人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つじのポンコツ日記

majissukaa.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 11日

治療方針に悩む日々

検査を受けたクリニックは、入院設備などは無い各種検査や術後のケア専門のクリニックだったので、今後治療を行っていく病院に紹介状を書いてもらうことになった。


母親が数年前、乳癌の全摘出手術を行った病院を紹介してもらうことになった。

治療方針に悩む日々_f0308281_16122943.jpg


治療方針に悩む日々_f0308281_16123170.jpg


治療方針に悩む日々_f0308281_16123171.jpg



まさか、またここに来ることになるとは…
しかも今度は自分が患者なんて…

「 な ん て 日 だ ! 」
そう叫びたくなった。

治療方針に悩む日々_f0308281_16123254.jpg


治療方針に悩む日々_f0308281_16123223.jpg


治療方針に悩む日々_f0308281_16123399.jpg


かくして、
私は「治療方針の決定」という
重大な決断の岐路に立たされた。


乳癌の治療は、病気の進行具合にもよるし、
様々な民間療法や、切らない治療もあるけれど基本は「外科的手術」、つまり癌の部分を切除するのが一般的。

そんな外科的手術にも二通りある。
「全摘出手術」と「温存手術」である。

読んで字の通り、
「全摘出手術」とは、乳首は勿論、おっぱい全てを切り取る方法。
「温存手術」とは、おっぱいを残し、癌細胞だけを切除する方法。

それぞれにメリットとデメリットは存在し、リスクも異なる。


全摘出手術は、癌細胞の取り残しが殆ど無く、再発率が低いと言われている。
ただ、女性として乳房を失う事への精神的ショックは計り知れない。

温存手術は、乳房は残せるため精神的負担は少ない。
しかし、癌細胞の取り残しの可能性もあり、再発や転移の恐れがある。


ただでさえ究極の二択なのに、更に悪い条件が重なった。


私の癌の大きさは2.4センチ。
しかも乳首のすぐ下にあるらしい。
温存手術を行うには、癌の取り残しを防ぐ安全領域のために2センチほどの余裕が必要なのです。

癌の位置から周り2センチ…
逆ダイナマイトボディの私は貧乳が災いし、
その2センチが確保出来ないことが発覚した。

癌の場所がもっと内側だったら…!
もっと豊満な身体だったら…!

ギャーギャー喚いてもどうにもならないのだが、
兎に角、今の状態では私は「温存手術」を行うには条件からは外れているということなのである。


そこで考えられる方法として、「手術前の抗癌剤」という方法があるのだけれど(今は手術方法関係なく手術前の抗癌剤をやるところも結構あるらしいが)
これは、抗癌剤を投与することで温存手術を行う事が出来るぐらいまでに癌のサイズを小さくする方法のことだ。


>温存手術を行う事が出来るぐらいまでに癌のサイズを小さくする

とは書いたけれど、自分のガッツで小さくするものでは無いので
体質的に効かない人も居るらしい。
辛い思いをして抗癌剤をやったけれど、癌は小さくならなかったから全摘出手術になる、なんて場合もある。

治療方針に悩む日々_f0308281_16123413.jpg


治療方針に悩む日々_f0308281_16123470.jpg


治療方針に悩む日々_f0308281_16123527.jpg


治療方針に悩む日々_f0308281_16123623.jpg







先ほど先生が言っていたように

QOL(生活の質)という意味では人それぞれに様々な考え方がある。

もう子育てもひと段落して子供も大きいし、時間をかけて身体に負担の大きい治療をするより、全摘出してしまった方がいい。
わたしの母親はそう考えて治療方針を決めた。
それが母親にとって「質の高い生活である」と判断したからだ。

じゃあ、私はどうか?
命のことを考えたら全摘出してしまった方が良いだろう、仕事も忙しい時期だからその方が復帰も早くできる。
しかし、左のおっぱいをバッサリ失った自分の姿を冷静に見ることができるか?彼氏にもフラれたばかりで、今後もう彼氏なんか出来ないんじゃないか?

温存手術は今のままじゃ出来ない。
抗癌剤が効かないかも知れない。
温存出来たとしても、再発、転移の可能性だってある。
じゃあやっぱり全摘出なのか?

自分にとって「質の高い生活」って一体何なんだよ。

このループ地獄へ突入である。



友達にも相談してみた。

治療方針に悩む日々_f0308281_16123655.jpg


治療方針に悩む日々_f0308281_16123782.jpg



様々な意見があり、やはり生活に求める質って人それぞれに違うんだな、と痛感。
皆、私を思って真剣に意見をくれた。

何度も真剣な話し合いを重ねた。

治療方針に悩む日々_f0308281_16123713.jpg



更に真剣な話し合いを重ねた。

治療方針に悩む日々_f0308281_16123839.jpg




でも答えなんか簡単に出ねぇわけですよ、
だって自分でも何が良いのか、全く分からないのだから。


こうして暫く考えがループする日々を送ることになりました。

治療方針に悩む日々_f0308281_16185451.jpg



治療方針に悩む日々_f0308281_16123947.jpg














ミュータントタートルズの枕ダセー!と思った方はポチッと押してくださると有難いです。↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

by majissukaaa | 2014-02-11 15:57 | 癌闘病 | Comments(0)


<< 「おまえは馬鹿で死ぬんだよ」      君はマンモグラフィーをしたか >>