つじのポンコツ日記

majissukaa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 29日

ヅラずれ問題

シャンプー問題を乗り越えた私に、またしても大きな問題が立ちはだかった。

f0308281_16122538.jpg


f0308281_16122799.jpg



「ヅラずれ問題」である。


これは、抗癌剤投与を経験する患者さんにとって永遠の課題といっても過言ではない。(言い過ぎ)


避けられない脱毛。
新たに髪の毛が生えてくるまでの1年ほどの期間、生活スタイルにもよるが、多くの方がヅラのお世話になると思う。

私は仕事を続けていたので、いくら若干の変わり者という評判だったとしてもスキンヘッドで通勤する訳にもいかない為、ヅラは必須であった。

ヅラに関しては、治療前から早々に準備をしていた私。
※詳しくは2月のこちらの記事をご覧ください「ハゲる前にした準備」


f0308281_16122965.jpg

f0308281_16122958.jpg



いざ、つるっパゲ頭にヅラを装着してみたところ、大きな問題に直面した。

f0308281_16123066.jpg



医療用ウィッグではなくファッションウィッグの為、サイズがやや大きめに出来ているのである。


それもそのはず、普通の人は地毛が生えているところへ、イメージチェンジ等でウィッグを被る。
地毛が収まる為の空間が必要なのである。


ところが私はどうだ。
髪の毛の一本も生えていないどころか、脳ミソの量が控えめな為頭が小さい、おまけに後頭部は凹んでいるときたもんだ。
三重苦により、せっかく買った可愛いヅラもこの有様である。

f0308281_16123028.jpg



ウィッグには、内側の襟足部分にアジャスターが付いており、この部分を絞ったり緩めたりすることである程度のサイズ調節が可能である。
一番絞って小さめにしてちょうど良い位だ。

しかし、アジャスターでサイズ調節をしたところで、根本的にズレる問題は解決しなかった。

それではと、ファッションウィッグの付属品であるメロンの網みてぇな安っぽい筒状ネットを被ってみる。
本来は地毛を収めるための代物らしい。

f0308281_16123144.jpg

f0308281_16123150.jpg



安物のネットはハゲ頭に被ったところで、なんの効力を発することなく、頭頂部に筒の端っこが溜まって違和感があるだけだった。
しかも滑り止めにもなりやしない。

このままでは、仕事中にヅラが吹っ飛ぶという最悪の事態も起こり得る。
戦慄した。

f0308281_16123288.jpg



安物のネットを家の窓から投げ捨てた私はパソコンで情報収集することにした。

f0308281_16123384.jpg

f0308281_16123391.jpg



どうやら、医療用のウィッグネットとやらがあるらしい。
サイズもSS〜からあり、ネット内側の頭皮と触れる部分に滑り止めの素材が付いており、外側には同じく滑り止めのマジックテープが付いた商品とのことであった。

f0308281_16123480.jpg



利用者の評判も上々だったので、購入することにした。

f0308281_16123467.jpg

f0308281_16123550.jpg

f0308281_16123575.jpg

f0308281_16123639.jpg



f0308281_16123621.jpg



結構たけーな!


手の平に乗せてみると、まるで丸めたパンツなのに4千円。

まぁ、仕方が無い…


しかし、この医療用ネットが実に素晴らしい商品で、どんなにライブでヘドバンしても滅多にズレることが無い。
よほど滑るほどに汗だくにならない限り、安心して生活することが出来た。

f0308281_16123798.jpg



結局、ヅラ期間中、毎日着用していたこの高級ネットは劣化により3回の買い替えをすることとなる。
ヅラに次いで、いや…もしかしたらヅラよりももっとお世話になったかも知れない、大切な相棒、高級ウィッグネット。



いま、この記事を書いていてふと思い出し、押入れの奥底にしまったお世話になった相棒…ウィッグと、このネットを取り出してみた。



な ん だ 、 こ の 匂 い ! ! ! !


くせー!!!


この世のものとは思えない!!!




