つじのポンコツ日記

majissukaa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 22日

チンピラからのアドバイス

生まれてはじめてのハゲ頭。

作法が分からない事だらけである。

先ず直面した問題はこちら。

f0308281_134123100.jpg



「シャンプー問題」である。

f0308281_13412381.jpg



私はずっとロングヘアだった為、シャンプーやトリートメントには結構拘りを持っていたのである。
髪の毛を失ったいま、何をどうして良いのか分からない。


困った私は、知人のハゲにアドバイスを求めることにした。

f0308281_13412350.jpg



永戸である。


彼は見た目こそチンピラであるが中身もチンピラで、しかしながらよく見るとクリクリと愛らしい目をしており、優しい気持ちの持ち主なのである。

f0308281_14112864.jpg


f0308281_13412627.jpg



普段でこそ、このような発言しかしないものの、私の病気や脱毛の事などを陰ながら心配してくれていたようであり大変感謝している。

f0308281_13412581.jpg



掌にシャンプーを取り、よく泡だてて頭皮をマッサージするように洗うのがコツらしい。


早速、教えてくれたとおりに実践してみた。

f0308281_13412675.jpg

f0308281_13412758.jpg

f0308281_13412795.jpg

f0308281_13412890.jpg

f0308281_13412883.jpg

f0308281_13412921.jpg



f0308281_13412995.jpg




めっちゃラク。

f0308281_13413016.jpg




いや、奥さん、これめっちゃラクチンですやん。

一瞬ですやん。

衝撃的であった。




脱毛の悲しみはもちろんあったし、泣いたこともあった。
だがしかし、このラクチンさは大きな救いであった。

泥酔して帰ってきても、チャッチャと身清めが済む。
おかげで抗癌剤投与中もたくさん飲み歩いた(関係あるのかよ)


こうしてシャンプー問題は直ぐに解決したものの、結局未解決の問題も残ってしまった。

f0308281_1341382.jpg



「どこまでが顔なの問題」である。


こちらについての答えをお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非とも教えてください。




◼︎お知らせ
PC用の閲覧画面にtwitterを表示させてみました!
お気軽にフォロー願います、つじの下らない日常しか垂れ流しておりませんので、有益な情報は皆無です。




↓ランキングに参加しています。
最近コメント欄でお見かけしない、あの方、この方…
お元気にしていらっしゃいますか?わたしは元気です。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

by majissukaaa | 2014-06-22 13:34 | Comments(35)
Commented by しいな at 2014-06-22 16:23 x
つじさん、こんにちは。

どこまでが顔なのか…
知人のハゲは、
眉の辺りから握りこぶし1個分だ、
と言ってました。
自分でも試してみたら、だいたいそれくらいでした(笑)
Commented by くじら at 2014-06-23 07:23 x
つじさまのブログにくると違う世界にこれるな~
怪しいなぁ~。思わず両手で「顔面」を覆いました。
スペースかぁ~。宇宙やわぁ~。
Commented by とんじゃ at 2014-06-23 07:30 x
本日退院です!
昨日可愛い女医さんにいきなりドレーン抜かれて精神的にショックでヘロヘロしています(笑)。

脱毛するとシャワー時間超短縮できますよね!
わたしは最後まで前髪がみみっちく5本くらい残っていたので、どこまでが顔か問題はあまり悩まずに済みましたよ。
そのかわり、眉毛が抜けてからは、どこまで描けばいいんだ?眉毛問題が切実でしたねぇ。
何せ今までナチュラル眉毛だったもんで、刈ったことはあっても描いたことなかったもんで、えらく苦労しました。
Commented by パトラッシュ at 2014-06-23 08:02 x
シャンプー、めっちゃラク‥‥ワンプッシュもいらない。
そうなんですよねー(^-^)
私はミノンを使用中ですが、半プッシュでリンスはしないので、あっという間の洗髪タイムです。

しかしまあ‥つじさんは、素敵な愉快なお友達がたくさんいますなあ^_^ 私の周りは、父や夫も含め、酒呑みばかりですが。そんな酒呑みたちが愛飲している「レバトーロ」サプリのようなものですが、大量飲酒後にこれを飲んで寝ると、二日酔いになりませんよ(^-^)/

