点で「ヅラになるけど、やーい!ヅラー!て、いじめないでね。。。」と周りに言いまくって準備をしてましたが、それでも初日はドキドキでした。
今ではすっかり慣れて、2分で装着出来るようになったし、後輩にも「湿気があっても髪さらっさらでいいですねー」と言われ
「だってにせものだし!」と答えたりしています。
いやそれは、後輩どうなの( 'н' )笑

会社のお掃除のおじさんが、黒々としたヅラなので毎朝「心の友よ、、」と思ってます。
痛みを知って、ひとに優しくなりますねー。

異動先がひまな部署でよかったです!
これからも更新楽しみにしています!
Commented by くじら at 2014-07-08 23:22 x
あぁ~惜しい!昨日やったら七夕の短冊に『ぜったいズレないヅラの開発を!』て、天に届けたかった。地毛がなく、初ウィッグ装着での出勤前夜は大変な心理状態で朝を迎えられたんですね。目が‥
言うてますわ‥地毛さえあれば、椎名林檎をみよ!ショートは『ヅラ』よ100%人毛。オーダー・メイドよ。つじ様のエロかわいさをまわりに気づかせたい!
Commented by とんじゃ at 2014-07-09 11:15 x
ども!
病理検査の結果、ホルモン剤治療だけになり、髪がどんどん
生えています。髪だけじゃなくて、色んなとこも・・・(笑)。
今は帽子の親戚のようにさくさく被ってますが、最初に被って
職場に行くときはつじさんほどではないですが、おろおろして
いましたぁ。
特に、わたくしが最初にGETしたのは、わたくしのイメージとは
遥か彼方にある「大人しめの黒髪ボブ」・・・(爆笑)。
だって病院で紹介された医療用レンタルヅラがそれだったんだもん。

被って行った当日はものすごく驚かれたものの、その後あまりに
男性陣に評判良すぎ、40代後半に乳がんに罹患しての超モテ期
突入って
「男ってこんなの好きなの?今までのあたしの個性って??」
とモンモンとして、連日焼け酒をあおり、反動で茶系のホストヅラに
たどり着きました。

でも、ボブの印象強かったらしく、今でも男子連中に
「伸ばしたら絶対あの髪型にしなよ~~」
と言われております。はい。絶対にしないけどねっ!
Commented by パトラッシュ at 2014-07-09 11:51 x
つじさんのイラスト‥‥特にこの布団に入っている様子が‥かわいい^_^

私はズラ姿は、夫くらいにか見せていません。しかもヅラ単体ではなく帽子とともに装着しています。行きつけの美容院で購入した医療用ウイッグなのですが‥やはり、違和感ありだー…>_<…しかしまあ、この時期は暑くてツライけど、ヅラを外した時の解放感はたまらないですな。

来週は、最後の赤い劇薬。その後は放射線治療に入ります。さすがにその間は禁酒かなT_T
今夜は、豚の角煮で黒ラベルです!!
Commented by みずきよ at 2014-07-09 12:43 x
つじさん、こんちは♪

ヅラ問題をちょっと横に置いて、
つじさん、抗がん剤1ヶ月で仕事復帰ですかぁ?
抗がん剤1週間で「アレ?大丈夫?」と出勤されたのは抗がん剤副作用の恐ろしさを知らず…と理解してましたが。

確かにお仕事と両立させてらっしゃる方、みえますけれど…。
私は、抗がん剤投与中(7月末~1月予定)は完全休業です。
どんだけ副作用が襲ってくるんや~~!!と不安なもんで。