こうして私は相棒を窓から投げ捨てた。




※ちゃんと洗って保管していた筈なんだけどなぁ







◼︎お知らせ
PC用の閲覧画面にtwitterを表示させてみました!
お気軽にフォロー願います、つじの下らない日常しか垂れ流しておりませんので、有益な情報は皆無です。




↓ランキングに参加しています。
パクリタキセルによる末梢神経障害で手の痺れが治らず酷いんですけど、特に飲酒時に辛いんですよね。関係あるんでしょうか?
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

by majissukaaa | 2014-06-29 15:54 | Comments(48)
Commented by パトラッシュ at 2014-06-29 20:11 x
最近は、暑くてズラつけるのも面倒。
つじさんの話を、夫にしたら‥あってみたらと。。
いつか会いたいなあ。
夫は
パトラッシュ以上に呑むに会ってみたいと‥
いつか、会おう!
Commented by うめ at 2014-06-29 20:17 x
つじさん、こんばんは♪ヅラ、確かにブカブカですわ~私は帽子被ってなんとかおさえてます。
この間、インナーウィッグっていう商品見つけて、早速購入。……いいです!楽です!帽子飛んだらかなり落武者的ですけど…帽子飛ばないように気を付けます!
Commented by みゅー at 2014-06-29 21:41 x
ドセの投与から帰ってまいりました。
今のところ赤いお薬と違って強い副作用もなく、週末もお出かけもできました。
これからどうなるやら、ですが。

私はちょっと張り込んで医療用ウィッグ、それも試着してフィット感のあるのを選んだのでずれ感はないかなぁ。
ただ、今は夏で汗がひどいのでガーゼのインナーキャップはかぶってます。
そうそう、ウィッグ、特におしゃれ用のは独特な匂いがありますよね。出しっぱなしにして常時使っているとあまり気にならないけどしまいこんでたらすごくなりそうですね
Commented by とんじゃ at 2014-06-29 21:48 x
こんばんは~♪
あたしは逆にアタマがでかすぎて、メンズのホストヅラを愛用
しております。しかし暑くてもうフルウィッグは無理かも。
それに、髪が殆ど無かった時期はジャストフィットだったのですが、
ちろっとでも髪が伸びてきたら・・・
ちょっと酒飲むとあっという間にアタマがむくんで痛いっす。
なので、飲みに行くときは帽子持参です(笑)。
昨日新宿のオカダヤに行ったら、今愛用のホストヅラが普通に
売っていて、さすが新宿だと思いました。
家では手拭い巻いてます。
手術後で前あきの服しか今のところ無理なので、そうなるとアロハ
しか持ってないもんで、日本手ぬぐいにアロハという南国飲み屋の
店長のような恰好で「療養中」って言っても誰も信じてくれなそう。
Commented by こっこ at 2014-06-29 21:56 x
初めてコメントさせていただきます(^_^)/
私(37歳)は3月に告知,4月に全摘&同時再建して6月から抗がん剤(タキソテール&ハーセプチン)やってます。タキソテールにアルコールが入っているためか,点滴の日は陽気になってしまった酒好きです。
3日ほど前からとうとうハゲ始まりました(ー_ー)!!何度もつじさんのブログや皆さんのコメントを見て,なるほどーと勉強させてもらってます。
髪がなくなって辛いはずなのに笑えるのはつじさんのおかげです!
人事異動でしばらく大変だと思いますが,ストレスためないように乗り切ってくださいね。手の痺れも早く治ると良いですね。
更新を楽しみに待ってまーす☆




Commented by ぷじょ at 2014-06-30 12:26 x
つじさま、はじめまして、こんにちは。
私は今年3月に告知、術前化学療法で抗がん剤FEC100を4回目終えまして、7月に摘出手術です。
つじさまのブロク読ませて頂いて、同年代で考え方等とても共感でき、楽しい記事で励まして頂きました!
私も昨年末にフラレ笑、生まれて初めての病気が乳がんという事で、診察の流れ、入院のルールも分からなかったですσ(^_^;)

