つじのポンコツ日記

majissukaa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 20日

そういえば私は病人だったのだ

初回の抗癌剤投与から一週間後、
思いのほか体調が良く、家に居ても暇なので会社復帰をすることにした。

f0308281_1991320.jpg



いずれ分かる事なのだけれど、抗癌剤投与後の体調には波があり、その波は個人差はあるものの非常に分かりやすいものなのである。

体調が良し悪しが、投与後の経過日数により非常に顕著に身体に現れる。
おかげで事前に外出の日程も立てやすいし、安静にしておくべき日程も分かる。


この時、私は赤い薬の投与後ちょうど一週間。
一番体調が優れている時期であった。
おかげで油断してしまった。

f0308281_199134.jpg


一週間を経過した後には、白血球が最も低下する時期がやってくるという事にこの時は全く気付いていなかったのである。


会社に行くと
「えっ、もう来たの!?」
という驚きの声と共に、有難いことに滅多に掛けて貰えない労わりの声が入り乱れた。

f0308281_199148.jpg


f0308281_1991540.jpg



この時は丁度二年前の4月。
3月4月は仕事が一年の中で一番忙しい時期である。

いつものペースで仕事をこなす。

f0308281_1991562.jpg



この時期に限らず定時退社なんて皆無である。
職場は戦場だ。

わたしは
「本当に元気なので、仕事バンバン振って下さい!」と息巻く。

いつしか自分も周りも病人である事を忘れて仕事の波に飲まれていくのであった。

f0308281_1991665.jpg


なんか咳っぽい気がしていたのだが、
まぁ気のせいだろう、くらいに思って気にも留めてはいなかった。



そして、いつものように残業中、
翌日の休日出勤要請がかかった時のこと。

f0308281_1991744.jpg

f0308281_1991717.jpg

f0308281_1991821.jpg

f0308281_199196.jpg



明らかに顔が熱くて、喉が痛い。
頭がボーッとして、クラクラする。

体調が優れない為、
明日は体調回復したら休日出勤することを伝え(今思うとあり得ない…!このガッツは何処から出てくるのか)
帰宅して熱を計ってみた。

f0308281_1992091.jpg

f0308281_1992849.jpg

f0308281_1992861.jpg



これは、
一番気を付けろと言われていた白血球低下による発熱…!
無理をし過ぎてウイルス感染してしまったのだろうか。
阿呆過ぎて涙が出てくる。


翌日は会社に事情を話し、朝一番で病院へ向かった。

f0308281_1992975.jpg

f0308281_1992959.jpg

f0308281_1993185.jpg

f0308281_1993132.jpg



こうして、白血球の低下により緊急入院することになってしまったのである。



すっかり忘れていたが、
そういえば私は病人だったのだ。



つづく


◼︎お知らせ
PC用の閲覧画面にtwitterを表示させてみました!
お気軽にフォロー願います、つじの下らない日常しか垂れ流しておりませんので、有益な情報は皆無です。




↓ランキングに参加しています。
押して頂けると励みになり、小躍りします。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

by majissukaaa | 2014-04-20 18:59 | Comments(16)
Commented by ぬま at 2014-04-20 22:05 x
つじさん・・・無知って恐いデスねw
でも本当、よくお仕事できましたね〜。
私もね、火曜に手術して、週明けには
仕事復帰したんだけどね、結局何回か
早退するはめに。
安静とか、静養とか、のんびりとか、ゆっくりとか、
やり方が分からなかった(・・。)ゞ
つじさんもそんな感じだったのかなー。
Commented by ふゆこ at 2014-04-21 08:20 x
はじめまして。
先日若年性乳がんと診断された者です。
先輩方の経験を参考にさせていただこうと検索していたらこちらに辿り着きました。
つじさんのブログが非常に面白く(特に母乳をぶっかける記事で腹筋崩壊しました)、NK細胞が活性化しました。ありがとうございました!
またお邪魔します。
Commented by みどりむし at 2014-04-21 09:15 x
こんにちは。
大変な思いをされたんですね~
女性ホルモンの減少も地味に怖いですが、
白血球の減少は命に関わる場もありますものね。
無理しないでくださいね。
つじさんが今もお元気で美味しいビールが飲めて本当に良かったです。
Commented by とんじゃ at 2014-04-21 09:25 x
うわぁ~大変でしたね。
わたしも抗がん剤の最初のころよくわからなくて、
「元気だから、まぁいいっか~」
と、いつも通り出かけたり、普通に職場行ったりして、
いきなり38.9度の熱出してぶっ倒れました!(笑)
つじさんみたいに入院まではいかなかったけど。
今も、時々見誤って電池切れ起こしたりします・・・。
どんだけ学習できないんだか・・・とほほです。
Commented by あや at 2014-04-22 00:08 x
お久しぶりです~。
大変でしたね(>_<)