つじさんのお話聞いてると、「イヤぁ抗がん剤の副作用は
脱毛が一番キツイくらいであとはそんなにたいしたことないよ」と
思えてしまう。


ヅラ問題。
私は休業前に職場で「復帰時はヅラです!」宣言をして来ました。
なにせ私も「あっ!あの人ヅラじゃない?!クスッ」系女子なもんで。
Commented by まるこ at 2014-07-09 12:52 x
こんにちは! オロオロ気持ち判ります。 病院でもなぜか視線が頭頂部に刺さってる気がして…ズレてる?とか心配になってしまいます。 事情を話せる友達には『ズラなの~』と言うと判らないよ~と驚かれますがそれでも不安ですよね。 家の旦那は若い時からハゲおじさんになってしまってたので、私のを試してかぶったらーーーヨン様似で若く見えて、終わったら直して使う?と冗談を言っていたら娘がーーーおと父さん、ハゲの方がいい! の発言にションボリ。 諦めたみたいです。 いいじゃん!治療終わったら生えてくるんだからとたまに言うので…我が家では髪の話は禁句です! 
つじさんがコメントしてるように、ここにコメントしてる人は酒好きで面白いです。 集まったりしたら、闘病話も笑えて酔っぱらって『ガン細胞こんにゃろー』なんて大声で言えそう! blog本当に笑ってしまって元気が出るわ!  来週アバタキ7クール目に突入! 頑張るぞ!
Commented by みゅー at 2014-07-09 16:54 x
私も「いずれ髪が抜けてヅラになる」ことは職場で話してました。ズラデビューは病院の診察でした。
経過観察で「だいぶ髪が抜けてきました。今日はウィッグです」って言ったら先生も看護師さんも「全然わからなかった」って言ってくれましたが…元の髪はくせ毛なにウィッグはどストレート。職場ではバレてるっていうかみんな知ってます。
一部「あれ?ストパーかけた?」って聞いてきた人もいましたが
Commented by ほりほり at 2014-07-09 18:55 x
つーさん、こんばんは。

ミュータントタートルズの枕カバー、じわじわ来ます。
そしてドラゴンスクリューといえば、藤波辰爾。愛で殺せ、という名文句を思い出しました。

ヅラ前夜話、ちょっとウルッとして鼻の奥がツンとしました…

更新&皆さんのコメントをいつも楽しみにしています。
Commented by りんりん at 2014-07-09 19:57 x
私も会社にズラデビューしました。イメージを変えたズラだったので、すぐにあれ?と思われて、ごまかしました。でもイメージチェンジだと言い張り、気にいっているので髪をアレンジしてでも、ズラじゃないと思わせるつもりです。毎回楽しく読んでいます。自分と同じ状況の方がいて心強いです。
Commented by くみこ at 2014-07-09 21:20 x
うわ~早速の更新!!楽しみにしてました。なんだか連載漫画の次巻が出るのを待ち遠しく思っているような。。。そんな感覚です。これからも切ないけど笑ってしまうつじさんワールド全開の記事を楽しみにしています。
Commented at 2014-07-09 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すだち at 2014-07-12 08:26 x
ドラゴンスクリュー。

つじさん。さすがです。
ふつう「あの時の自分をひっぱたいてやりたい」くらいの表現にとどまりますが、技の大きさに つじさんの深い思いが伝わってまいりました。

実はうちの息子。
プロボクサーです。

いじめられっ子からの~
プロボクサー!

パッと見、のび太青年なので この前も不良高校生にからまれて…
猛ダッシュで逃げたそうです。

「ロードワークで鍛えとるからな!」と自慢していました。
Commented by majissukaaa at 2014-07-12 13:39
>うめさん
こんにちは、コメント有難うございます!
そうなんですよね、ヅラの人を馬鹿にしてりしていたのに、まさか自分が…です。

そして、まさかのヅラを外して帽子を着用するという…!職業柄とはいえ、大変ですね…!しかも一人には見られてしまったんですね!

インナーウィッグ、凄いですね!手軽で便利そうだけど、ハゲのマネキンに被ってる写真が落武者みたいでシュールでした(笑)
Commented by majissukaaa at 2014-07-12 13:39
>鍵付きコメント(でぶ様)
ありがと!
君たちのおかげで乗り越えられたし、笑い話に出来たんだよ、感謝してる。
Commented by majissukaaa at 2014-07-12 13:45
>こずえ*さん
はじめまして!コメント有難うございます!
私に生きる力を与えてくださり有難うございます。

今回の記事は、本当はもっと暗くて切ない感じになりそうだったんです。それでもあの憂鬱感がお伝え出来たようで大変嬉しく思います。

こずえさんは術後抗癌剤の最中なんですね!そうなんですよね、予めハゲになると触れて回ってはいたものの、やっぱり緊張するんですよね。
素晴らしい後輩さん!理解者が周りに居るのは心強いことですね。

お掃除のおじさん…
仲間…
Commented by majissukaaa at 2014-07-12 13:48
>くじらさん
こんにちは!またまたコメント有難うございます!
あー、七夕!!すっかり失念。
どうせなら「ハゲない抗癌剤の開発を!」なんてどうでしょうか?

ヅラ初日のわたくしの目の血走りは、それはもうとんでもなかったです。

わたくしエロくも可愛くもないんですけど!そして、くじらさんのコメント大好きです。
Commented by majissukaaa at 2014-07-12 13:52
>とんじゃさん
こんにちはー!
色々お疲れさまでした。リハビリとかしてますか?
おー、放射線はやらないパターンですか?