明日は、劇薬に再チャレンジです。
Commented by ふゆこ at 2014-06-23 09:35 x
こんにちは。
更新楽しみにしてました!早速拝読したら、つじさんマッパ!?と思いましたが、お風呂のイラストだからだと安心しました。
私もACでハゲてしまった時にはシャンプーどうしよう…と思いましたが、泡立ててマッサージするようにすれば良かったんですね。体を洗うスポンジで一緒に頭まで洗うという暴挙にうって出ていました。でもタキソールも終わり、そろそろ髪が生えてくる予定(希望)なので、これからは労わって洗いたいと思います。
そして「どこまでが顔なの問題」ですが、私もどこまでを洗顔フォームで洗えばいいのか疑問に思いネットで検索してみたところ、「顔と頭の境目は鼻の付け根から眉毛を通って耳の穴に達する線が頭と顔の境界線と言われます」というのを発見しました。眉毛がないんだよ…と途方に暮れました。
Commented by みゅー at 2014-06-23 20:58 x
つじさんに影響されて(?)ぽやぽや残ってた毛を剃り落としました。
…めっちゃ楽。ポヤポヤでもあるとないじゃずいぶん差があるなあ。
手のひら吸いつくようなしっとりとした手触りは夏ならではなのでしょうね

さて、今週末はいよいよタキサン系が始まります。
かすかに残った毛も抜け切って「どこまでが顔?」疑惑が始まるのかなぁ
Commented by majissukaaa at 2014-06-23 23:08
>しいなさん
こんばんは!ここ数日の怒涛のブログ更新拝見しております!

あ、なるほど…眉から握りこぶし一個分…。いまやってみたら、たしかにそんな気がしてきました。
それにしても、周りには一人はハゲが居るものですね。ありがたや。
Commented by majissukaaa at 2014-06-23 23:12
>くじらさん
お久しぶりです!コメント有難うございます!
こちら側の世界にようこそいらっしゃいました♪
今回の記事は、友達のチンピラがアレなのでさすがに引かれちゃうかな…と思いましたが、宇宙を感じて頂けて誠に光栄であります。
Commented by majissukaaa at 2014-06-23 23:15
>とんじゃさん
わー!!!退院おめでとうございます。
良かった…。良かったですー!!

ドレーン、「ブツッ」って無理矢理抜かれませんでした?抜けた場所見るのが怖かった記憶が。。

前髪5本位残るって、かなりクールですね。格好良いです(笑)
眉毛問題、わかりますー!!
人相変わっちゃいますよね。

眉毛問題の記事もそのうち書こう…
Commented by majissukaaa at 2014-06-23 23:20
>パトラッシュさん
こんばんはー!
本当にお風呂はラクチンでしたよね。

私の友人は、ブログに登場して貰っているのが個性的な方々なだけで他の人は割と普通(…と信じたい)です。
私が真っ当な常識人なため、個性豊かな友人には大変助けられています。

レバトーロ、調べました!
ヘパリーゼ的なアレですね?気になる…。

さて、明日は劇薬に再チャレンジですねー。血液検査、クリア出来ますように。
遠い地よりビール呑みながらお祈りしています♪
Commented by majissukaaa at 2014-06-23 23:25
>ふゆこさん
お久しぶりです!コメント有難うございます♪

え!?
スポンジで頭まで洗う…!!
凄い、男前すぎますよ!全くもって思い付かなかった。。

お、投薬が終わったのですね。これから徐々にポヤポヤ可愛い髪の毛が生えてくるはずですので、全力で愛でましょう。

「どこまでが顔なの問題」をググって下さり有難うございました。
そうなんですよね、その肝心の眉毛も脱毛しちゃうから訳分からない状態になるんですよね!!
Commented by majissukaaa at 2014-06-23 23:27
>みゅーさん
おー!遂に頭を丸めたのですね。
素晴らしい。ラクチンですよね。