カツラ!面倒ですよね、私も最近暑くて汗で前髪部分がカピカピに…
比較的しっかり被れるタイプですが、風強い時はなりふり構わず頭しっかり押さえてます笑。
もういっそコットン帽子で仕事行きたい気持ちです。
コンビニとかそれで行っちゃうんですが、
やっぱり見られるんですよねー(-_-)

これから術前検査でMRIです。
まだ中にある分、リンパ転移が怖くて少し落ち込んでいたのですが、本当にこちらのブロクで元気頂きました!
ありがとうございます。

お仕事がお忙しいという事で、頑張って下さい( ´ ▽ ` )ノ
Commented by パトラッシュ at 2014-06-30 18:37 x
こんばんは。今日は、白血球値を上げる注射をしてきましたー(>_<) けっこう、余裕でクリアしたっ(><*) あたしは、痛みに強いのか疎いのか…いつぞやに経験した腰の筋肉注射に比べたら…

つじさん、あたしもドセタキセル投与時からの指先痺れはまだあります。呑んだ時… うーん。呑めば常に泥酔のため、感覚は…(  ̄▽ ̄) さて、今宵も…
Commented by storymusic at 2014-07-02 17:01
こんにちは。
ちょくちょく拝見させてもらっておりましたが、はじめてコメントさせていただきます。
医療用のネット、すごく便利みたいですね!
ただ、私の周りでは「フィット性があるあまり、ずれても気づかない」とよく聞きました。お気をつけてください><

飲んでる最中であれば、血流がよくなって余計しびれるのかもしれませんね><飲んだ後に来るのであればまたちょっと違う原因かもですが・・・うまく付き合えるとよいですね(><)
Commented by majissukaaa at 2014-07-02 19:47
>パトラッシュさん
私も是非ともいつかお会いしたい!
酒相撲したいですね。差し支えなければ、東北のどの辺なんですか?

白血球を上げる注射、痛くなかったみたいで何よりですー。腰の筋肉注射…考えただけで失神しそう!!

やはり指先の痺れ、ありますかー。呑んでベロベロの時は良いんですけど、少し酔いが醒めてきたときが辛いんですよね。

禁酒の辛さとの天秤…
Commented by majissukaaa at 2014-07-02 19:49
>うめさん
こんばんは!コメント有難うございます♪

ヅラ、でかいですよねー。わたし帽子は結局被らなかったのですが、常にズレを気にして生活してましたね。

インナーウィッグ!!聞いたことありません、ググります!

落武者姿がおっぴろげにならないよう、心よりお祈りしています♪
Commented by majissukaaa at 2014-07-02 19:52
>みゅーさん
投与、お疲れ様でしたー!
副作用弱くて良かったです。確かにあの赤い薬の厳しさに比べたら…ですね。

私は後半徐々に辛くなってきたので、是非ともご無理のないように!

おー!医療用ウィッグなんですね!高そうだけど、やはり良いお品物ですよね。毎日使うものなら尚更です。

確かに夏のウィッグの中は汗で大変なことになってました…臭いし…
髪の毛が無いと皮脂も凄くておっさんのニオイがするんですよね。。

押し入れから出した時の衝撃ったらなかったですわ。。
Commented by majissukaaa at 2014-07-02 19:55
>とんじゃさん
こんばんは、コメント有難うございましす!

えっ、メンズのヅラ!?
しかもホスト仕様…とんじゃさん…素晴らしいです。
新宿のオカダヤ…見てみようかな(笑)

不謹慎ですが、アロハ姿を想像して吹き出しました(笑)
Commented by くじら at 2014-07-02 21:00 x
こんばんは。多毛・剛毛が
幸いしてか、オンザ眉毛たっぷりの前髪は、パラパラになりましたが、両サイド及び後ろは、まるで平均に抜けた?かの様に、ただゴソッと髪の毛の量が、半減したという感じに、なりました。ケモ室の看護師さん達に珍らしがられました。
すっかりは脱毛せずとも、
ヤハリ「?」な視線攻撃を浴びるヘアスタイルには
なっております。今は薬が変わり、毎朝髭を剃るのが日課です。オッサン化が黒ビールと共に、今夜もすすみます。つじ様‥ここは何でも言えて、嬉しいです。
Commented by majissukaaa at 2014-07-02 22:11
>こっこさん
はじめまして、コメント有難うございます!

