人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つじのポンコツ日記

majissukaa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 06日

ラッキョ頭

ドライヤーを封印した私の頭は、すっかり中年男性の様相を呈していた。

頭頂部に申し訳なさそうに生える髪の毛を見ると、どうしても病人のようで(病人なんだけども)気が滅入ってしまった。

何よりも、進行する脱毛は時間も場所も選んではくれない。
着ている洋服に、床に、部屋中が常に抜け落ちる髪の毛だらけになってしまった。

抗癌剤を経験した方々のエピソードでよく見聞きする、
「面倒くさいから坊主にした」
という気持ちに禿げ上がるほど同意せざるを得なかった。


というわけで、私は頭を丸めることにした。


2012年4月中旬の出来事である。

ラッキョ頭_f0308281_19562935.jpg



東京の世田谷区から、或る一人の男を召喚した。
ラッキョ頭_f0308281_19563754.jpg



ラッキョ頭_f0308281_19563067.jpg



佐藤である。
※佐藤についてはこの記事をご覧ください


なんと彼は、私にバリカンをプレゼントしてくれたのだ。
なんとも粋な奴である。

ラッキョ頭_f0308281_19563023.jpg



商品名は「バリカット」

まさかそんな、と思うような商品名だがその点については仕方が無い。
現在に至るまでも、襟足が伸びて来た際などにはバリカットにお世話になっている。


70リットルのゴミ袋を頭から被り、我が家のベランダで断髪式が厳かに始まった。

ラッキョ頭_f0308281_19563953.jpg




「ブィーン…」という音と共に、刈られてゆく私の髪の毛。

ラッキョ頭_f0308281_19563233.jpg

ラッキョ頭_f0308281_19563351.jpg

ラッキョ頭_f0308281_19563345.jpg




抗癌剤が終われば生えてくるとは言われているけど、
それでもやっぱり不安だし、悲しい。
まさか自分が髪の毛を失うなんて夢にも思わなかった。


そんなエモい感情に流される暇も無く、完成の時がやってきた。

ラッキョ頭_f0308281_19563458.jpg

ラッキョ頭_f0308281_19563575.jpg

ラッキョ頭_f0308281_19563568.jpg




見事にツルツル、三蔵法師のような姿がそこにはあった。


一部始終を見守っていた母親が私の姿を見て、おもむろに口を開いた。

ラッキョ頭_f0308281_19563628.jpg



ラッキョ頭_f0308281_19563871.jpg



ラッキョ頭_f0308281_19563684.jpg



ラッキョ頭_f0308281_19564057.jpg



ラッキョ頭_f0308281_19564088.jpg




ラッキョ頭って何だよ!!




◼︎お知らせ
PC用の閲覧画面にtwitterを表示させてみました!
お気軽にフォロー願います、つじの下らない日常しか垂れ流しておりませんので、有益な情報は皆無です。




↓ランキングに参加しています。
前回の記事で、「面倒だったら押さなくても大丈夫です!」なんて書いたんですけど、結果的にいつもより沢山の人が押してくれたみたいで、なんていうかお前ら大好き、って思いましたよ。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

by majissukaaa | 2014-06-06 19:42 | 癌闘病 | Comments(18)
Commented by みゅー at 2014-06-06 20:21 x
更新待ってました。
今週はケモ直後でへろへろでした、やっと体調が戻ってきたかなぁ。

見事に刈っちゃったんですね。
らっきょ頭って…
もしかして井手らっきょさんのことかなぁ。
Commented by パトラッシュ at 2014-06-07 08:31 x
お母様、最高です!私は、この病気や治療については親にナイショにしているので‥‥

私は、梅酒やパイン酒、いちご酒などを漬けています。オススメは、かぼす酒です😊
今年は、酒に飽きたので(一度言ってみたかった)漬物にしようと思い‥‥
ラッキョを漬けました✌️ 酒のつまみにも、身体にもいいですな!!
Commented by 大地 at 2014-06-07 10:33 x
つじさん初めまして。 m(_ _)m
いつも!楽しいブログ拝見してます!!
私の母も、最近膣癌になってしまいました。
色んな事を調べてるうちに、こちらのブログに辿り着きました。
色んな事が…不安で落ち込んでいた気持ちを、こちらのブログで、笑わせて貰って、(失礼…)少しずつ…前向きに母を支えて行こう!と、思えるようになりました!
ありがとうございます。つじさんも、お体大切になさって下さい。(^O^)
初コメントで、長々とすいません。
Commented by ももしり at 2014-06-07 12:55 x
わーい、待ってました!
Commented by とんじゃ at 2014-06-07 15:52 x
佐藤さんもかっちょいいけど、お母さんナイス!
わたしはまだ母にハゲ頭見せていないので、13日からの
入院をどう乗り切るか思案中です(笑)。
毛は抗がん剤の効き目が薄れたか?ぽやぽやとあっち
こっちに生えてきました。
白い壁の前に立つとアタマ全体がなんとなく黒い(笑)。
お母さまならなんと表現してくださるかしらん?
Commented by 姐さん at 2014-06-07 17:33 x
らっきょ頭。。イケてます!!(本当にごめんなさい!!)
抗がん剤治療、厳しいのですね。
自分は今のところホルモン剤治療のみでハゲはないのですが、
今後再発転移したらどうなることか。。
いろいろあって、実の母には自分が乳がんであることを
教えておらず。。
ごめんなさい、自分のことはおいといて。
つじさんの回復を心よりお祈りしております。
ブログの更新が楽しみです!!!!!!!!!!
Commented by すだち at 2014-06-08 06:17 x
はじめまして。