ぎゃー、タキサン系のスタートなんですね!
私は副作用で手足の痺れがいまもあるので、冷やしてりして予防すると良いかと思われますー。
どこまでが顔問題は、これから一緒に考えましょう。

暑くなりますが、治療頑張りましょー!
Commented by まるこ at 2014-06-24 15:17 x
つじさん、こんにちは! アバタキ6クール終えたのに眉毛がうっすら生えてきた~今日この頃です。 髪はツルツルにならず、抗ガン剤が効いてるのか心配になったりして。 主治医は『たまにいるんだよね~毛根細胞が元気な人(笑)』でした! 前に頭洗いながら顔も洗ってしまった時があって~  シャンプーと減らず夏は楽だし…なんて楽観的に思うときがあります。 最近、ムクミと痺れがヒドくて、単剤のタキはちょっお休みし利尿剤で楽になりました。 痺れの薬(リリカ?)は眠くなるからあまり処方してくれません。 つじさんは飲んだ事ありますか? また、これからの笑いのblog痺れも出てくるかな(楽しみ!) 
Commented by とんじゃ at 2014-06-24 17:04 x
そーなんですよ。
いきなりぶつって抜かれて、
「なんかポコポコ胸の上の方で言ってますけど~~~!」
「あ、そう?大丈夫♪大丈夫♪管抜くだけだから」
「え?この穴は??」
「大丈夫!すぐふさがりますから。防水シート貼ったからシャワーどうぞ」
というワイルドさにクラクラ・・・。
翌日主治医の先生(男前の女医さん)が診に来て、ひとの胸の上の方をいきなりポコポコ叩いて
「ここにドレーンに出ていた分泌物が溜まるから、今度の外来の時に注射で抜いちゃうね」
との衝撃発言。
ど~して女性の外科系のお医者さんってこんなにワイルドなんだか。
思い出してもおしりがぞわぞわしてきます~。

せっせとリハビリやって、気を紛らわせております。
あ、夕べ10日ぶりにビール飲みました!コップ1杯だけだったけど美味しかったっす♪
Commented by しいな at 2014-06-24 18:02 x
あ、ブログの弾丸更新(;´∀`)
見ていただいているようで、ありがとうございますヾ(´∇`)ノ
入院中に書き上げたいなーという一心で、スマホでポチポチやってました。

ハゲ、身近にいるもんですよね、意外と。
眉がなくなった時は、「目を閉じて指2本分」と言ってました(笑)
Commented by あいあい at 2014-06-24 18:20 x
つじさん、はじめまして(^^)
私、乳がんの告知を今年1月に受け、現在術前化学療法を受けています。
FEC療法を3ヶ月受け、今、ドセタキセルを受けています。私もきちんと、ハゲています( ̄▽ ̄)
顔と頭の境目ですが、ワタシは、脱毛した所が一休さんのようにうす青くσ(^_^;)よくわかります。
脱毛後の頭皮の状態も人それぞれなのですね。今日始めてこちらのブログを発見したのですが、とても楽しく拝見しました。
続きを楽しみにしています(#^.^#)
Commented by パトラッシュ at 2014-06-24 18:42 x
今日は白血病数5000位あり、劇薬をいただいてきました。
次回で最後になるのですが、その前来週の頭に、白血病数を増やす注射をするとのこと‥‥(°_°) 看護師に「それ痛い?」と何度も聞いたため「パトラッシュさん‥」と呆れられた(-_-)
私は、血管が細く見えずらいからと看護師泣かせで、手の甲、足の甲、手首付近‥‥‥ナドナドズブズブやられています。泣きたいのはコッチだよー。嫌なことがまたひとつ増えた。ふうう。