同時再建をなさったんですね!タキソテール、確かに投与後にイイ気持ちになったのを思い出しました…。
タキソテールって、投与前に「アルコールに弱かったりしますか?」という問診がありましたが、
「大好きです!」というお門違いの返答をした事を思い出しました。

そして、脱毛始まってしまいましたかー…!
もちろん女性として悲しいし、辛い思いもありますが、なかなか面白い発見もあるものです。楽しんだ者勝ちだと思うようにしていましたので、こっこさんもどうか乗り切って頂ければと思っております。

更新頑張りますので、また遊びにきてくださいねー!
Commented by majissukaaa at 2014-07-02 22:18
>ぷじょさま
はじめまして!コメント有難うございます!

今月手術を控えていらっしゃるんですね。術前療法、お疲れ様でした!

同年代ということで、こちらもグッと親近感が湧きます!更に告知前にフラれるという境遇…なんだか他人事とは思えません…。

ヅラはこの時期、汗との戦いですね。私もカッピカピになっていたのを思い出しました。仕事は辛いですよね。。ハゲのまま出勤するわけにもいかないですし…。

MRIは無事に終わりましたでしょうか?
あの独特の音にビビってしまいます。。

ブログを読んで元気になって頂けたというお言葉、心から嬉しいです。その為にブログをはじめたので。

また気が向いたら是非とも遊びにいらしてくださいね。
手術、無事に終わりますようお祈りしています。
Commented by majissukaaa at 2014-07-02 22:21
>storymusicさま
はじめまして!コメント有難うございます♪

そうなんですよね、実は医療用ネットはフィットしすぎて、丸ごとズレてることが…。仕事場でヅラポジション(略してヅラポジ)を直すこともしばしば…でした。

手の痺れは、あまり酷いようなら主治医に相談しようかと思います。
ネットで見ると、冷えると良くない、温めると良い、と目にしましたが、私の場合は逆みたいで。。

是非ともまた遊びにいらしてくださいませー!コメントお待ちしています!
Commented by majissukaaa at 2014-07-02 22:26
>くじらさん
こんばんは!コメント有難うございます。

多毛に剛毛、ご本人様にしたらお悩みだとは思いますが、いやはや羨ましい限り。
確かに珍しいですよね!そういう方もいらっしゃるんですねぇ。。

髭…ですか…。薬のせいで着実に女性ホルモンが減っているのですかね。コメントお読みして、失礼ながら吹き出してしまいました。私もオッサン化をしていたのを思い出します(詳細なエピソードはいずれ記事で)

梅雨の夜に黒ビール、良いですね。
くじらさん、大丈夫です。ここではすべて私が受け止めます。

いつでも熱い想い、ブチまけてください。
お待ちしています。
Commented by あいあい at 2014-07-03 03:51 x
つじさま、こんばんは(^^)
コメント欄の返信で、タキソテールの先生からアルコール弱いですか?→大好きです、のやり取りに共感しました(^^)
ワタシも先生に同じ質問をされ、→イケル口です(#^.^#)と、言ったら笑われました

残念ながら、ワタシはB型肝炎を昔発症→自力で治癒していた過去があったらしく(本人抗がん剤治療受けるまで全く自覚症状もないのに)肝臓に負担かけないため抗がん剤治療中はアルコール禁止なのです(T_T)