抜けた毛、戻ってきましたか。あんな所やこんな所も…。。

やはり職場でのヅラデビューのストレスって計り知れませんよね。おろおろです。
レンタルのウィッグがあるんですね!そりゃ知らなかった。
そして分かる!!私も黒髪のボブ(ヅラ二代目)の時は異常にモテました!!一緒だー。

でも私は多分ホストヅラのとんじゃさんの方が好きです♪
Commented by majissukaaa at 2014-07-12 13:55
>パトラッシュさん
ハゲが布団に入る様子は滑稽で愛らしいですね、確かに自分でイラスト見てニヤニヤしてしまいました!

帽子があると自然だし、自分でも安心出来るんですよね!これからの季節は辛いけど、帰宅時にヅラ外す開放感はたまりませんね!

いよいよ赤い薬がおしまい!ホントにお疲れ様でした!放射線は毎日、意外とあっという間に終わる気がします。

角煮と黒ラベル、間違いないー!!
Commented by majissukaaa at 2014-07-12 13:58
>みずきよさん
こんにちは!コメント有難うございます!

はい、私は抗癌剤中もセーブしながら仕事をしていました。吐き気などの副作用がキツイ時期は休みながら、赤い薬では月に10日位出勤。パクリタキセルの時は月に15日位出勤、という感じでした。

副作用は、わたしは軽い方だったと思います。痺れは今も残っていますが、思ったより元気で…酒も呑んでたし…
個人差ですよね。。

ヅラ問題は、事前に周りに言っておくに限りますよね!
それでも緊張しましたが。。
Commented by majissukaaa at 2014-07-12 14:02
>まるこさん
こんにちは!またまたコメント有難うございます!

そうなんですよね、初日を乗り越えても、基本的に人の目が気になるのは変わらなかったです。ズレチェックで鏡をよく見ていたんですが、今でもその癖が抜けません。。

だ、旦那様!!
ヨン様(笑)しかも娘さんのコメント…!!素晴らしいご家族ですね(笑)
確かに私も知人のハゲに「つじさんはどうせいつかは生えるんだから…」と言われたことを思い出しました。

抗癌剤7クール目、折り返し見えてきましたね!暑くなりますが、体調に気をつけて頑張りましょう♪
そして美味しいお酒を♪
Commented by majissukaaa at 2014-07-12 14:04
>みゅーさん
こんにちはー!
わたしも癖毛なのですが、ツヤツヤぴかぴかストレートのヅラに違和感が…

確かに素で「髪切った?」っていう人居ましたわ。自分で思うよりも周りは気にしてないって事かも知れませんよね。
本人にとっては一大事なんですけどね!
Commented by majissukaaa at 2014-07-12 14:06
>ほりほりさん
こんにちは、コメント有難うございます!

ミュータントタートルズの枕カバー、ドラゴンスクリュー、いつもと毛色が違う涙を誘うエピソード…

わたしが今回の記事で力を入れた3点を全てお褒め下さったのは、ほりほりさんだけです!!大変嬉しい、興奮いたします!

またお気軽に遊びにいらして下さいね。
Commented by majissukaaa at 2014-07-12 14:08
>りんりんさん
こんにちは!コメント有難うございます!
会社へのヅラデビュー、初日は本当に緊張するんですよね。

確かにある意味、イメチェンですよね!
いまはお洒落なウィッグがたくさんあるし、楽しんだもん勝ちですね。
暑くなりますが、お身体に気をつけて頑張りましょうー!
またお気軽に遊びにいらして下さいね!
Commented by majissukaaa at 2014-07-12 14:09
>くみこさん
こんにちはー!
仕事が暇だったので更新してみましたが、ここにきて仕事がめっちゃ忙しくなってしまいました。。
早く更新して皆様にお会い出来るよう頑張りますね!
Commented by majissukaaa at 2014-07-12 14:11
>鍵付きコメント(りとなさん)
鍵付きでコメント頂いたのに、名前書いちゃいました、すみません!

娘様にも是非とも!
治療中、入院中、看護師さんには大変お世話になり、本当に素晴らしい職業だと感動したものです。

素敵な看護師さんたちのおかげで頑張れました!
Commented by majissukaaa at 2014-07-12 14:13
>すだちさん
こんにちは!コメント有難うございます!

さすが、すだちさん。
ドラゴンスクリューが伝わるのはすだちさん位かな?と思いつつ記事を書いておりました。

プロボクサーの息子さん!凄いですね、カッコいい!

