人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つじのポンコツ日記

majissukaa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 22日

病室の風景

以前の記事でも書いたが、たった二日間の入院でありながらも、とにかく暇を持て余す時間が多かった。

病室の風景_f0308281_22215854.jpg


病室の風景_f0308281_22215967.jpg



院内の徘徊にも限界がある為、病室のベッドに居る時間も結構多かった。


病室は6人部屋だったのだが、ふと、カーテンで仕切られた左右のベッドから話し声が聞こえてくるのに気付いた。

病室の風景_f0308281_22413814.jpg



どうやら、このような位置関係で左右に老婆が配置されているようだ。

病室の風景_f0308281_2222012.jpg



困ったな…





ところで、入院初心者の私が持つ「女性の相部屋」の勝手なイメージは概ね次の通りである。


・お婆さんがミカンや、お菓子をくれる
・隠れて煙草を吸っているところを見つかるヤンチャ娘(スウェット着用)
・「私ももう長くない」という話を何度もしてくるお婆さん(しかしずっとピンピンしている)
・孫の嫁にどうかと勧められる
・患者同士の仲良しグループや派閥が存在し、ロビーでのTVチャンネル争いが激化する





私は初対面の人とも割と気さくに会話が出来るし、コミュニケーションに関してはそこまで心配する必要はないと自負している。
知らない人と意気投合し、その後長年の友人になった、なんて経験もある位だ。


ただ、それには一つ条件がある。


「飲酒時に限る」だ。


素面の私は、ガソリン(麦酒)が補給されていないポンコツ車。
ガラクタ同然、泥人形以下なのであります。


「そうですね」
「すごいですね」
「へぇー」

この、3つの相槌をランダムに打つだけの人間の形をした肉の塊。


しかし、この病室ではそんな事は許されない。


仲間外れにされてしまったが最後、一体なにをされるか分からない。


ヒルナンデスが観たくてロビーに行っても、リモコンが細工されており地域の高校の合唱コンクールを放送するケーブルテレビしか映らない。
食事についているミカンが毎回何者かによって勝手に食べられている。
ナースコールの音が、世界ふしぎ発見のひとし君人形ボッシュートの音に変えられる。


等々の身の毛もよだつ嫌がらせを受けるに違いない。



まぁ、実際にはそんな事はある訳は無いのだけれど、この調子だと、もう絶対に話しかけられる雰囲気プンプンだ。

失敗は許されない。

病室の風景_f0308281_2222168.jpg



そして、遂に会話の波に飲まれる瞬間がやってきてしまったのである。

病室の風景_f0308281_2241393.jpg

病室の風景_f0308281_22413962.jpg

病室の風景_f0308281_22414062.jpg

病室の風景_f0308281_22414225.jpg

病室の風景_f0308281_22414274.jpg

病室の風景_f0308281_22414381.jpg

病室の風景_f0308281_22414469.jpg

病室の風景_f0308281_2241444.jpg

病室の風景_f0308281_22414586.jpg

病室の風景_f0308281_22414579.jpg

病室の風景_f0308281_22414635.jpg

病室の風景_f0308281_22414666.jpg

病室の風景_f0308281_22414760.jpg

病室の風景_f0308281_22414766.jpg

病室の風景_f0308281_22414895.jpg




渾身のごますりトークは見事にスルーされ私は散った。



こうして、噛み合わない会話はその後暫く続いたのであった。

病室の風景_f0308281_22413892.jpg







◼︎お知らせ
PC用の閲覧画面にtwitterを表示させてみました!
お気軽にフォロー願います、つじの下らない日常しか垂れ流しておりませんので、有益な情報は皆無です。




↓ランキングに参加しています。
押して頂けるとシンプルに嬉しいです。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

by majissukaaa | 2014-03-22 22:00 | 癌闘病 | Comments(6)
Commented by ぶるる at 2014-03-25 13:25 x
先日偶然見つけてからいつもこっそり拝見しています。
おばあさん達とのやり取りに和みました(笑) 続きも知りたいですー。
Commented by りえ at 2014-03-26 15:40 x
2月に乳癌の手術をしました。手術前、落ち込んでる私に勇気をくれたのはつじさんのブログでした。いつも勇気と笑いをありがとう♪救われました~(*´ー`*)
Commented by majissukaaa at 2014-03-27 14:10
>ぶるるさん
コメント有難うございます!
いつも読んで頂いてありがとうございます、大変嬉しいです!

おばあさん達とのやり取りは、つかみを失敗したショックでその後の記憶があまりないのです(笑)

またお気軽にコメントお待ちしていますね!
Commented by majissukaaa at 2014-03-27 14:11
>りえさん
はじめまして、コメント有難うございます!術後の体調はいかがですか?
こちらこそ嬉しいコメントで励まされますー、また是非とも遊びにきて下さいね!
Commented by ゆずぽんず at 2014-03-27 23:13 x
はじめまして
ほぼ毎日、つじさんのブログチェックしています
私も来月からケモが始まります
初回入院です
私もよくトークが空回りするので気をつけたいと思います
Commented by majissukaaa at 2014-03-29 00:38
>ゆずぽんずさん
はじめまして!
なんと、ほぼ毎日チェックして下さっているなんて!有難いお言葉ですー。
来月から治療がはじまるのですね。体調を崩すこともあるかと思いますが無事に乗り切れる事を祈っています。

トークの空回りは大変危険ですので、是非ともお気をつけくださいませ…!


<< 三日坊主      はじめての抗癌剤 >>