昨日7回目の術前化学療法受けてきました。後1回したら、次は8月下旬に全摘&リンパ節郭清の手術です(^^)
手術終わったら、晴れて禁酒解禁になるので、めっちゃ楽しみです(^^)
Commented at 2014-07-03 14:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まるこ at 2014-07-03 21:12 x
つじさん、笑えるblog更新待ってました! 返信コメントもありがとうございます。 この前、ちょこっとベランダとかポストへ出るだけだからさっ!とズラをかぶって出ようとしたら…娘に『ズレてるよ~』と笑われてしまいました。 段々暑さが増すのでズラ辛いですね~ 
長い治療なのでズラは2個目を買おうと思ったときに、違う感じのにしてズラライフを楽しもうと思ったら…家族に『急にショートになったり戻ったりは変だし、ロングは似合わない』と結局同じ物を。 つまんなーい。 娘が、コスプレ用のロングクルクルかつら、付けていいよ!と言われましたがさすがにそれは…ちょっと…

私もお酒は強いのですが、再発なので禁酒中。 ノンアルでしのいでます。 完全に終わったら、美味しい冷酒とワイン飲みたーい。 
先日、事情を知ってる整体へいって足、手とマッサージしてもらったら少し楽になりました。 
ただ、背中の左右の筋肉の堅さに差がありすぎで、手術した方はかばってしまってたのかガチガチ。 頭皮もガチガチ。 身体ボロボロだー 治療中のみなさん、がんばりましょー
Commented by majissukaaa at 2014-07-04 10:49
>あいあいさん
またまたコメント有難うございます!
タキソテールの下り、やっぱり自分だけじゃなかった…あるあるネタなんですね、思わず笑ってしまいました!

B型肝炎、自覚症状ないままに、そんなことってあるんですね…恐ろしい…

アルコール禁止、辛いですが良い機会だったと思って、術後の楽しみに取っておきましょう!

抗癌剤、あと一回なんですね!
来月末の手術に向けて走り切りましょー!
Commented by majissukaaa at 2014-07-04 10:51
>鍵付きコメントさま

鍵付きで返信が出来ないみたいなので、色々書けませんが一つだけ。
わたしは酉年です!

機会があればTwitterはじめて欲しいなぁ、なんて思っています。
Commented by majissukaaa at 2014-07-04 10:57
>まるこさん
こんにちは!
最近の陽気はヅラ者にとっては厳しいですよね。夏を迎えるのが怖いですね…

ベランダやポストへのちょっとした用事、もはやヅラを「頭に乗せる」感覚なんですかね!?娘さんのご指摘、ナイスです。

私もイメージが違うヅラを幾つか買いましたが、結局使ったのは同じものでしたー。つまんないですよね、折角だから色々チャレンジしたかったです。

お酒、そうなんですね、禁酒中!
終わった後のお楽しみに取っておきましょう!冷酒、かっこいー!

整体とかって行ったことないんですけど、やはり良いですかね?美容院のマッサージとかで、めちゃめちゃガチガチだと言われる今日この頃…

まるこさん、またコメントお待ちしていますね♪
Commented by みずきよ at 2014-07-04 12:39 x
つじ様ぁ初めまして♪

ワタシ、
4月に温存手術
現在放射線
今月末より抗がん剤

の乳がん1年生です。

抗がん剤始める前にいっそ剃髪してしまおうかと思い、
「乳がん剃髪」でネット検索してこちらへたどり着きました。

たどり着いて…
笑っちゃいました!

主治医から「抗がん剤」宣言を受け、ジタバタした挙句順番を変更して放射線を先に始めた時から
笑うことをほぼ忘れていたワタシが
笑ってしまいました♪

つじさん、どんどん載せてぇ。

ワタシがやる予定の抗がん剤はつじさんとドンピシャなんです!
だから、一日も早く【抗がん剤中あると便利だこのグッズ】とか【抗がん剤中やっちゃならんゾこの行動】とかを載せてほしいです。

モチロンこれからも今の路線でお願いです☆☆

ちなみにワタクシはつじさんの母世代。
けど、花の名駅(名駅=名古屋駅前、東海地方では名駅が一番都会でして…)で30年ほど勤務しておりましたので、同世代よりはわっかい(若い)つもり。