レバトーロは、ペパリーゼより少し高めですが、アミノ酸が多いので疲れも取れる気がします。
今日は、直後のモヤモヤですでに二時間ほど寝ました。まだまだ眠れる感じ‥でも、顔やハゲ頭が熱くなったり、変な夢を見たりしてダルダルだああああ…>_<…
Commented by チェロ at 2014-06-24 23:37 x
初めてコメントいたします。
いつも爆笑しながら拝見させていただいてます。
私も抗がん剤で脱毛した時に、どこから頭か、悩みました。どうも「額にシワを寄せて、シワがあるところまでが額、シワの寄らないところからが頭皮」らしいです。しょっちゅう確認してたら眉間にシワがクッキリついてしまいました。
Commented by kikupuu at 2014-06-25 08:54
はじめまして!
すごい面白くて、爆笑して、免疫力あがった気がします!
私は大腸癌で、明日、二回目の抗癌剤投与…
二回目の抗癌剤で、脱毛したというブログ記事を見かけてドキドキです>_< ウィッグは金髪にしたいです。
Commented by ともりん at 2014-06-25 11:49 x
うふふ、またまた「そうなのよね~~」なお話です。
私も「つるっぱげ時」眉もまつ毛も行方不明だったので、洗顔の時に迷いました。
チェロさんが書かれていますが、私も「おでこの皺」を頼りに区別していましたっけ。
私の場合横じわがありましたので(悲)分かりやすかったです。
ある意味W洗顔で、シャンプーと洗顔フォームで念入りに洗っていましたね、でも、そこのところが刺激が強すぎたのか、なかなか生えてきませんでした。

永戸さんのような方たちって、サングラスで「優しい目」を隠してるんですよね。こわもての割に優しいのですょ。
Commented by ももちゃん at 2014-06-25 15:09 x
こんにちは。今回も楽しく拝読しました。
ひそかに思っていたことをつじさんが書いてくれています。
前回の、凹みの記事も、「おんなじ・・・」と思いました。
別の方のコメントにもありましたが、私も縦に凹みがあります。
なので、家族の前でもどうもハゲ頭のままではいれらない気持ちです。
しかし、つじさんは素敵な男友達をたくさんお持ちのようで、うらやましい!永戸(呼び捨て)もいいヤツですね!!
Commented by にょろ at 2014-06-26 16:40 x
お久しぶりです!毎回更新楽しみにしております!
私は、落ち武者のように髪の毛が残りましたが、ビオレボディーソープで体も頭も時には顔までも洗っておりました。
どっから頭か私もふと思ったことあります(^o^)!
みなさん同じなんですね!
ホトフラが会社できても、洗面所で頭をワシャーと高校生のクラブが
終わったときにように流してしのいでおりました・・・
お仕事忙しいでしょうが、更新楽しみにしております(^-^)
Commented by majissukaaa at 2014-06-26 17:25
>まるこさん
こんにちは!
なんと、毛根が強くて羨ましいです!でも確かにたまに居るらしいですよね…だから抗癌剤が効いてないことはないですよね、きっと!

あのシャンプーのラクさは素晴らしいですよね。悲しいばかりじゃないですよね、基本、人間ってズボラだと痛感しました。

あー!私も痺れがいまでも酷いんですよ。特に指先の。痺れのお薬は飲んだこと無いですが興味ありです、ググりますー。

笑いの痺れをこれからもご提供出来るよう精進いたします!
Commented by majissukaaa at 2014-06-26 17:28
>とんじゃさん
ですよね、ですよね!
あのドレーンを脇腹から容赦なく抜かれる感じ…。
でもさすがに、とんじゃさんの主治医のようなワイルドさは無かった…すごい。。
想像しただけで、ギャー!ってなります。

リハビリ、傷口のところは痛いですけど術後に頑張らないとですね!
私はリハビリ担当の方の目を盗み、手を抜いていました。。

これからも美味しいビールが飲めますように!
Commented by majissukaaa at 2014-06-26 17:30
>しいなさん
ブログの弾丸更新は、ちょうど出勤準備の時間帯だったり会社へ向かう電車の中だったりしたので、いつもTLでお見かけしていました!

身近なハゲには感謝ですね。
持つべきものは身近なハゲ、ということわざがあっても良いくらいです。
Commented by majissukaaa at 2014-06-26 17:32
>あいあいさん
はじめまして、こんにちは。
コメントありがとうございます!

まさに術前抗癌剤の最中でいらっしゃるんですね。
うすく青くなっているんですね、なんか可愛いです…!