私は手術先行だったから仕事は思いきって半年位休むことにしちゃってたので、
ケモ後『そろそろ活動出来そうかな』となってきても、
まだちょっと具合わるいかもー
と、ここぞとばかりに少し余計に家族に甘えてました(((^^;)
おかげで発熱もなく回を重ねて、
骨髄抑制?チョロいし♪
って思ってたら、ラストケモ後に40℃超えの高熱にうなされるという…。
骨髄抑制をバカにするものは骨髄抑制に泣く、でした(+_+)
Commented by majissukaaa at 2014-04-22 19:55
>ぬまさん
そうなんです、余りに無知で情けなくなりました…。
しかし、ぬまさん術後の週明けに復帰って凄いですね!確かに、体調が明らかに悪い時は分かるんですけど、セーブするという事がなかなか出来ませんでした!
休むか働くかどちらかの極端な生活してましたねー(今も)
Commented by majissukaaa at 2014-04-22 19:59
>ふゆこさん
はじめまして、コメント有難うございます!
このようなブログに辿り着いて頂き、大変有難うございます。

細胞活性化に役立てた様で、とても嬉しいです!知人も母乳をぶっかけた甲斐があったというものです。

診断を受けたばかりという事で、これから治療が始まるのでしょうか?
是非とも体調よろしい時にまた遊びにいらして下さいね!
Commented by majissukaaa at 2014-04-22 20:01
>みどりむしさん
コメント有難うございます!
お陰様で、今は嘘のように元気に生活出来ていますが、白血球の低下は地獄でした!
普段健康体だっただけに、少しの事で弱る自分に悲しくなったりして…

当たり前の生活が出来ることがこんなに幸せなんだなぁと、改めて思います…!
Commented by majissukaaa at 2014-04-22 20:04
>とんじゃさん
高熱!同じパターンですね!
いや、本当に自分では全然平気だと思っているので、身体が弱っていくのが情けないんですよね。
その度に「あ!私は病人だった!忘れてた!」と思い出したものです。

しかし同じことを繰り返す…私も同じです、学習しないんですー!
Commented by majissukaaa at 2014-04-22 20:11
>あやさん
お久しぶりです!
相変わらず焼酎を呑んでいらっしゃいますか!?
まさかのラストで40度越えの発熱だったなんて!!
それまで順調だったなら尚更悔しいですね。白血球の値とか大丈夫だったんですかね…やはり高熱は皆経験するものなんですかねぇ!

同じく私も治療中は病人ぶって何かと家族や会社の人に甘えていました。時折、ただの二日酔いなのに抗癌剤の副作用を装い仕事を休んだことも…(バレたら大変!)
Commented by ぽち at 2014-04-24 18:49 x
つじさんこんにちは。月曜日2年検診行ってきやした。
つじさん恐怖のマンモ...受けながら、パンツ一貫のつじさんを思い出し、これで失神する方っていらっしゃいますかぁ?と看護師さんに聞きました。そうですね、たまぁにいらっしゃいますよ。
やっぱりあの痛みが耐えられない人っているんだなぁ。
もちろん私も痛くない訳では無いけれど。
しかし良くあそこまでスルメのように潰してくれるよね。
上半身ハダカ、下半身はオヤジのステテコのような寸足らずの病衣。なんとも言わせぬ格好ですな。
さて来週月曜は、吉と出るか凶と出るか...です。
Commented by majissukaaa at 2014-04-24 20:37
>ぽちさん
こんにちは、2年検診お疲れ様でした。
結果は月曜ですか?何もないといいですね…!
恐怖のマンモもあったのですね!恐ろしや、悪夢…
女医さんでもめちゃくちゃ強い力で容赦無く潰してくれますよね…。
ぽちさんは失神派ではなくて何よりです。
でも本当にあの検査着の間抜けさ、どうにかして欲しいですよね!
Commented by ぽち at 2014-04-24 22:29 x
はい!失神派ではないけど、何せ年齢がいってるもんでいつか失禁派になりそうな予感が...。2年の月日がちょっと開き直らせくれたな。先を案じても仕方ない。なったらなった時また考えるとするかい!ってところですたい。
あっこんな方言使いません。
明日は??女3人で温泉旅行です。やっと生え揃ったアソコの毛。
堂々たるもんだぜぇ!反り返ってやる!
つじちゃん、土産送ろうかい?

Commented by majissukaaa at 2014-04-25 12:17
>ぽちさん
し、失禁派!!(笑)
素晴らしい語彙ですね。その言葉今度使わせて貰います!
お友達と温泉、良いですねぇー。リフレッシュしてきて下さいませ。

生え揃った毛!反り返る…?ポーズですか?
一瞬、生え揃った毛をお土産にくれるのかと読み誤りました!
Commented by ひらやま at 2014-06-29 12:30 x
つじさん おもろいね! おらも抗がん剤投与中だよ よろしくね
 
Commented by majissukaaa at 2014-06-29 16:55
>ひらやまさん
コメント有難うございます!
抗癌剤治療中なんですね。
またお気軽に遊びにいらしてくださいね!


<< 簡易トイレを眺める日々      「我慢する方がかえって身体に悪... >>