これからも時々お邪魔します♪
Commented by ぽち at 2014-07-04 21:57 x
つーさんーこんばんは!ツーさんのブログ更新を楽しみにしながら、何かコメントを...と思うのだけど、何せこの年齢。
頭も指もおぼつかず。
しかしいいねぇ。飲んだくれが寄ってくれるツーさんBlog!
いつかツーさんファンの飲んだくれメンバー、津々浦々、老若女々で集いましょうぜ。だから現在辛い治療中の方も、是非とも乗り越えてもらいましょうぜ!
それにしても、あの地肌のオッサン臭はなかったぜぃ!
父ちゃんの枕がクサイなんて良く言えたもんだわ。
息子の結婚式の写真...後でみたら、ズラ後退しまくり。
まさかり担いだ金太郎だったぜぃ。イエィ!!


Commented by ありは at 2014-07-05 02:06 x
はじめまして(^^)
つじさんのブログでハゲまされてます!
仕事から帰ってきて、マスクを外してズラを外す…
開放感( ̄▽ ̄)

仕事内容がちょこっと体力を使うので、抗癌剤投与後一週間は家にたどり着き
開放感の後、気絶状態で眠ってしまいます(( _ _ ))..zzzZZ
そしてそのあと訪れる辛い辛い口内炎に悩まされ
それもつじさんのブログを読んでハゲまされ笑いながら乗り越え、ラスト一週間を過ごし
また抗癌剤…(T_T)

今は口内炎が落ち着いてきた頃なので、やっとご飯がおいしく感じられて来ました。
ご飯のおかずなのか、おつまみなのか…
たくさん食べて大きくなりつつあります(−_−;)

またおじゃまさせていただきます。
おやすみなさい(_ _).。o○
Commented by くみこ at 2014-07-05 09:11 x
はじめまして、
私は癌を経験してから何かとふさぎ込む事が多かったのですが、色々な方のブログを拝見して元気をもらっています。
その中でもつじさんの絵と文章は天才だなと思いコメントしてしまいました。お忙しいとは思いますがこれからも更新を楽しみにしています。
Commented by majissukaaa at 2014-07-05 18:00
>みずきよさま
はじめまして、コメントありがとうございます!
ブログ、笑って頂けてとても嬉しいですー。
今月末から術後抗癌剤がはじまるのですね!放射線が先の場合もあるんですね、知らなかったです…!

お薬が一緒なのですね!少しでもお役に立てるようなエピソードが描ければと思います♪

母親世代とは!文面からは一切そんな印象を受けませんね、驚きです!

また是非とも遊びにいらしてくださいねー!
Commented by majissukaaa at 2014-07-05 18:03
>ぽちさん
ご無沙汰していますー!!
ぽちさんからのコメントが無いと寂しくて寂しくて…。
久しぶりにお姿(?)拝見出来て、とても嬉しいです!

つーさんって!!
そんな呼ばれ方した事ないっす!さすが、ぽちさん…。

そうなんですよね、私のブログに遊びに来てくださる方は飲兵衛が多い…

いつか皆さんで呑むの、夢ですわ。
Commented by majissukaaa at 2014-07-05 18:06
>ありはさん
はじめまして!コメント有難うございます♪

お仕事大変そうですね…!
そして口内炎、辛いですよね!私もかなり苦しめられました。
ご飯が普通に食べられることの素晴らしさを、あんなにも感じたことは無かったです。

こんな変なブログですが、少しでも治療の辛さを和らげることが出来ればと思います。

また是非ともお気軽に遊びにいらしてくださいね♪
Commented by majissukaaa at 2014-07-05 18:09
>くみこさん
はじめまして、コメント有難うございます!
なんと勿体無いお言葉…心から感謝です…!