これから暑い季節になり治療も大変かも知れませんが、また気晴らしに是非遊びに来てくださいね♪
Commented by majissukaaa at 2014-06-26 17:35
>パトラッシュさん
おー、良かったー!
白血球、無事にクリア!

次でいよいよ最後なんですね!お疲れ様でした♪
白血球増やす注射、私がやった肩に打つやつと同じでしょうか…?アレ思い出したくないやつ…いや、不安にさせてしまい申し訳ありません!

私も採血出来る場所がどんどん少なくなって嫌な思いをしたものです、ツライですよね。

レバトーロ、なるほど良さそう。ググります。

ダルダル期が早く過ぎ去りますように…
Commented by majissukaaa at 2014-06-26 17:38
>チェロさん
こんにちは、はじめまして!
コメント有難うございます。

抗癌剤をご経験なさったんですね。
額にシワ…確かに…!
やってみましたが、確かにやりすぎるとクセが定着してしまいそう(笑)

また是非ともお気軽に遊びにいらしてくださいねー!
Commented by majissukaaa at 2014-06-26 17:41
>kikupuuさん
はじめまして!コメント有難うございます♪

抗癌剤治療中でいらっしゃるんですね。
コメントを下さる方の中に、同じく大腸癌の女性がいらっしゃいます。
病気は違えど、抗癌剤の脱毛の辛さは共通ですよね。
でもきっと笑えることもある筈です!

金髪ウィッグ…ぶっ飛んでますね!
素晴らしいです。

また是非とも遊びにいらしてくださいませ。
暑くなりますが、治療頑張っていきましょう!
Commented by majissukaaa at 2014-06-26 17:43
>ともりんさん

永戸より以下のコメントが届いています
「ともりんさん、プロポーズ有難うございます!」
との事です。

…無視してください、すみません!

やはり皆様、顔の境目問題には悩まれるのですね。
おでこの皺…私と皺っぽいデコの持ち主なので少し切ない気分になりました。
Commented by majissukaaa at 2014-06-26 17:46
>ももちゃんさん
こんにちは、お久しぶりです!

凹みといい、顔面の境目といい、悩みは皆様共通なのですね。
しかも、ももちゃんさん、まさかの縦凹み!!ハゲてみて分かることって色々ありますよね。

永戸はただのチンピラハゲですが、確かに良い奴です。

またお気軽に遊びにいらしてくださいませー!
Commented by majissukaaa at 2014-06-26 17:47
>にょろさん
お久しぶりですー!!

まさかのボディーソープで全身清め…、素晴らしいことです。

私はホットフラッシュは余りなかったのですが、辛そうですよね。
洗面所で頭を洗う姿、なんと男前なんでしょう!!
Commented by majissukaaa at 2014-06-26 17:49
皆さんたくさんのコメント、有難うございます。
嬉しくてたまりません。
Commented by うめ at 2014-06-26 22:46 x
初めまして。
最近、つじさんのブログに出会ったばかりの新参者ですm(__)m
読んでて楽しくて楽しくて、夜更かして全部一気に読んじゃいました(笑)
私も乳ガン、術前療法でFEC、昨日は2回目の投与でした。もちろんはげてます!坊主にしたけど、まだらです!完全にハゲになりきれてないっていう…
私の場合、吐き気がすごくて、3日間はほぼ寝てますね(T-T)
今もごろごろしながらコメントしてます。

ブログの更新、楽しみにしています!
Commented by majissukaaa at 2014-06-27 00:05
>うめさん
はじめまして、こんばんは。

いやいや、こちらこそブログを初めて半年の新参者です。読んで下さって大変嬉しいです♪

術前療法中なのですね、昨日2回目の投与ということで、体調がダルい時期ですよね、辛い中コメント有難うございます。

あの吐き気はどうしようもないですよね。
ひたすら寝るに限ると思います、どうかご自愛下さいませ。

あ、確かにハゲ頭については、まだら時期があり徐々にツルピカになります…
辛いですが、楽しい発見もあるので、どうかご自分の頭と仲良くしてみてくださいね。

それでは、またお気軽に遊びにいらしてくださいませ!


<< ヅラずれ問題      凹 >>