のび太…

普段のロードワークの成果が発揮されておりますね!
息子様にも、どうか宜しくお伝えください(なにを…?)
Commented by ぽち at 2014-07-14 22:00 x
つーさんこんばんは!
父ちゃんが風邪で寝込んだので、焼酎片手に寝転びながら呑んでます。。こちらでは月曜の9時から吉田類。毎週欠かさずだもんね。
ズラデビュー思い出したよ。
映るもの全てが気になりチェック。いつの度も手はズラ。
人の視線もズラを見られてるようでさ。
だからそれが嫌で、行く先々でズラなんですとカミングアウトさ!
何度めくって見せたか。
でもぽちさん髪型変えた?って言われるのが何かねぇ。
でもめくって見せた後に、必ず付け加えたんだ。
検診受けてねぇと。まぁバツの悪さから出た言葉なんだけどさ。
この季節から、ズラ生活を強いられる方は大変だよね。
私は帰宅して 一番にする事は、ブラジャーを外すこと。
それにズラが加わったんだね。冬は冬で頭は凍りそうだったよ。
あっ!つじわーるどに集う皆さん。この季節はズラの下に冷えピタ付けてね。ホンの気持ちだけど涼しくて、ホンのちょっと気持ちは前向きになるぞぉ!
あぁ吉田類の4本はいけない...明日チェッカーに引っかかりそうだぜ!寝よ寝よ。つーさん、次回の更新お待ちしております👋

Commented by ありは at 2014-07-15 12:22 x
こんにちは (^^)
私はズラはハゲる前からしてました
カラーがちょっと明るいボブなので、キャサリンと命名されてしまいました…
でも髪の毛中に詰め込むより、ハゲの方がかぶりやすいししっくり来るわ(*^^*)
私の病名がわかってから誰もキャサリンと呼んでくれない(^^;;
別にいいんだけどな〜
私の抗癌剤はTC療法で3週間に一度の4クールで終了、後の手術予定となってます
明日4クール目の抗癌剤です
頑張る(T_T)

つじさんお仕事頑張ってくださいね
私も抗癌剤後の一週間は辛いけど頑張ります(・ω・)ノ

そういえばいつかのブログに、転んで?アザが出来たと書いてたような気がするんですが
アザはすぐ消えましたか?


Commented by くじら at 2014-07-16 23:33 x
異動された、新部署での毎日のオキバリ、お見舞い申し上げます。この暑さへの乗り切り方?‥帰ったら飲むビール!これしかナイで
しょ(笑)ヨロケて、コケて
ウケては、イケマセン!どうかお身体大事に、お仕事頑張って下さい。私も口内炎にもメゲズ、「飲・食」ガンバっています。
Commented by majissukaaa at 2014-07-17 19:10
>ぽちさん
こんばんは!!
お父さん大丈夫ですか…!?
吉田類の番組、大好きですー、面白いですよね。

ヅラデビューは、やはり誰しもが苦い思い出なのですよね。
わたしも常にチェックしてしまいました。
そして夏だった為、地獄でしたー。

ヅラの下の冷えピタ、ぽちさん前も仰ってた気がするんですけど、なんかヌルヌルして変な感じしそうじゃないですか?
気持ち良さそうですけどね!

ちなみにわたしは胸が貧しい為、もはやブラジャーは全て捨てて、UNIQLOのブラトップで生活しております。
Commented by majissukaaa at 2014-07-17 19:17
>ありはさん
こんばんは、コメント有難うございます!
キャサリン…!!な、なんと素敵なネーミング!!

そうそう、ハゲる前からヅラにしていると良いんですよね。皆さん、気さくにキャサリンと呼んでくださればいいのに。

抗癌剤治療中なのですね…!昨日最終クールを終えられて、今頃ダルい期間でしょうか。。

でもでも、一番暑い時期を前に手術で良かったかも知れませんよね!副作用は暫くキツイと思いますが、頑張りましょー!
わたしも仕事を頑張ります♪

あ、転んだ時に出来た痣は、治るどころか右膝にずっと鎮座しております。一生消えません、結構目立つのに…。

それではキャサリン様、また体調の宜しい時に気軽に遊びにきてくださいね!
Commented by majissukaaa at 2014-07-17 19:21
>くじらさん
こんばんは!

もう最近は、この暑さと仕事の忙しさと人生の辛さで、帰るまで我慢出来ずに一人で呑んで帰る始末です…

身体を大切にしないとなりませんね、わたしも若くないですから…

口内炎、辛いですよね!!
わたしも口内炎酷かったんで、ご飯が普通に食べられる幸せって、素晴らしいものだと実感しました。


<< 四角いジャングル      ヅラずれ問題 >>