患者の皆さんやご家族の方の不安を少しでも和らげるお役に立てればと思ってはじめたブログなので、そう言って頂けると嬉しくて嬉しくて涙が出そうです…

また是非ともお気軽に遊びにいらしてください♪
Commented by gongenta_vtgc2525 at 2014-07-05 21:07
初めまして!
本日からブログを始めました福助と申します。
ランキングからお邪魔します。
つじさんの、秀逸な文章力とクセになる絵に惹かれてコメントさせて頂きました。
今後もまたお邪魔してもよろしいでしょうか?
Commented by majissukaaa at 2014-07-06 11:06
>福助さん
はじめまして、コメント有難うございます!
ブログお邪魔しました、絵がお上手で羨ましいです…!!

是非ともまたお気軽に遊びにいらしてくださいませ♪
Commented by gongenta_vtgc2525 at 2014-07-06 13:03
ありがとうございます!!
またお邪魔します!
Commented by ほりほり at 2014-07-06 20:17 x
初めまして。
つーさんより一回り上の(推定)、酒呑み右胸全摘女子です。

抗がん剤なしホルモン療法のみですが、リンパ郭清のせいか地味な副作用に見舞われつつ、でも毎晩楽しく晩酌しております。

ここ見てる人の飲酒率、高そ〜!
いつか皆で、うまい酒を飲みたいです。

つーさんの脱力イラスト&文面、大好きです。また来ま〜す。





Commented by majissukaaa at 2014-07-07 18:15
>ほりほりさん
はじめまして、コメント有難うございます!

待っておりました、酒呑み女子!
(何故だか私のブログのコメント欄には飲兵衛が集まります)

ホルモン療法の副作用、長く飲み続けなければならない分、辛そうですよね。
でも晩酌出来ているようで何よりでございます!

また是非とも遊びにいらして下さいね、お待ちしています!
Commented by 森雪 at 2014-07-08 01:19 x
いつも楽しみにしています。
つじさんの体験に思わず声に出して笑ってしまいました!!私は温存して抗がん剤>ホルモン治療と放射線です。只今抗がん剤の第2クールのパクリタキセルの12回中9回終わって残3回!チョッピリゴールが見えてきたかなぁ~って実は目の前に生ビールのジョッキがちらついてます笑 抗ん剤終わったら友達と乾杯の予定…お店も決まってます!!
こんなに前向きな気持ちにしてくれたのも、つじさんのおかげです♪これからもブログ楽しみにしてます♪
ありがとう~
Commented by majissukaaa at 2014-07-08 13:42
>森雪さん
はじめまして、コメント有難うございます!

おー!パクリタキセル、あともうちょいで終わりですね!
あの投与後の酔っ払った感じ、独特ですよね…。副作用がキツくなく終われると良いですね。

早く治療が終わって、美味しいビールが呑めますようにお祈りしています。

またお気軽に遊びにいらして下さいね。
わたしも皆さんのコメントが励みになっています♪
Commented by お姉様 at 2014-10-29 12:53 x
初めまして。 つじさんのブログよんで、思わず吹き出しちゃいました。 いや― 面白いな 私は今子宮体癌で術後、抗がん剤6クール予定中の2クール目終わったところです。 はい、ハゲてます( 笑 ウィッグネット買ってみました 便利そう。 よければブログに遊びに来てください。 『子宮体癌 始めました』
Commented by majissukaaa at 2014-10-29 23:46
>お姉様さん
はじめまして、コメント有難うございます!
子宮体癌なのですね、術後抗癌剤の折り返し地点までもうすぐですね!

ブログ遊びにいきますー!
Commented by りん at 2015-05-09 00:05 x
つじさん、この高級ウィッグネットをググってるのですが、1620円の安物しか見つかりません…。
安すぎてヘドバン出来ないんじゃないかとオロオロしてます。
(いや、実際は全くヘドバンするキャラじゃないのですが)
もし差し支えなければどこのショップか教えて欲しいです。
不躾、礼儀知らずで申し訳ないです。
ググる力が未熟なゆえ、頼ることを覚えてしまったダメな輩でごめんなさい。
お時間があるときでも!
宜しくお願いします。

それといつか、脱ズラの過程も知りたいです。
どのタイミングで置いたドライヤーを握ったのか、とか。

これからのハゲライフが少し気楽になったのはつじさんのおかげ。
今の生活をエンジョイ(古い)されてるのも励みです。
私もいつか。

おやすみなさい。
Commented by majissukaaa at 2015-05-09 09:46
>りんさん
こんにちは、コメント有難うございます!