これまでにも何度かコメントしそうになったのをグッとこらえてまいりましたが、、、
今回、母君の感性に、封印された思いが解き放たれました。

つじさん。
おもろすぎる。

では、失礼いたします。
Commented by ゆりえる at 2014-06-08 08:40 x
はじめまして!更新まってました!
わたしも24歳で乳がんになり、抗がん剤もしました。いまは放射線治療スタートしました!
脱毛エピソードなど共感できます、、、!!
これからも応援しています★
Commented by majissukaaa at 2014-06-08 19:05
>みゅーさん
コメント有難うございます!
あぁ…今週は辛い時期でしたね。天気も崩れがちだし、ダルさが加速する気がしますよね。

頭、ハラハラと抜けるのが面倒で思い切って刈ってしまったのです!
らっきょに関しての説明は母から特に無かったんですけど、割と食べ物に例える事が多いように思います。
Commented by majissukaaa at 2014-06-08 19:08
>パトラッシュさん
そうなんですね、親御さんには秘密なんですね…
私は実家に寄生している、且つ母が同じ病気だったのですんなりと話せましたが、状況が違えばどうだったか分からないなぁ…とパトラッシュさんのコメント拝見して思いました。。

自家製のお酒!凄い!どうやって作るのか興味津々。かぼす酒、明らかに美味しそうー!!

ラッキョ!!
酒の肴に素敵すぎるっ。
Commented by majissukaaa at 2014-06-08 19:16
>大地さん
はじめまして、コメント有難うございます!
いつも見て頂けているなんて、とても嬉しいですー!!

お母様がご病気になってしまったのですね。色々と分からない事や不安な事があるかと思います。
本人は勿論ですが、ご家族の気持ちは本当に辛いものがあると思います。

前向きにお母様を支えていこうと思えるようになったとのコメント、わたしはまさにその為にブログを始めたので大変嬉しいです!

色々と大変なこともあるかと思いますが、気が向いたら是非ともまた遊びに来て下さいね。クスリとでも笑って頂ければ、私もとても幸せです。
Commented by majissukaaa at 2014-06-08 19:16
>ももしりさん
きゃー!!
待って頂けて有難うございますー!

頑張って更新します!
Commented by majissukaaa at 2014-06-08 19:22
>とんじゃさん
この佐藤の似顔絵ですが、大袈裟ではなく写真と見間違う位に似ています。
もし街で、この似顔絵に似ている人を見掛けたら、それは佐藤で間違いありません!

入院、もうすぐですね。
職場の飲み会ラッシュはそろそろ落ち着いた頃ですかね?
呑み収めをしないと…ですね!

入院中はニット帽が必須ですよねー。
お母さん、頭見たらビックリしちゃいますかね…

私も抗癌剤終わって、入院の頃には産毛が頭を覆っていました。
うちの母ならなんと表現するだろう…
マリモ…かな…
Commented by majissukaaa at 2014-06-08 19:27
>姐さん
コメント有難うございます!
どうも、元ラッキョ頭のつじでございます。
よくもまあ実の娘をラッキョ呼ばわりしたなと驚愕でした…!

他の方も仰っていましたが、親御さんにカミングアウトしていない方、結構居るんですね。心配させたくない気持ち、ありますもんね。

ホルモン治療も、人によっては副作用が厳しいと聞きます。どうかご自愛下さいませ!

またブログ更新した時には遊びに来て下さいねー!
Commented by majissukaaa at 2014-06-08 19:30
>すだちさん
はじめまして、コメント有難うございます!

ついにリミッターを外す事が出来たなんて、心の底から嬉しいです。
ただ、それは私の母親の力だったのかと思うと…自分の未熟さが憎いです。

すだちさんの封印した思いをまた解き放てるようなブログ記事を描けるようにこれからも頑張ります!

Commented by majissukaaa at 2014-06-08 19:33
>ゆりえるさん
はじめまして、コメント有難うございます!
ブログにお邪魔してみたら、なんとまあお洒落さん!!しかもお若くて可愛い…

放射線が始まったんですね!
どうか休まず走り切れることをお祈りしています。

また是非とも遊びに来て下さいねー!
Commented by まるこ at 2014-06-10 03:44 x
投稿楽しみに待ってました! あれから、じいさんは脱出しなければと…旦那にバリカンしてもらったところです。 私は毛根細胞が元気らしく?ツルツルにならないんですよね。だから、ごま塩君です。 しかも、ビミョーに延びてる? 
丁度、らっきょうに漬けたところだったので…(笑)(笑)( ´艸`)(笑)(笑) 笑って免疫力上がります!!
Commented by majissukaaa at 2014-06-10 08:18
>まるこさん
おー!遂に爺さま脱出なさったのですね!
あ、確かに私も最初はごましお状態だったかも知れません…気付いたら磨いたかの様にピカピカに…!!

でも、まるこさんは微妙に伸びているというのがまた凄いですね(笑)

上のコメントで、パトラッシュさんも仰っていましたが、なんで皆タイムリーにラッキョ漬けてるんでしょうか!!
思わず吹き出しました(笑)


<< 凹      普通の女の子に戻ります >>