ウィッグネットはこれを購入しました。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/194991_10000421/1.1/?l2-id=item_sp_itemreview

ただ、サイズ選びが結構難しいんですよね。わたしはSSサイズ使ってました。
レビュー等参考に、宜しければ!

脱ヅラエピソードはいずれ必ず描きたいと思っています。ずっと先になるかも知れませんが気長にお待ちくださいね。

これから治療には厳しい季節ですが、なんとか乗り越えていきましょう!
Commented by りん at 2015-05-09 11:47 x
つじさん!
コメントありがとうございました。
これかー!と不思議な感動がありました。
つじさん、ものすごい頭小さいですね!
うらやましい…(笑)

早速購入しました!
初めてのウィッグで、ずれることがとても不安だったのですごく助かりました。
ありがとうございました。

取り急ぎお礼まで。
更新楽しみにしてます。
Commented at 2015-05-25 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みみこ at 2017-01-16 20:16 x
つじ様初めまして!みみこと申します。

私は昨年8月に乳がんが確定し、10月に手術と12月から抗がん剤治療をしてます。
昨年12/22頃から脱毛開始し、あっという間に落武者→子泣き爺→子泣き爺以下になりました。
アンダーキャップを被ってもシリコンがあるのにずれるずれる。
ヅラずれ問題で解決方法はないものか、ウィッグ、ずれる等のワード検索をしたら、このブログに出会い楽しい年始を過ごせました。
下手なお笑い番組より断然面白いです!!!!

因みにヅラずれ問題は、購入したサロン行き概ね解決しましたが全くずれないわけではないので
お金に余裕ができたらこのアンダーキャップを購入したいと思ってます。

それから私と干支が同じようなので、年齢はつじ様より私がひと回り上と推測されます。
インスタとツィッターは勝手にフォローさせていただきました<m(__)m>
今後ともどうぞよろしくお願いします。











































































Commented by まゆ at 2017-07-05 07:29 x
つじ様
こんにちは。ブログ楽しく拝見させて頂きました。
がんを宣告されただいま絶賛脱毛途中なのでこの記事にたどり着きました。
インナーキャップですが、まだ髪の毛が残っている状態でも使用できますか!?
つじ様が3枚購入とのことで伸びてきたときも使用されてたのかな!?伸びてきたときも滑らないのか気になって検索しまくりの日々なので思いきって相談させて頂きました。
よろしければ教えてください。よろしくお願いします。
Commented by majissukaaa at 2017-07-09 20:35
>まゆさん
こんにちは!コメント有難うございます。すっかり放置してしまっているブログですが…
インナーキャップですが、髪の毛が伸びてきた状態の時は滑りやすかったです。(危うくヅラごと吹っ飛ぶ事故が起こるところでした)

インナーキャップをフィットさせる為にはおでこや襟足など、毛が薄いところが頼りでしたね…

ご参考になれば幸いです!
Commented by まゆ at 2017-07-11 02:05 x
つじ様、お忙しい中返信頂きありがとうございます。
インナーキャップ早速購入してみました。
サイズが大きすぎたのと、やはり髪の毛があるとズレてしまい、毎日思考錯誤しております。髪の毛って本当に大事なんですね。靴擦れならず、ズラズレも経験しました。毎日頭が締め付けられて、鬱血しそうです。
病気になったときは絶望していましたが、つじ様のブログに凄く救われて、私もいつか絶対に笑い話にしてやると思えるようになりました。
つじ様の文章、イラスト大好きです!!いつか、脱ズラのお話なんかも聞かせて頂けたら…と期待しています。
毎日暑いですが体調にお気をつけ気をつけお過ごして下さい。ツィッターも拝見させて頂きます!!ありがとうございました。


<< 前夜の憂鬱      チンピラからのアドバイス >>